プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でも馬鹿だなと思うのですが、今、施設の男性職員に恋心を抱いています。

現在、自分の収入は障害年金の月8万ちょっと。

施設利用料などを引いて自由に使えるお金は月2万円ほど。

そこからプロパイダー利用料(5千円)電話等の通信費(4千円)

ティッシュやトイレットペーパー・歯ブラシ・歯磨き粉などの生活雑費が2・3千円

かかるので本当に自由に使えるお小遣いは1万円以下です。

そのなかでお菓子をかったり外食したりたまに電車に乗って買い物に行ったりしています。

そんな時、施設の男性職員と仲良くなりその人を好きになってしまいました。

その人に好かれたいと思い、いろいろと買いました。

その人はネットがあまり得意ではなく、欲しいものがあると

ネットで俺に代りに買ってっとたまに言ってきます。

そうしてヤフオクなんかで品物を購入して(高くても4千位までの物)

彼がお金払うよというと俺は

『いいよいいよ』

と言って彼にあげていました。

こんなこともありました。

彼と二人で遊びに出かけて俺は彼にいいところみせたくて

昼食代(二人でビールも飲んで4千円くらい)をおごってみたり

次のお小遣いが貰えるのに3週間以上あるのに

財布の中に2千円くらいしかないのに

カラオケ行って千円だしてみたり・・・

そしていつも金欠状態。お小遣いも前借りしながら

回していっている状態です。

一応彼には俺の月に使える金額とかは話しています。

そして施設の職員規定に利用者から物をもらったり金銭のやりとり

をしてはいけない。となっております。

お金を稼げる身分じゃ無いのにこんな事をして

自分でもほんとバカだなと思いますし

彼は自分の彼氏でもなくただの利用者と職員の関係なのに

ただ、ただ、彼の喜ぶ顔をみたり嬉しがってもらうと

ついやってしまいます。

本来こういう関係でこういう事はいけないものなのでしょうか?

最近では自分の気持ちが相手を好きすぎて押しつぶされそうになります。

だから、もうあきらめよう。もう諦めよう。と何度の心に誓うのですが

彼と話すとその気持ちが飛んでしまいます。

そして彼は彼なりに俺の心身のことを気遣いながら

そして利用者と職員ではなく対人間としてやっているといいます。

俺はもうここ(施設)にいるのはつらいので

『一人暮らしをする』

といってたら彼が

『俺の地元に来て下さい』

と言いました。

嬉しかったけど、、、複雑な気持ちになりました。

これを本気にして彼の地元に住んだ方がいいでしょうか?

それとも冗談で言っているのでしょうか?

もう自分でも書いてて訳分かりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

殊更反論するものでもありません。

元々私の申したことは「仮定」と前置きさせていただいた通りです。

私も好きな人に、プレゼントしますよ。時には高価なものだったりします。
しかしそれは、自分で納得してます。…自分のことを。だから殊更それを、人に質問する気は起きません。
ご質問者様は、自分でも何だかよく分からないけど、「相手にお金を使ってしまう」ということが、
何か問題の解決に繋がっているのでは? と、無意識意識にお感じになっていたのかな、と。
もしそうならば、という仮定で、前回答を差し上げた次第です。

同性愛については知識だけですので申し訳ないのですが、
ごく例外的に、悪しきロンリネスに身を任せ、それで同性愛に目覚めたという人もいるようです。
すると本人にも幾ばくかの責任のようなものがあるのかも知れませんが、それは例外でしょう。

三島 由紀夫さんの「仮面の告白」という、今で言えばカミング・アウトのような
自叙伝的作品があるのですが、私は高校の時あれを読んでから、偏見のようなものは消えました。
本人が悪いわけではないのです。物心ついた時から同性が好きだったのです。

加藤 諦三さんが、とある女装願望の強かった大学教授が自殺したことについて、
願望通り女装すべきだったのだ、と喝破しておられます。
そういう意味では志茂田 景樹さんも、立派な人だと思いますよ。ご自分の運命を受け入れている人です。

