電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在結婚して2年の男です。

両親にはいろいろお世話になったのですが、特に恩返しできていません。
そこで結婚式を行った2年前から毎月1万円ずつ貯めて、両親が定年したら通帳をプレゼントしようという計画を立てています。
これは嫁には内緒にしています。(反対されそうなのが怖かったので)
現在貯まった金額は24万円です。
両親が定年する頃には100万円程度貯まる予定です。
1ヵ月の小遣い約2万のうちの半分なので正直けっこうキツイですが、こういうプレゼントは喜んでもらえるものでしょうか?
今度子どもが生まれるのでますます厳しくなりそうですが、喜んでもらえそうなら頑張って貯めたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚2年目の女性です。



偉い!私も見習わなきゃ。
絶対喜んでもらえますよ!
100万円貯めるには時間がかかるので、30万円とか50万円とか
区切りをつけるのもいいと思います。

「感謝の気持ちだから受け取って欲しい」とメッセージも付記して下さいね。
    • good
    • 0

間違いました@-@



「義両親」じゃなく「ご両親」ですので。
    • good
    • 0

その思う気持ちが凄くステキですね~!


それ知っただけでご両親は感激すると思います。

勿論、ご両親は喜びます!
だけど、これから子供も生まれるしあなたがキツイと思ってまで
貯めるの知れば、反対に喜ばないんじゃないかなー

プレゼントは無理してまでするもんじゃなく、余裕でやってこそ
相手も素直に喜ぶので、2万のおこずかいの半分はちょっと長い期間
考えたらキツイでしょ?

ここでアイディア2つ出します。

(1) 定年までと決めないで(その間、何かあれば渡せない可能性もあると想定し)1年に一度10万円をキャッシュで渡し「美味しいもの食べてよ~」ぐらいの気持ちで感謝の気持ちを示す。
それなら一度の喜びじゃなくて、義両親も毎年何回も喜べる。

(2) 定年時に渡すと決めて、とりあえずご両親用に5千円
子供用に5千円と気持ちの上で分けておく。
最低、ご両親に渡せる分を決めといて(だから1万を5千と決める)
余裕として使うかどうかは分からないけど、子供用に5千円貯金してたら、もし奥さんが知っても「あなた、ステキネ!子供用もしてくれてたのね~」と感激します^^

そしたらあなたはご両親も奥さんも喜ばすことが出来ます。

どうですか?このアイディア?

どっちにしてもあなたのその気持ちが本当にステキです!
    • good
    • 0

素敵ですね。


でも、お金にこだわらなくても良いかと思います。

家も先日、母の喜寿の祝をしました。(父は他界)
品物?旅行?お金?
どんなプレゼントでも嬉しいに決まってますが食事会にしました。
三人の子供とその連れ合い、孫9人に孫の婿とひ孫が二人。
総勢19名。
ひとりでも欠けたら意味が無いのでスケジュールを合わせるのが大変でした。
母には内緒です。
兄夫婦と食事に来たら他のメンバーが待ち受けていて驚かせました。
小さな花束をメンバー分用意して、一人ずつコメント付きで渡しました。
プレゼントは全員で撮った写真です。
父が元気だった時には金婚式のお祝いに、やはり全員で旅行に行きました。
その時、涙顔でみんなにお礼を言った時の写真が遺影になっています。
全員で集まるなんて最初で最後だと思っていましたが
思いがけず母の喜寿祝でまた集まることができました。
私たちも感動しました。
ご両親への感謝の気持ちは今からあなたが苦労して頑張らなくても表せると思います。
奥様に内緒であなた一人で100万円プレゼントするよりも
奥様とお二人で、お二人の子供さんも加えてのプレゼントの方がずっと嬉しいと思うのですが…
    • good
    • 1

こんにちは。



奥さんに言った方がいいという方もいますが、ご自分の決められたお小遣いからの捻出ですから、言いたくなければ言う必要はないと思います。

今は貯金という形でいいと思いますが、渡される時は必要に応じて変更されれると一層喜んでくれるのではないでしょうか。
例えば、お金が入り用なら通帳を、特に困っていないのなら自分たちと一緒に旅行などをして、思い出をプレゼントされるとか…。

ただ、それでご自身の家族が逼迫しては本末転倒です。
目標はあくまで目標として、臨機応変に貯金してくださいね。
育児などでお金が必要なら、(貯蓄を)思い切って休むことも必要です。

とはいえ、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

自分の息子がそんなことをしてくれたら


すっごい嬉しいです。

でも、額の大きさじゃないのでそんなに頑張らないで下さい。
100万は多すぎて気を遣います。
毎月1000円で十分。継続して貯めてくれたことが嬉しいんです。
    • good
    • 0

感動いたしました!


喜ばれると思いますよ!

私の場合は、父親が還暦になった時、軽いプレゼントで済まし、
母親が還暦になった時に10日間の海外旅行を両親にプレゼントいたしました。

ギリギリまで言わないでいて丁度、誕生日の日に渡せました。
普段はこんな事まったくしない私ですが・・・
変な言い方ですが『あの』笑顔が見れた事が嬉しかったですね。

お小遣いの半分・・大変だと思いますが頑張ってください!

私もお袋が70になったらまた何かプレゼントをする予定です。
    • good
    • 0

既婚者女性です。


とてもいい話だと思います。すでに奥様は毎月1万円、実家に送られているとのことで、同額をまとめて渡すか月々渡すかですから。定年時に100万円・・・ご両親、泣かれるでしょうね。とても喜ばれると思います。親孝行ですね。素敵な話です。

奥様には「実は小遣いの中から、貯金していてね。それをまとめて親の定年のときにプレゼントしたいんだ。おまえの家には、おまえが毎月1万円送っているから、まとめて渡すだけの違いだからいいよね?」と、承諾は得たほうがいいと思います。

結婚してからのお給料は夫婦合算ですからね。奥様が働いていたとしても、お互いの収入は「家族」のものですから。たとえ、お小遣いの中でも、まとまった金額になるような場合は、一言伝えたほうが、トラブル回避できますよ♪
    • good
    • 0

気持ちは伝わるし、とっても喜んでくださると思います。


私の主人も、ボーナスが出ると必ず、10万は実家の両親に送っていました。
でも、結局使えなかったんだと思います。
マンションを買う時に、まるでそのまま貯金してあったのかな・・・と思う金額が、お祝いとして返ってきましたから。

全部現金ではなく、旅行チケットとおこずかい、にするとか。
ひと工夫すると、ご両親も、丸ごと喜んで遣いやすいかも知れないですよ。
それなら、100万にこだわらなくても、いいでしょ?
きっと気持ちが伝わりますね。
    • good
    • 1

素晴らしい親孝行だと思いますが



>これは嫁には内緒にしています(反対されそうなのが怖かったので)

ここが若干引っかかりますね。奥さんが生活を切り詰めて、その中から
ご主人にお小遣いを渡しているとしたら、ちょっと気持ち的には
どうなんだろうなあと思います。「親のために貯めるぐらいなら
生活費に回してよ」と叱られるのが想像出来るから怖いのでは?

まあ知らない所で貯めて、バレないのならいいんでしょう。ご自分の
お小遣いですしね(^。^)

でも私が親なら「子どものために貯めてやって欲しい」と思いますね。
親孝行は配偶者と子どもを充分に満足させてから、その残り分ですれば
いいと思うタイプなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!