プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の仕事の関係で主人と別居する事になりました。
別居といいますか、住所を変えているだけで実際は一緒に住んでいるのですが・・・。
仕事はパートなのですが地域限定のパートなので・・・。
そのパートの年収は60万円位です。
今までは失業保険をもらっていたので扶養には入っていませんでした。
4月から働き出し、収入も少ないため夫の扶養に入りたいのですが、住所が違うと扶養に入れないのでしょうか?
夫が会社でもらってきた扶養に入るための必要書類には住所を証明するような書類(住民票など)がなかったので、同じ住所を書いちゃえばいいのかな?とも思ったのですがそれはやはりまずいのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

夫婦の扶養は同住所であることは要件ではありません。

ですから、あなたの収入が一定の金額以下であれば、夫の扶養になることに問題はありません。しかし、法律上はそうであっても、会社によっては色々あるようです。扶養手当の対象になっても、保険の扶養になれないとか・・・
 うその住所を書くのは、あとで問題が起きる可能性がありますから、きちんと事情を話して扶養に入るのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
扶養は同住所でなくてもよいのですね。
会社次第ということでしょうか?
ちょっぴりドキドキしますが、うその住所を書いて問題になるほうが怖いですね。
主人は今の会社にずっと勤務するし・・・。
正直に人事の担当者と話してみようと思います。
ありがとうございました。