たまに夏場など、ゲイの人の街頭パレードなど行われております。
実際、やはりこれは大変な苦しみもあると思いますよ。この運命を受け入れるということは。
私も簡単に口先だけで言って申し訳ないのですが。
ですから、あの人達があのように笑顔でパレードすることは、
自分で自分を受け入れるという、一つの過酷な作業を助ける意味で行われているのでしょう。
意義深いことだと思います。
しかし一方世の中には、もっともっと大変な運命を背負って生まれてきた人もいます。
作家だと三浦 綾子さんとか。ただ寝ているだけでも全身激痛の脊椎カリエスです。
であるにもかかわらず、です。であるにもかかわらず、作家として活動をしました。
三浦さんが何か悪いことをしたわけではないですよね。同じ人間ですよね。

だから貴方は、何一つ劣等感を感じる必要などないはずなのです。
「後ろめたさ」のようなものを感じる必要など、何もないはずなのです。

それが「覚悟」ということです。加藤さんの言葉を借りれば「偉大なる覚悟」です。

介護のお仕事をされているなら、ある意味一層、
そういうことを考え詰めてみるのが宜しいのではないでしょうか。
歳を取ったご老人がいる。歳を取るのは、何もその人が悪いことをしたわけではありません。
誰だって歳を取る。だから立てなくても着替えられなくても、元来その人が悪いわけではありませんよね。
そして、人によってその生き辛さというのは、様々でしょう。比較的軽度の人もいれば、重度の人もいる。
そして、各々自分の運命を受け入れている人も居り、又受け入れられないでいる人も居るでしょう。

貴方の運命も同じことなのです。

人によって様々な運命がある。それが多数派の運命だろうと少数派の運命だろうと、それは関係ありません。
数が多いものと少ないものに、違いはありません。少なくなればより理解を得られ辛くなり、
その運命は一層過酷にもなるでしょう。しかしそれも又運命です。
もっと昔に生まれればもっと理解され辛かったでしょう。今はかなり緩やかです。それも又運命です。
どうか貴方が「今」の「ありのままの運命」を、しっかりと受け入れることができますよう、お祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「運命をうけいれる」
と言う事は自分と向き合い逃げずに立ち向かう
とても勇気のいることですし
本当にある意味「命」をかけるくらいの
「覚悟」
が必要ですね。
逃げ出さず現実を受け入れていきます。

的外れな言い方だったらすいません。

お礼日時:2009/07/09 20:07

もしかして、以前お話したかな?違ってたらごめんなさい。


好きだと、男でも女でも『おごったり・物を買ってあげたり』しますよ。私も障害者ですが、好きな人に30万結婚するつもりで、貸しましたし、物も沢山ネットで買ったり。(今更、返してとは言えませんが全て、健常者の彼女に使われていました。)私の場合、彼は、健常者で他に付き合ってる健常者の彼女が居たことがわかったので別れましたが。
今はわたしは、『以前の出来事』になっていますが・・・その時は、精神科のお世話になるほど、辛かったです。でも今mayoimichiさんは、『好きという感情』がそうしたい(物を買ったり・おごったり)訳で・・その後の気持ちが『反省』になってるから・・・切ないよ・・でも、『反省』はしていいけど、『俺の地元に来て下さい』は、慎重に考えて欲しいです。『後悔』にならないように・・・私も以前の彼に沢山貢いだけど『反省』はしてるけど、『後悔』はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前も話しましたよ。
後悔しないように慎重に考えていきます。

お礼日時:2009/07/09 19:52

まず、世の中によくあることだからと言って、必ずしもそれが貴方に当てはまる


と決めてかかるのは、本来失礼ではあります。違っていたら失礼。ご容赦下さい。
「~かも知れないですよ」という参考意見として聞いて下さいね。

多分貴方はご自分が同性を好きになることについて、劣等感があるのだと思うのです。
そして、その劣等感をお金で補おうとしているのだと思うのです。

いわゆる水商売関係等の人の間では、よくあることです。
自分がそういう仕事なので、それについて自分が自分に劣等感を感じており、
それをお金で補おうとする。大金を貢いだりする。
それが行き過ぎると、時には大きな悲劇を生んだりする。
あるいは いわゆるカギッ子の母親が、やはり子供に時間をかけられないことに劣等感を感じ、
必要以上にお金を与えたりする。

ですからまず、ご自分が同性を好きになることについて、
何かの決着というか、覚悟を決めた方がよいと思います。
自分は同性を好きなる人間なんだと。本当にそれが分かったのなら、
そういう自分を受け入れることです。
現実のありのままの自分のことを、自分がしっかりと受け入れてあげることです。

