電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、40年来の親友と会いました。

離婚することになりそうだと言います。
今月中に引越しして、一人でマンション住まいを始めるそうです。
家賃は、55000円です。

仕事も、転職話が上手くいけば来年の3月末で退職するそうです。
いまの職場は、居心地が悪いらしいです。

原因は、彼にあります。
去年から今年にかけて、女遊びをしていたそうです。
ストレス解消のためだと言ってます。
おさわりパブか何か知らないけど、そこの女の子から彼の携帯にメールが入ったのですが、運悪くそれを奥さんが見てしまったのです。

そこで、ただひたすらに平謝りすれば、まだ良かったのかもしれませんが、彼は横柄な態度をとり「何が悪いねん」と言ったそうです。

遊ぶ資金が、すべて彼の給料から出ていたのなら、まだ救いがあるのですが、そうではないんだそうです。
奥さんの父親が、子供の学資として溜めてあったお金まで手をつけていたそうです。
また、奥さんは自分で有限会社を興し、ヘルパー派遣業を営んでいます。収入はいかほどか知りませんが、その奥さんの稼ぎにまで手をつけていたそうです。

ちなみに、彼の手取りは40万円で、それはすべて奥さんの銀行口座に振り込まれるようにしてあるそうです。
ローンが毎月10万円引かれます。
残りの30万円から学資を出すのは、厳しいと言ってました。
あと、彼のお小遣いは月に5万円です。

もちろん奥さんと話し合ったけれど、良い方向には向かっていません。
しばらく冷却期間をおこうということで、彼が自宅を出ることになりました。

来年の3月末まで待って、奥さんの気持ちが変わらなければ離婚が決定します。
彼の話では、まず奥さんの気持ちは変わらないだろうと言ってます。

自宅は、奥さんと子供二人の住まいとして与えます。
あと慰謝料がいくらか。
いまの仕事を退職するときには、退職金として約2500万円入ります。
そこから、奥さんの父親のお金と奥さんのお金(女遊びに使った分)を返さないといけません。だいたい250~300万円くらいらしいです。

子供は、男子2人で、長男はすでに働いています。
次男は、大学4年です。

60歳から年金が、10万円ほど入ります。
65歳からは、23万円くらい入るはずです。
でも、それも半分は奥さんのものになります。

彼が、いつまで働くつもりか知りませんが、突然の話で少しショックでした。
まさかこんなことになっているとは。
身から出た錆とはいえ、悲しいですねえ。

子供とは、ときどき会えますが、奥さんとは縁りは戻らない。
将来、いい女性と再婚という道も考えられるけど。
寂しい余生を送るのは避けてほしいですね。

パートナーがいないことは、精神的にダメージだと思うので。
精神的にも、経済的にも、大変な状況ですよねえ。

こんな状況(事情)だと、世の奥様方としては絶対許せないものですか。

彼の奥さんは自分の稼ぎがあるので、もし専業主婦なら離婚なんか出来るもんか、と彼は言ってましたけど。

いろいろご意見、ご感想を聞かせてもらえるとありがたいです。

親友のことなんで、やはり心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

既に熟年世代の女性です。

(ご友人の奥様と同じ世代でしょうか)

ご友人は手取り40万、高所得者の部類だと思いますが、
去年から今年にかけて女遊びをしていたけれど、お金は奥さんや奥さんのお父様のお金まで使い込んでいたということですね。
 お給料を奥様の口座に全額振込ということは、彼がお金を使い込んでしまうというリスクを軽減するための方策だった可能性もありますよね。

女遊びに妻のお金や義父のお金までというのは、きっと許せないところでしょう。また、これだけ所得があっても、奥様がご自分で会社を興されているということですから、お子様の学費捻出には苦しいものがあったのでしょうね。仕事に追われ奥様は大変だったのではないでしょうか。夫への対応もおろそかになっていた部分があるかもしれません。

ただ、そういう苦しい状況の中で、夫がこういうことをしていたというのは許せないと思います。あげくのはてに居直られてはね。

長年の夫婦の経緯はいろいろあるかと思いますので、親友のあなたにもすべてをお話されてはいないのではないでしょうか?(過去にも浮気していたとか、借金があったとか)

