「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

プレゼンテーションシートについて教えてください。
自分を自由にアピールしろ!というもので、A4一枚と決められています。このとき、色やイラスト・写真の挿入は自由なのですが、それ以外特に指定事項は書いてありません。構成も自由と書いてあるのですが、本当に自由に、自分の書きたいように作っていいのですか?

どのように書こうか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>自分を自由にアピールしろ!



 当該指示であれば、次のことに留意し作成すれば良いでしょう。

 (1) 極力、読ませる内容より 【見させる内容作り(表・図)】 とする。
 (2) PCによる作成が良い(メールにて提出ならPPTを利用し適度なアニメーション処理→PCが使えることのPR)。
 (3) 自分の特徴を一言でPR。
 (4) 希望職種と自分の性格とのマッチングに留意し自己PR。
 (5) 希望職種によっては「創造性・独自性」を出す。

 尚、採用担当者は多く(数千枚~万枚)のプレゼンテーションシートを読む(見る)ことになるので、読ませるより【見させる】構成が良いです。よほど内容が良くない限りは、文字数の多いのは厳禁です。

 よろしければ、次を参考にしてください。「小生回答者:No.3」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152637

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152637
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!とても参考になりました。なんとか作り上げることが出来ました。本当に助かりました!!!

お礼日時:2003/04/09 14:52

新卒採用をおこなわれている方ですよね?そう思って、いろいろ書かせていただきます。

違っていたらごめんなさい。

構成は自由とあるのでしょうが、内容に関しては、ご自身の書きたいように作成されるのは間違いだと思います。

プレゼンテーションシートは、今後行われる会社説明会や面接などの際に持参する、もしくは企業宛に郵送するものですよね。つまり当日行われる適性検査や面接結果と合わせて、総合的な選考の判断材料とされる可能性もあります。

要は、
・読み手を意識した上で、誰もが読みやすい書式で書く。
・時間をかけて、大いに悩んで書く。何度も推敲してください。
・面接時などに、プレゼンテーションシートの記述内容について質問されることを意識して書く。

ことが、現時点での最重要項目ではないでしょうか。

とかく、大学の研究内容や、将来の展望など、独りよがりになりがちになったり、専門用語の羅列などをしてしまうこともあります。
そういったことを意識しながら、ご自身がどのような学問研究をおこなってきたのか、また、どうしてその企業を志望するに至ったのかなどを、書かれてみてはいかがでしょうか。

あとは…友人や先生などに、一度添削をしてもらうのもいい手段かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて本当にありがとうございました!!なんとか自分をアピールできたかな!と思います。とても参考になりました。

お礼日時:2003/04/09 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエントリーシート

そろそろ再来年度の新卒募集の時期になってまいりました。
ある会社の募集要項を見ていて分らない点があるので質問します。

募集方法にはエントリーシートと研究実績を郵送せよと書いて
あるんですが、次の項目に「プレゼンテーションについて」
というものがあり、入社後の夢などをプレゼンせよとあります。
印象としては面接時のことだと思いますが、一次選考は書類選考なので
面接はないし、面接時のことなら一次選考通過の通知で知らせれば
いいように思えるので、もしかしたら、紙面プレゼンせよってこと
なのかなって思えてきました。

書類選考ということもあって慎重になっているうちに
疑心暗鬼になってきてしまいました。
募集方法にエントリーシートと研究実績と書いてあれば
それだけで良くて、プレゼンはあくまでも二次選考以降の話しなんでしょうか?

Aベストアンサー

某上場企業で採用担当をしておりました。
うちでも簡単なプレゼンをしてもらったこともありますが、それは書類選考後のステップであり、そのことは募集要項には記載しませんでした。(もっとも役員のフラッシュアイデアから選考ステップに取り入れたような性格のものでしたけど。)

でも、noribou11さんが応募しようとしている会社が、これと同じと決めるのは危険だと思います。
これは、直接その会社に尋ねてみるしかないでしょう。

電話するのを遠慮しているのでしたら、その必要は全くありません。
むしろ自分を印象付ける良いチャンスと思って良いくらいですよ。
ま、あたり前のことですが、電話のエチケットは守ってくださいね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング