「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プレゼンテーションシートについて教えてください。
自分を自由にアピールしろ!というもので、A4一枚と決められています。このとき、色やイラスト・写真の挿入は自由なのですが、それ以外特に指定事項は書いてありません。構成も自由と書いてあるのですが、本当に自由に、自分の書きたいように作っていいのですか?

どのように書こうか迷っています。

A 回答 (2件)

>自分を自由にアピールしろ!

当該指示であれば、次のことに留意し作成すれば良いでしょう。

(1) 極力、読ませる内容より 【見させる内容作り(表・図)】 とする。
 (2) PCによる作成が良い(メールにて提出ならPPTを利用し適度なアニメーション処理→PCが使えることのPR)。
 (3) 自分の特徴を一言でPR。
 (4) 希望職種と自分の性格とのマッチングに留意し自己PR。
 (5) 希望職種によっては「創造性・独自性」を出す。

尚、採用担当者は多く(数千枚~万枚)のプレゼンテーションシートを読む(見る)ことになるので、読ませるより【見させる】構成が良いです。よほど内容が良くない限りは、文字数の多いのは厳禁です。

よろしければ、次を参考にしてください。「小生回答者:No.3」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152637

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152637
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!とても参考になりました。なんとか作り上げることが出来ました。本当に助かりました!!!

新卒採用をおこなわれている方ですよね?そう思って、いろいろ書かせていただきます。

違っていたらごめんなさい。

構成は自由とあるのでしょうが、内容に関しては、ご自身の書きたいように作成されるのは間違いだと思います。

プレゼンテーションシートは、今後行われる会社説明会や面接などの際に持参する、もしくは企業宛に郵送するものですよね。つまり当日行われる適性検査や面接結果と合わせて、総合的な選考の判断材料とされる可能性もあります。

要は、
・読み手を意識した上で、誰もが読みやすい書式で書く。
・時間をかけて、大いに悩んで書く。何度も推敲してください。
・面接時などに、プレゼンテーションシートの記述内容について質問されることを意識して書く。

ことが、現時点での最重要項目ではないでしょうか。

とかく、大学の研究内容や、将来の展望など、独りよがりになりがちになったり、専門用語の羅列などをしてしまうこともあります。
そういったことを意識しながら、ご自身がどのような学問研究をおこなってきたのか、また、どうしてその企業を志望するに至ったのかなどを、書かれてみてはいかがでしょうか。

あとは…友人や先生などに、一度添削をしてもらうのもいい手段かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて本当にありがとうございました!!なんとか自分をアピールできたかな!と思います。とても参考になりました。