ご心配かと思いますが、なかなか修復は難しいかと思います(奥様がすでに経済的に自立されているなら、なおさらでしょう。嫌な相手と暮らす必要性はありませんし、お子様たちもほぼ自立していますから) 

>彼の奥さんは自分の稼ぎがあるので、もし専業主婦なら離婚なんか出来るもんか、と彼は言ってましたけど。

こういう考え方を今更されても、どうしようもないですよね、すでに、そういう状況ではないですし、もし専業主婦だったとしても、定年退職後、離婚されるパターンでしょう。自分の非を認めてないわけですから・・・ 

質問者様がこれからも親友として暖かく見守っていってさしあげることが支援の手を差し延べる事につながるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
彼も、携帯に届いたメールを奥さんに見られたときは横柄な態度を取ったのでしょうが、それ以後何度も話し合ったわけで、その中では反省もし、謝罪もしたのだと思います。
彼の話を聞いていて、そう推測できます。

でも、奥さんの気持ちはもう固まってしまっていて、ほとんど修復不可能なところまで来てしまっていた、ということだと思います。

単に女遊びだけでなく、お金に手をつけたのがまずかったですね。

彼の行為自体は責められるべきですが、だからといって彼との関係を断つ理由にはならないので、これからの人生を有意義なものにしてほしいと願っています。

こんにちは。

貴方の親友に失礼ですが、大変馬鹿な方ですね。
それなりの年齢の方のようですのに。

何故奥さんが怒ったか?
おっぱいパブ程度で今更怒る事はないでしょう。
二十年以上夫婦している訳ですからね。

でも「祖父が孫の為に貯めたお金」
これに手をつけたのは激怒して当たり前でしょうね。
お友達の年齢から考えて奥さんのお父さんは年金生活者でしょ?
年金の中からコツコツ貯めていたんじゃないの?
好きなものも買わずにね。
そして奥さんはそんな「学費」があるにも関わらず手を
つけていなかったんですよ?
つまりお父さんの苦労を判っていたから大事に残していたんですよ。
それをおっぱいパブで浪費?
言語道断ですよ。
奥さんの事をヒステリーとか勘違いした意見もありましたけどね。
風俗が問題なんじゃないんですよ。

その後も最悪ですよね。
「何が悪いんだ」ですか?
私から言わせれば貴方の親友は「頭が悪い。性格が悪い。」ですね。
想像力の欠片もないし。
そりゃー離婚も致し方ないですよ。
例え退職金で穴埋めしてもですよ。

親友に「負け惜しみなんぞ言っていないで誠心誠意謝罪しろ」って
進めてあげて下さい。
でないと息子二人にも見放されて寂しい老後を一人で過ごす事に
なりますよ?
少なくても若い女性と再婚はないと思いますし。
だってねぇ。妻や子どもに捨てられた中年って魅力的には見えませんもの。
しかもおっぱいパブでしょ?
ナイナイって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「頭が悪い。性格が悪い」と決め付けるのは、忍びないですが。

心から謝ったらどうか、と言いましたが。

再婚するかどうかは分かりませんが、少なくとも息子二人との関係は良好なものになってほしいものです。

義父が孫のために作っておいたお金と、嫁が自分で稼いだお金を使っておさわりパブにいくってね・・・。

>もし専業主婦なら離婚なんか出来るもんか
あんまり反省もしてなさそうだしね。負け惜しみですかね。
なんかあなたがかわいそうとか同情する要素あるの?って感じますが。

ま、いい年して社会人の息子もいるのに、小遣い以上におさわりパブなんぞにつぎ込む旦那なんかいりませんね。ていうか、友人もそんな情けない事情で「離婚するんだ」とよく人に話せるもんだとあきれます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いまでは反省はしてると思います。
ストレスはけっこう溜まっていたようですが、よりによってお金に手をつけてまで遊んだのは、いかにもまずかったですよね。
その点は、私も何故そんなことを、と疑いたくなります。