彼の地元に住んだ方がいいのか否かについては、
まぁもっと情報がないと回答するのが難しいということもありますが、
それよりも「自分が自分を受け入れる」ということを、まず考えて下さい。
それにキチンとした答えが出れば、この地元に住むか否かという問題も、
自然と貴方ご自身が結論を導き出せるのでは、と感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
劣等感と言われて確かにと頷き
ありのままの自分を自分がしっかり受け入れる
と言われそうすべきだと自分でも思いました。
確かにいろんな事から逃げてきた人生です
覚悟を決める時期なのかもしれないです。
すぐにはできないかもしれないですが
必ず「自分が自分を受け入れる」ことができるよう
少しずつでもやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/09 19:49

恋心とは、切なくて甘い・・性別、年齢に関係なく、初々しくてかわいいなぁと拝見しながら思いました。



好きなら好きで、その気持ちを無理やり「諦めよう」とかそんな風に封じ込める必要はないと思います。
それに、「好き」という気持ちは、自然に「好きじゃない」になるまでは、消えることはありませんし。

おごってくれるヤツ=いいやつ、かっこいいヤツ ではありませんよ。

それなりに人生経験した人から見ると、お金もないのに人におごったりする人=かわいそうなヤツ と感じるのではないでしょうか。

もしかりに、私がmayoimichiさんから(文章の彼と同じ状況として)食事をおごってもらったとすると、お金もないのに無理させてかわいそうだから、一緒に行きたくないとか思っちゃいます。
そういうことが重なると、とにかく印象としては「かわいそうだから・・」という同情が多くを占めていくと思います。

「おれの地元に来て」も、「好きだからそばにいてほしい人」ではなく、「かわいそうだからできることはしてあげよう」という同情からかもしれません。

とにかく、自分を良く見せようとか、そういうのは止めて、ありのままで接して欲しいと思います。
ありのままでいたときに「俺の地元来いよ」と言ってくれれば、それはあなた自身が「いいヤツ」だから友達として言ってくれることです。
同性愛はどのように発展していくのか、私にはわかりませんが、どちらにしても「同情」は恋愛には発展しないし、しても長く持たないので、同情されるような(みすかされるような)無理や背伸びは、今後一切やめてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうな奴。。。

心に重くひびきました。

やっぱりそうですよね。

けど精一杯背伸びして思いっきり無理してみたかったんです。

もうやめます。

けど、誕生日くらいは・・・と思ってしまいますがこれもだめでしょうか?

お礼日時:2009/07/09 19:40

障害者であるとか、施設のルール破りの是非や気持ちを伝えるのにお金を使わなきゃいけないかなどテーマは多岐にわたりますが、その方はあなたがゲイだということは理解されているのでしょうか。



そこが一番の問題なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してないと思います。けど感づいているとも思います。

お礼日時:2009/07/09 19:33

好きな人の喜ぶ顔が見たいとゆう気持ちは凄く凄くわかりますが…



やはり、金銭的に裕福なわけではないのですから
ヤフオクなどで買ってあげたり、おごってあげたりしては
いけないと思います

その行動が習慣化されてしまいます

彼の気持ちを確かめる良いきっかけとして
金銭的な絡みを一旦やめて様子をみてはどうですか?

良くも悪くも自分の生活を第一に考えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。やめてみます。

お礼日時:2009/07/09 19:31

職員の方が、あなたの収入状況を知っていて


そのように振舞っているとしたら
多少悪意があるのかも知れません。

少なくても共通の遊び代は、割り勘にするよう
話した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。割り勘にします。
それで離れていったらそれだけの関係なんですよね。

お礼日時:2009/07/09 09:59

>施設の職員規定に利用者から物をもらったり金銭のやりとり


をしてはいけない。となっております。

のですから、してはいけないことをしているのです。

今は生活の基盤があるから、悠長なこともやっていられるわけです。
ひとときの夢かもしれませんが、覚めない夢なら
覚まさない方がよろしいのではないでしょうか。

なるようになる時はなるようになるものですから、
時期を待つということも時には必要だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとときの夢ですか

やっぱりそうですよね。

目を覚まさなきゃ

お礼日時:2009/07/09 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!