アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年の兼業主婦で、子供はいません。
結婚直後から旦那のネットゲームがひどくなりました。
夕食終わったら会話もなく深夜までゲーム。話かけても邪魔者扱い。年越しも私の誕生日もネットゲームに夢中。
いつしか、離婚すべきか・もっと我慢すべきか、そんなことをぐるぐる考えていた2年でした。

そして昨日、用事で一日家にいた旦那は、私が帰宅した時もゲームをしており、まだまだ終わらない。
私はもう何も言う気になれず、黙って一人で食事~就寝。
一人布団の中で思いました。「もうムリ」
とりあえずウィークリーマンションを借りようと調べて目星をつけ、
役所に離婚届けをもらいに行くことにしました。

しかし今日、旦那は突然言ってきました。
「今日課金止めてきた。もうネットゲームはやらない。ごめん」

は?なんで今更?
やっと離婚に向けて前向きに動き出せたところで?

急になにも言わなくなった私に危機感を覚えたのかもしれません。
もちろん、止めてくれたことは純粋に嬉しいのは嬉しいです。
でも、この苦しんだ2年間を「止めたから、はいチャラね」と言われても、そんな簡単には気持ちは切替られません。

そして、今回は一緒にする人もいなくなったから止める気になったみたいですが、今後新しいゲームを始めたらまた私は同じ思いをさせられるのでは?と不安があります。
本人はもうオンラインゲームはしないとは言っているのですが、今更信じられる訳ありません。

本当は旦那との未来に向けて気持ちを切替えたいです。
だけど、何度も気持ちを伝えながらも無視され続けたこの2年間の恨み辛み…
新婚時代の思い出は、ゲームをしている旦那の背中を見ていた事が真っ先に浮かびます。
もう戻ってきません。たぶん一生許せません。
この気持ちをどう処理したら良いでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

残念ですが、急に「止めるから」と言い出したのは、質問者が離婚を決意したからというより、

>一緒にする人もいなくなったから止める気になった
がかなり大きいんじゃないのかなと思います。
面白みが多少減った時だから「あれ?ヤバイ?」と気が付けただけで、楽しい最中だったらに質問者の変化に気が付けたかどうか…。
逆に気の合う人とパーティ組んで楽しくやってる最中に「もうオンラインゲームは辞める」と言って止めたのなら、「妻>ゲームなのは本当なのだと信じてもう少し続けてみたら?」と回答するのですが。

仕事に没頭ならまだ「家族を養うためなんだから」とか「このご時世、必死なんでしょう。しょうがない」と庇いようもありますが、家族(妻、子供)をないがしろにして趣味に没頭…というのはオンラインゲームもパチンコも同じではないでしょうか。
離婚届はいつでも出せますし、離婚したと言って2度と復縁できない訳じゃないですし、幸いお子さんもまだなら、ウィークリーマンションに一旦別居して本当に心を入れ替えたのか様子見してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>面白みが多少減った時だから「あれ?ヤバイ?」と気が付けただけで、楽しい最中だったらに質問者の変化に気が付けたかどうか…。

はい、私もそこがひっかかります。

週末、ここに書いてあることを一通り話してみました。
この事もぶつけてみたのですが、、、まぁ、口ごもったままでした。

旦那は私が離婚届けを準備していたことにさすがにショックを受け、自分がやってきたことがやっとわかったようです。
離婚届は旦那の目の前で破きました。「もう離婚届けをとりに行かせないようにする」と約束してくれました。
もう少しだけ、がんばってみようと思います。

もう契約もしてきたんですし、是非家を出るべきです!!

何らかの機会で、そのゲームに当ててた時間を何に使うようになったかみます。ただ寝てたり、やれない分ヒステリックになったり・・・挙句またやったら・・・ね。

禁煙でタバコがひとまず抜けるのは3ヶ月、完全に抜けるのは、吸ってた年数に比例するといいます。そこまでとは言いませんが、「ゲームをやめてほしいんじゃなくて、時間の使い方を考えてほしい」ことを質問者様が望んでいることに気付くには、病院の力を借りるくらいの労力が必要ですね・・・。ゲームをやめただけでは、0どころかまだちょっぴりマイナスですよね。
 その分会話の時間を持つようになってきたとか、本を読むようになってきたとか。怪しくない趣味を持つようになって活き活きと日焼けして出かけるようになったら最高じゃないですか??

もし家を出ないとなったなら、一緒に趣味を探す、すべてを1度許すなどが求められるかもしれませんね。禁断症状のように、もし悪いほうにヒステリックが出てしまったら・・・後悔しないように。どっちに転ぶかは分かりませんが、止めた理由が他人に合わせてのことばかりなので。とても心配です。
    • 0
この回答へのお礼

やめてもしばらく様子をみないと、本当にやめられるのかどうか分からないですね。
本当にそこのところが不安です。

週末、ここに書いてあることを一通り話しててみました。
旦那は私が離婚届けを準備していたことにさすがにショックを受け、自分がやってきたことがやっとわかったようです。
離婚届は旦那の目の前で破きました。「もう離婚届けをとりに行かせないようにする」と約束してくれました。
もう少し様子をみながら、がんばってみようと思います。

旦那さんとの未来を少しでも考える余地があるのなら、とりあえず急いで離婚しなくてもよいのではないかと思いました。

今まで何度も喧嘩されたのかもしれませんが、これからが本当の修羅場かもしれません。
ご質問者様の今の気持ちを全て旦那さんにお話ししてみては如何ですか?すぐに気持ちを変えることなんてできないし、旦那さんだってそこまで追い詰めたのですから反省しなければならないと思います。
ご質問者様は全て話した上で、旦那さんのこれからの言動をみて、結婚を継続するか離婚するか決めてもよいのではないでしょうか?

オンラインゲームは中毒性が高いと思います。
上手に遊んでいる人もいますが、どうしても現実を後回しにする人が多いですよね。うちの旦那もオンラインゲームをしています。熱中してしまうと声が聞こえません(元々1つのことをしていると周囲が見えなくなるタイプですが)。そのことで喧嘩もしました。それでも仲良くできているのは、やはり旦那が悪かったことを自覚して改善してくれたからです。旦那自身、最近はいくら課金してもデータが残るだけでやめた後は何も残らないと言い出し始めています。

ご質問者様が苦しんだことが想像できるので、私には何とも言ってあげることができません。一緒にオンラインゲームをする人ができたら同じことの繰り返しではないかという不安もよくわかります。
この2年のこと、旦那さんはどう思っているのでしょう?これから旦那さんはどうしたいと思っているのでしょう?ご質問者様のこと、結婚生活のこと、どう考えていらっしゃるのでしょう?
「新婚時代の思い出はあなたの背中を見ていたことしか浮かばない。多分一生許せない。私はどう気持ちの整理をつけていいかわからない。それでも結婚生活を続けたい?続けてどうしたいの?」と全て旦那さんにぶつけてみて下さい。このまままたご質問者様が悩むのでは…と思うとたまりません。1人で悩んで問答するだけでなく、相手にぶつけてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

kaede-com様の旦那様もゲームをしていてうまく生活なさっているのねすね。うらやましいです。
週末、ここに書いてあることを一通り話しててみました。
もう少し、がんばってみようと思います。

もう少し冷静に考えてから、結論を出しても遅くないと思いますよ

ただ正直言うと、ゲームをやめさせるのは非常に困難でしょう

本人の自発的な意志がない限り、やめないでしょうね

私自身は、オタク的な事は情けないのでやめました

せいぜい中学生ならばともかく、大人になり結婚までして熱中する事ではありません

ある程度なら良いと思いますが、あくまで家庭や仕事最優先で、余暇に息抜きにやる事でしょう

家庭を犠牲にしてまでやるのは間違いです

個人の自由

人それぞれ

人に迷惑をかけなければ良い

関係なければ無視すれば良い

こんな言い訳を言う人が多いですが、ゲームは所詮ゲームです

やめる可能性は低いと思いますが、今一度冷静に考えてからでも遅くはありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

私もオタクな趣味がありますし
ゲーム自体をやめて欲しいわけではないのです。

>家庭を犠牲にしてまでやるのは間違いです

一応このような認識はあるっぽいのですが
ゲームを始めるときれいに忘れているようです

一生許せないのであれば別れるしかないのではないでしょうか。

もし離婚しないとしても永遠と恨み続けるんですよね。
そんな気持ちで一緒に過ごしたって楽しいはずがありません。

ネットゲームは一種の中毒です。
今止めたからといって一生やらないとは限りません。

ずっと恨んで、更に「またゲームをするんじゃないか」と思い続けて
暮らすくらいだったら別れた方が気が楽になると思います。
それほど許せない行為だった訳ですよね。

もし心のどこかで許せる気持ちがあるのであれば別かもしれません。
今直ぐだと気持ちが落ち着いていないでしょうから、もう少し時間を置いて
考えてみてはいかがでしょうか。
気持ちが落ち着けば考えも変わるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ネットゲームは一種の中毒です。
>今止めたからといって一生やらないとは限りません。

正直私もそれが不安です。
「もうネットゲームはやらない」と言いながら
LANケーブルはつないだまま
PSのHDも処分しない
自分で処分しません。
いつでも再開できる状態です。

私が処分しないといけないのか。自分で処分しないのか。
そんなのは覚悟が感じられないのです
求めすぎなのでしょうか

そうとうな常習者ですね。

そんな人がすぐにやめられるとは思えません。
思えませんが、そんな人が自分から「やめる」って言ったことは
大きく評価してあげるべきです。
そのまま様子を見てみたらどうでしょう?
ただし、頻繁に帰りが遅いとか、家にいる時間が少なくなったら
要注意です。ネット喫茶の可能性もありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分から「やめる」といってくれたことは嬉しいのです。
でも
「一緒にやる人がいなくなったからでしょ?
楽しんでるときは私のことなんか気にかけなかったでしょ?
その時にやめるなんてできなかったんでしょ?
あなたは既に、私よりゲームを取る、と態度で表明しているでしょ?」
という気持ちが捨てられないのです。
ゲーム云々ではなく、
「私がどんなに嫌がろうとこの人は遊ぶ方を優先する」
という事実が
辛いです

ここに書いてあることそのままを正直に伝えてみたらどうでしょう?

その上で旦那さんがどこまで頑張ってくれるか、自分の気持がどう変わるかは未知の世界だから、試してみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、もう一度だけ伝える努力をしてみます