dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

十得鍋を購入してしばらく使っていますが、いまだに無水調理を失敗します。 かろうじて成功するのはゆで卵だけです。
 たとえばほうれん草をゆでたり、ブロッコリをゆでたりなど、鍋と一緒についてきた料理本(マニュアル)を見ても書いてある通りにはいきません。 ほうれん草などは一部だけ黒くなってしまったり、仕上がりにムラがありすぎて食べられません。
 上手に使いこなすコツなどご存知でしたらお教えください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

十得鍋、持ってます。

が、完全無水調理はやったことがないです。なんとなくですが…

しかし少しの水で充分火が通ります。
5mmくらい水を入れて蓋して調理してもブロッコリーに火が通ります。少し水を入れてみては?
ひょっとして野菜を洗った後水をきりすぎているかもしれませんよ。

他の鍋より熱の伝導率・蓋と鍋との密閉率がよい気がするので、中火or弱火で充分だと思います。火が強いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! 実際に同じ十得鍋を使ってらっしゃる方からの体験談が何より参考になります。
 水をきりすぎかも、とか火が強いのかも、というポイントは全く気がつきませんでした。 試してみます。
 本当にどうもありがとうございました!