最新閲覧日:

硫化水素が発生する場合、その発生の様子はどんなものでしょうか?

ぶくぶくと泡が出たり、煙が出たりするんでしょうか?
農業をやってたりするとどちらも意外と身近にあって、何かの調子にこれらが混合してしまった場合、何も無く静かに有毒ガスが発生するとなると気がついたときにはもうやばいみたいなことにならないかなあと思うのですが。

田舎の農家とかは結構薬剤の管理が甘かったりするので。

A 回答 (1件)

>何も無く静かに有毒ガスが発生



 硫化水素の臭いをかいだことはありますか?
 何もないことはなく、微量でも感じ取れるあの特有な臭気ですぐ発生に気付くのではないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農家用(?)の硫黄(80%)は燃えますか?あの青い火になりますか?また硫化鉄や硫化銅などは出来ますか

農家用(?)の硫黄(80%)は燃えますか?あの青い火になりますか?また硫化鉄や硫化銅などは出来ますか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1で回答したのも土壌改良用です。
いままで80%は見たことなかったので検索したらありました。
細井硫黄粉剤 80
http://cgi3.hosoi-chem.co.jp/wp2/wp-content/uploads/2015/05/1d5644f23c762806300b65bf841125eb.pdf

残りの20%が不明ですが、間違いなく燃えます。危険物第二類となっています。硫化鉄や硫化銅ができるかはわかりません。80%で正確に硫黄の量を換算しても残りの20%がなんだかわからないのでは。

Qパラジクロロベンゼンと酸性洗剤で有毒ガスは発生しますか?

トイレボールなど、塩素系のパラジクロロベンゼンのある所で、サンポールなどの酸性洗剤を使うと有毒ガスが発生する危険性はあるのでしょうか?事故例や大丈夫だったという経験はありますか?有り勝ちなシチュエーションですが、規制なども無く野放しにされているようなので、ちょっと怖いですね。
因みに私は、酸性洗剤を使うトイレ前の玄関に、蓋の内側にパラジクロロベンゼンを付けた生ゴミ用ゴミ箱を置けるか検討中です。

http://www.gakkoujimu.jp/chemical-1.htm

Aベストアンサー

それぞれを単独に使ったのと同じことです。
事実上、両者の間の反応は起こりません。
その組み合わせが野放し云々という話ではなく、それぞれの物質自体の性質で考えるべきことです。

Qフッ化水素 HF 水素結合

フッ化水素の水素結合がジグザグに曲がっているのはなぜですか?フッ素原子の非共有電子対は3つあるのに

Aベストアンサー

#1&2です。

逆に変な例を出したかもしれません。

水の場合、角度が固定されるのは1分子に水素結合ができる場所が2か所あるからです。
水素結合はゆるい結合なので、ある程度角度に揺らぎがあります。フッ化水素のように1か所しか水素結合ができないものは、その揺らぎの中で形が変化しますので、完全に固定されるものでもありません。

Q【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?

その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?

じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。

でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。

Aベストアンサー

http://panasonic.jp/alkaline/

「還元水素水とは
還元水素水とは電気分解の電気反応で還元され、その時に発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり「アルカリ性電解水」と同一です。
「厚生労働省告示第112号」にて規定される「胃腸症状の改善」を『標榜すること』が認められています。
また、弊社では「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。」

Q段ボールから有毒ガスが出る期間

30箱に本を入れて自宅の実験室設計の部屋に積んでありますが、
小型の換気扇を半年つけっぱなしにしました。
もう毒は抜け終えましたかね。

Aベストアンサー

調べて見ると
<梱包用の段ボールやクラフト紙の硫黄含有量は5~26ppm も
あり、H2S、S8、CH3SH などの還元性硫黄ガス成分が発生する。
これはパルプ製造の際に用いる硫化ソーダの残存によるもので
ある。>
とあります。

梱包された電子部品が硫黄ガスの影響を受ける事もあるようです。

段ボール箱の外側は撥水加工されている物も多く、揮発する
ガス成分は箱の内側からより多くでるようです。
したがって、箱の段ボールから出たガスは箱の中の本に吸着され
そこに留まるでしょう。閉め切った箱を段重ねにし、周囲を
穏やかに換気したところで、殆ど影響は無いと思います。

気に成るなら、手間を惜しまず、本を箱から出して天日に当てて
ください。

ところで、<実験室設計の部屋>とは何ですか?
今DIYで作業スペース+暗室を考えて居るので気に成ります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報