可愛そうと同情しているのではありません。
なんて馬鹿なことを、という気持ちですね。
でも、だからもう友人付き合いはしないという理由にはならないですから。

私に話したのは、親友でもあるし、他に込み入った事情もあるんですが。
他の友人には話すつもりはないと言ってました。

奥さんが許してくれない、というより旦那さんが自暴自棄になってるだけのように思います。

奥さんのほうが収入多く仕事も出来るんでは?
省みてもらえない寂しさもあったのかもしれませんし、老いに対しての抵抗もあるのかもしれません。
いろんな意味で「引っ込みがつかなくなった」ンじゃないかと思います。
まあ、色んな人生がありますからね。
これから若い子と幸せな余生を送る可能性もないではありません。
お友達としては心配でしょうが、見守ってあげるしかないでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
奥さんの収入が彼を上回っているということは無いですね。

そうですね。見守るしかないですね。

40代の男性ですが、

・おさわりパブ・・・・は許されるんでしょうけど、

・嫁の父親の貯金にまで手をつけた
・嫁の事業資金にまで手をつけた

となると事情は変わりますし、

・逆切れして開き直った

となるともう許されないですね。

これが年収300万円くらいで退職金も雀の涙程度の企業に勤めている
人であれば、ほそぼそとした老後の生活を送ることは可能なんでしょうけど、
退職金2500万円ももらえるような大企業にと勤めていたような人ならば、
たぶん、かなりハードな働いても日給5000-6000円くらいしかもらえないような
再就職の生活には耐えられないでしょうから、
(これは職安にいくと必ずくどいくらい言われます。
私もそういう人を雇ったり使ったりする立場だったので
今まで何人かそういう人を見てきました)
客観的にみると世間的には「身を持ち崩す」生活に陥りそうです。

基本的にそういう人は、金に寄ってくる女の扱いしかできないので、
残った貯金もそういうところで使い果たすしかないのです。

私が親友なら、「奥さんに全面的に白旗を揚げ、
前非を悔い、涙を流して土下座して、なんとか離婚だけはしないでくれ、と
嘘でもいいから奥さんの機嫌をとり、翻意を促すような芝居を続けるよう
にアドバイスするところです。

>もし専業主婦なら離婚なんか出来るもんか、と彼は言ってましたけど。

すでに稼ぎがあるので、それが事実でも後の祭りというやつです。

ここで、全面的に白旗をあげておけば、
今は許されなくても、将来的に身を持ち崩した時に、
同情されて救いの手を差し伸べられることもある。
ということにつながることもあるわけです。

私も男のプライドは持っていたい方ですが、
今回ばかりは分が悪すぎます。
濡れ落ち葉男の末路は悲惨です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
彼が、どのように奥さんと話し合い、どんな謝罪の仕方をしたのかまでは知りません。
私も、土下座せんばかりに謝ったらどうか、と言いましたが。
奥さんには通じなかったのか。

しばらく冷却期間を置くという話になり、一応彼は家を出るという結果になりましたが、多分奥さんの気持ちは戻らないだろうと言ってましたね。

彼は公務員ですが、民間だと2500万円という金額は大変な数字なんですね。
公務員の世界では、普通らしいですよ。

結婚4年目、女です。

単に飲み屋のオネエちゃんと仲良くなるだけなら夫婦喧嘩で済むと思いますが

>奥さんの父親が、子供の学資として溜めてあったお金まで手をつけ
>奥さんの稼ぎにまで手をつけていた

ここじゃないですか?許せないポイントは。

>自分の稼ぎがあるので、もし専業主婦なら離婚なんか出来るもんかと彼は言ってましたけど。

随分みっともない事言いますね。
その奥様の稼ぎまで手を出した馬鹿は誰だよ、と思いますが。。。

>パートナーがいないことは、精神的にダメージだと思う

まぁパートナー失うような事をしたんですから仕方ないですね。
裏切られたと言う精神的なダメージは奥様の方が大きいと思います。
ご友人は身軽になった方が女遊びを自由に出来て良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その通りだと思います。
どうしてそんなことしたのか。
やりすぎましたよねえ。

