プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウディA6のバッテリーがあがってしまったので自分で交換しようと思います。
交換時にコンピューターデーターを保持するためのバックアップ電源を取ろうと思いますが、この電源を「バッテリー充電器」で行うことは出来るでしょうか?
一応、カー用品店で電池式の「メモリーバックアップ」(単三×6本使用、ターミナル接続タイプ)を購入したのですが、パワー不足のような感じなので上記の方法をトライしようと思います。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (8件)

充電器でのバックアップは避けたいと考えます。



電気は電圧の高い方から低い方に流れますので、当然、充電器の電圧はバッテリーより高いです。
色々な充電方法が有りますが、20Vを超えるものも珍しありません。
公称電圧が16Vくらいでテスター計測も同様の場合でも、オシロスコープで測定すると、瞬間最大電圧が20Vを超える場合もあります。

バッテリー無しで充電器を直接つないだ場合、20V以上の高電圧が車にかかる可能性が多大にあります。
この場合、メモリーのバックアップどころでなく、車載のコンピューター等の電子部品を破壊する心配があります。

高電圧でECU等の電子部品を壊した場合、修理か買い替えか比べる位の高額修理になるでしょう。

充電器を直接つなぐ場合、電圧と電圧制御の確認、車を壊すかどうかの心配が先かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

充電器でのバックアップは無謀な行為だったんですね?
大変なことになるところでした。適確なご指示を頂き助かりました。
やはり、電池でのバックアップを試みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:03

別の車からブースターケーブルで電源をもらえば

    • good
    • 9

シガーに差し込んで9V電池を繋ぐの物は


有名ツールメーカーからも販売されていますよ。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1177 …

ノンブランド品ならもっと安く売ってますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索していたら数人の方がこのタイプを利用していました。
とても扱いやすそうですね。いろいろ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:12

私は単一乾電池8本で行いました。



電池ボックスはホームセンターの電気コーナーで購入。
シガーソケットに差し込んで使用。(シガーソケット等は家にあった物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたところ、イグニッションキーを抜いた状態でもシガーソケットが
生きているタイプならシガーソケットからのバックアップは問題ないようなので、この方法でトライしたいと思います。
皆さんにはいろいろなご教授をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 14:13

ECUなど以外はFlashなどに記録されているので電源断でも情報は消えない(消えてはいけない情報は消えないようになっていると言うべきか)ですが、ECUもリセットしたくないというのであれば何かしらつないでおいた方が良いでしょう。


バックアップ用の電源その他(リモコンドアロックの受信機など)の電流は数十mA程度ですから乾電池でも可能だとは思いますが、もしもドアを開けたりしたら室内灯が点こうとするので数百mA流れますね。
間違ってブレーキペダルを踏んだらアンペア単位の電流が流れます。

そんなことを考えると電池では信頼性が低いかも知れません。
充電器の電流容量を確認の上使用するのが良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
充電器の容量は、定格電流12A、最大電流15Aです。
充電容量もLOW~HIGHの3レベルで選択できるものです。
やはり後々問題が発生しないようにECUを確保しておきたいと思います。

補足日時:2009/07/08 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ方法の選択に大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 14:18

乾電池でどうにかしようというのは無謀すぎますので…



エンジンをかけて
掛けたまま交換すればよいです。

交換は手慣れた人間二人で行ってください。
経験のない方はお辞め下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンを掛けたままの交換は自信がないので避けたいと思います。

お礼日時:2009/07/08 01:46

可能は可能でしょうがショートに気を付けてください。


余計なヒューズがぶっ飛びます。
単3×6本ですと 簡単に計算しても9Vにしかなりません。
国産の軽自動車クラスのバッテリーでしたら、問題ないかもしれませんが、パワー不足は否めません。
でも、シガライターから9Vを流しながら、KEYはOnかACCでやってみるのも手ですよ。
こんなもんも自作で作るのも安上がりですよ。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/448737/car/3 …

この回答への補足

ありがとうございます。
たとえば、「メモリーバックアップ」を改良して、15V位の電圧にしたなら可能でしょうか?

補足日時:2009/07/08 01:46
    • good
    • 0

コンピューターのバックアップなんて相当微弱な電力でも十分なのでメモリーバックアップで十分です。


キーをONにさえしなければメモリーバックアップだけで何日も保持できますよ。
充電器を繋ぎながらターミナルを外したり付けたりしたら、火花が相当出るのでかえって危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに充電器を繋いだままの交換は危険な気がします。
別の方法を模索します。

お礼日時:2009/07/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!