プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に生後3ヶ月の息子にbcgを接種させました。
2・3日少し赤くなったものの、1週間後の現在は痕が消えて目を凝らさないと確認できないほどになりました。
上の子のときは、1ヶ月くらい腫れて、膿をもって、見た目からも効いてる感じがしたのですが、今回痕もないので免疫がついたのか不安です。

腫れはこれからでてくるものでしょうか?それと医師の押し方が甘かったせいでしょうか・・・。上の子が押されてる時は、凄い力で思いっきりおされていたのに、気のせいか今回は押し方が軽かった気がします。

明日、病院に電話してみようかとも思っているのですが、もおおし今ご存知の方がいましたら、教えてください!

A 回答 (3件)

現在7ヶ月のうちの子の場合は、1ヵ月後ぐらいから腫れてきましたが、直後は薄かったですよ。


病院からもらったしおりにも、1ヵ月後ぐらいから腫れてぐじゅぐじゅしてくると書いてありました。
1週間じゃ、まだなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、病院に電話してみました。
1週間だとやはりまだらしいです。痕が消え始めて一ヶ月くらい経ってからまた赤くなるみたいです。
しばらく様子みたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:02

摂取後1週間くらいならまだ様子みてよい気がします。


私の息子も、摂取後、跡がなかなか出てこず心配でしたが、
3週間過ぎて1ヶ月になる少し前から赤くポツポツしてきました。

友人に聞いても同じような子もおり、「1ヶ月までは様子見ていいと言われた」と話してました。

息子の時も押された時に表情一つ変えず、「えっ?もう終わったの?」という感じだったので心配でしたが、医師の押し方が甘いということはめったにないと考えていいんじゃないか、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院に電話したところmizunonakaさんのおっしゃる通り、1ヶ月後に赤くなってきます・・・と言われました。
安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:04

2週間ぐらいしてから赤く腫れたような記憶があります。


小児科に相談しても良いですが、
電話ではわかりづらいので、
診せた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院へ直接行こうと思って、電話を先にしたところ、接種後は消えるみたいです、1ヶ月後くらいに赤くボツボツが出てくるみたいです。結局、病院には行かなかったんですが、1ヶ月様子を見たいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/07/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!