身軽になったからといっても、女遊びをするだけの余裕はないと思いますよ。

法的な面から話せば、結婚後の給料は共有財産と見なされるため、奥様の働いた分の給料だろうと、ご主人の働いた分の給料だろうと関係ありません。

ただ倫理的・道徳的に見れば誤った道だと思います。

>「何が悪いねん」
って・・・子どもじゃないんだから・・って感じですね。
指針程度だとしても、何が誤った道か、何が正しい道かすら心得ていない人間に、子育てをする権利はないと思います。
「わかってるけど自分には甘い」っていうのも変わりませんね。
子どもは親を見て育つのですから。

私はどうしても「本能的な考え方」より「倫理的な考え方」が先行してしまうので、その男性には同情できませんね。
同じ男性ではありますが、むしろ嫌悪感を抱くくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに道を踏み外しましたね。
親友なので、嫌悪感までは抱きませんけど。

私はこの男性を高く評価します。

奥様ヒステリー過ぎです。
古来より男なんてのはメスを追いかける本能がございます。
海外では売春が法律で認められている国もたくさんあります。
日本のソープでも、『はい、お客様、法律でここまでです』なんて言われたことは一度もございません。
お子様を立派に育てて、経済的にも家族に負担を掛けず、暴力も振るわず、たぶんギャンブルもなさらない、亭主の鏡のような素晴らしい方だと思います。政治家の大先生でもエロ拓さんみたいなのもいますからね。
フィリピン・ハブのねぇ~ちゃんは、携帯番号を聞き出し、メールして、次回の指名を頂き、収入に繋げる。ただそれだけです。先ずは家族持ちの日本人には金をせびるだけで、性は売らないでしょう。

このご主人から見たら、私なんて悪魔ですね。Amsterdamへ行けば飾り窓。Thailandへ行けばタニヤ。Indonesiaならアンチョール。Singaporeならゲラン。日本では鶯谷や吉原、川崎…。
私62歳、嫁45歳、共稼ぎ。二人の年俸合計1千万ちょっと。退職金は5千万円。品川のマンション住まい(15年前にローン完済)。趣味は二人で海外旅行。子供は無し。車はムダなので無し。酒は飲まないのでパブは行きません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
奥様公認ですか。
でも、経済的に余裕があるようですし、子供もいないし、ご自分のお金で遊んでいらっしゃるのでしょうからね。

私はまだ結婚したばかりの一児の母なので、若輩者ですが気になったので…。

主人に仕事をやめて欲しい、と言われて専業主婦になりましたが、
私がその奥さんと同じ状況になったら、
専業主婦だろうが何だろうが離婚するでしょう。
離婚した後、働けばいいだけですし(不景気とはいえ、職を選ばなければ、ですが)。
自業自得としか言いようがありません…。

>パートナーがいないことは、精神的にダメージだと思うので。
とご友人を心配されているようですが、奥様も相当精神的にも金銭的にもダメージを受けてます。
長年連れ添った相手に裏切られた挙句、子供の為のお金にも手をつけられた。
それを悪いとも思っていない人と、この先一緒に過ごすというのはかなりの苦痛です。

質問者様はご友人想いでいらっしゃるので失礼かもしれませんが、
ご友人のやってしまった事はそれだけ代償が必要だった、という事なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もなんでそんなことをしたのか理解に苦しむ部分はあります。
奥様の立場に立てば許せないのでしょうね。
代償ですねえ。

私だったら話は聞くが、同情はしないよと言うでしょうねえ。

男ですが、そう思いますね。
ストレス発散ってパブへ通うこと(女のケツ追っかける)しか無いのかって思います。スポーツとか奥さんとの旅行とか趣味を見つけるとか、いくらでもあるのに。
そもそも女のケツ追いたいなら、結婚なんかするなっ。

それにしても退職金2,500万円ってすごいね。
今時そんなに出す会社、ないと思うよ?(あっても1割に満たないと思う)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
彼は公務員です。
政令指定都市なら、大体勤続36年で2500万円くらいは出ます。
それにしても公務員は恵まれてますよね。