アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行久しぶりです。
普段利用している銀行はUFJ銀行なのですが、購入金額に対する手数料が7月に入ってから1%→2%と代わり、たかくなってしまいました。

city bankの口座を開設しようかとも思いましたが、7/11から旅行に行くので、時間がない・近くに支店がない(江東区)ということで、口座開設は断念しました。

どちらでドルにかえるのがお安くなるのでしょうか?
ちなみに私は3日間しかいないのでそんなに使う予定はないのですが、相方は10日間くらいいるのでもしかしたら結構つかうかもしれません。
動けるのが本日、あとは11日出発日の午前中くらいになってしまいます。
最悪カードという手もあるのですが、今後のレートがどう動くかもわからないのでできたらドルに替えていった方がいいのかなと思って質問させて頂きました。

海外の経験は2回くらいなので、分かりやすく説明していただけると助かります。
宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

航空券だけで行くお友達の件。

VISAでなくても、マスターとか海外で使えるカードをお持ちなら、成田で替えたチップ用などの$の他に、ホテルではカードが使えます。
お支払いは?と聞かれて、現金などと言うと、こいつはカードも持てない無頼者か!と思われ、それなら保証金を頂きますと、現金を前払いで要求されることもあります。
絶対にカードはお持ち下さい。最近は自分の写真を入れてくれるカードがあるようで、これなんか安全かと思います。

持参した1万円分の$が無くなって、ビーチの屋台ではカードはダメでしょうから、緊急の場合の小銭はホテルで円と$を交換しても宜しいと思います。
私の経験ですが、日本国内の銀行で外貨に換えるよりも、米国に限らず良いレートで交換できていたと記憶しています。
もちろん時間に余裕があり、大金が必要なら銀行へ行けば宜しいと思います。私はワイキキで銀行のお世話になったことがありませんから、場所と銀行名は申し上げられませんが、ワイキキ通りの徒歩圏内に必ず在ると思います。
私の失敗は、07年アイダホ州の州都Boiseへ二週間滞在した際、この街の銀行が日本円を米ドルに換金してくれませんでした。カメラの購入に50万円を持参していました。ロスから来た米国人も驚いていましたが、ド田舎のアメリカってのもあるんですね。
でも、VISAカードの支払いは支障ありませんでした。小銭に困ったのです。ロスから来た米人の銀行キャッシュカードで$500を降ろして頂き、私の五万円と交換して頂きまして、小銭を作りました。これは調査不足でした。
    • 0

当方もカード派です親子3人でヒルトン7泊5日滞在でした

ある程度のキャッシュ15~20万くらい持っていれば、あとはカードで買物や食事を支払いします

VISA JCBを持っておりますが
最近は、切った日のレートなので少し安心ですねぇ

両替して手数料を考えるよりカードのレート変動の方が少ない場合ありますので検討ください

帰りの空港の待ち時間に軽食を食べる分だけ残してドルは消化するようにしました
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
最近はきった日のレートになるんですね!!
参考になりました!

私は、現金はそれほど持たず、クレジットカードで買い物をしています。

どうしても現金が必要な時は、小切手、またはトラベラーズチェックですが、ギリギリまで用意しないという事はありません。

為替レートがどれほど動くかわからないという事は、上もあるかも知れないが、下もあるかも知れないという事です。

つい先日まで97~98円だったドル円ですが、今朝は91円~92円台です。
また、原油価格もここ数日、すごい勢いで下がりました。

例えば、ドル円98.00だった頃の98000円の商品は、今日なら92000円ですから、
たった1週間程度の違いで、同じ商品が6000円も安くなったのです。

要するに、質問者様がそのツアーか航空券を買った時よりも、
少なくともすでに数千円~数万円は、為替差益として損をされている事になります。

このように、ツアー代金等の大きな差額を考慮されずに代金のお支払い方法も決めていらっしゃるのですから、
数%程度の換金手数料の微々たる差額を考慮される必要はないのではないかとも思います。

ちなみに、銀行で換金する場合は、実際のレートとはかけ離れた、
銀行専用のTTBとTTSというレートを使いますから、もうすでにこの時点で往復2円分の手数料損がでます。
それに加えて両替の手数料がかかりますから、手数料ばかりが多くなります。

クレジットカードで決済される場合、この差額以上に円が下落していれば損となりますが、
この差額以内に変動がおさまっているか、円高ドル安となっていれば、クレジット払いのほうが得になる事になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに手数料は気にするなということですね。

なにぶん海外旅行の経験が少ないので、それ以外のところで時間がかかってしまい、この件に関しては後回しになってしまいました。

ちなみに、銀行で換金する場合は、実際のレートとはかけ離れた、
銀行専用のTTBとTTSというレートを使いますから、もうすでにこの時点で往復2円分の手数料損がでます。
それに加えて両替の手数料がかかりますから、手数料ばかりが多くなります

↑こういうことを教えて頂きたくて、銀行以外でできるところと比較したかったのでその辺詳しくおしえていただけたらと思います。

自動車メーカーの貿易部門ですからお答えします。

先ず、短期でも長期でも、成田で換金するのは、到着日のチップ程度、日本円一万円もあれば十分です。
Hawaiiなら一万円札はドルに変えてくれます。換算レートも日本国内よりお得です。
日本の円はハードカレンシーといって、ドルと同じぐらい強く、有利に交換できるのです。
現金を持ち歩くのが嫌なら、HawaiiならVISAが一番です。
ハワイやロスの街のラーメン屋で、アメックスのゴールドカードなんぞを出しても、嫌な顔をされます。それは手数料が高いからです。
賢く旅行して下さい。
一万円札50枚が危険だと思ったら、円のTCを作って下さい。これだと為替レートに関係ありません。
私は、米国、ドイツ、スイス、タイ、中国、香港、シンガポール…どこに行くのにも、成田で現地通貨を一万円分換えるだけです。
後は日本円とVISAカード一枚だけ。
    • 0
この回答へのお礼

私はツアーで行くので到着直後すぐにお金が必要になることはないのですが、相方は航空券のみで行くのですぐに必要になりますよね?
空港で1万円両替するとして、hawaiiで交換するのにはどこがおすすめですか?

泊まるホテルはパシフィックビーチになります。
近場であればお願いします。