電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在結婚して2年の男です。

両親にはいろいろお世話になったのですが、特に恩返しできていません。
そこで結婚式を行った2年前から毎月1万円ずつ貯めて、両親が定年したら通帳をプレゼントしようという計画を立てています。
これは嫁には内緒にしています。(反対されそうなのが怖かったので)
現在貯まった金額は24万円です。
両親が定年する頃には100万円程度貯まる予定です。
1ヵ月の小遣い約2万のうちの半分なので正直けっこうキツイですが、こういうプレゼントは喜んでもらえるものでしょうか?
今度子どもが生まれるのでますます厳しくなりそうですが、喜んでもらえそうなら頑張って貯めたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

嫁さんに相談したほうがいいのでは?。


子供のためにその1万円を使いたいのが嫁さんの気持では
ないかと思って相談していないのでしょう。

24万円もあればこの時点で渡して・・・後は子供のために
貯めるか使うかでしょうね。
    • good
    • 0

すごい!感激です、私の息子だったら・・・



月2万のお小遣いの半分というと、かなり厳しいと思いますが・・・
よく頑張ってますね。
 もちろん喜んでもらえると思いますよ。

でも、定年したらプレゼントというと、せっかくの
質問者様のお気持ちが数十年しないと伝わらないかもしれないと
いうのが、なんだか残念な気もしました。
 親から見るともらう金額よりも、年1回でもよいからみんなで
旅行して関係を良好に保っていたいような気もします
(もちろん、常日頃から、ご両親に対してやさしく
接していらっしゃるとは思いますが)。

お子さんが産まれるという事で、いろいろ経済的にも
余裕がなくなってきますし、なにより一番お金がかかるのは
高校から大学にかけての時期です。

 奥様もお子様のために貯蓄をとお考えではないでしょうか。
 無理のない範囲で、少しずつ貯蓄されればよいのではないでしょうか。

 お金だけでなく、お子様の顔を見せに行くとか、質問者様の優しい
お気持ちをいろんな形の行動で、お見せになることでも
よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親のところへはけっこう頻繁に顔出しています。
ただ、自分が照れ屋(というか不器用)なのでこういう方法にしてみました。

お礼日時:2009/07/10 15:40

奥様には内緒にしておいて後でばれた場合、向こうの親とうまくいかない気がします。


それにご両親も気持ちは嬉しいけれど気兼ねなく受け取る……とはいかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の口座を作って、それは隠して、入金もネットで行っているので
大丈夫だと思います。

お礼日時:2009/07/10 15:38

素敵は素敵だけど


まず24万円あげちゃいましょう、そのほーが喜ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもありですか。
考えてみます。

お礼日時:2009/07/10 15:35

素敵ですね!


とっても素敵です!



でも、奥さんのご両親には?
私は結婚1年目27歳ですが、旦那が自分のアイデアで自分のお小遣いを両親に使うのなら反対したり怒ったりしないです
ただ、私だったらそれを知ったら「私も自分の両親に何かしてあげたい」と思い、ちょっと取り残された気分になります

そこは気にならないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は妻で毎月ペットの養育費との名目で実家に1万円送っているようです。
私は実家にペットもいないので、ちょっと小恥ずかしいという思いもありこのような方法にしてみました。

お礼日時:2009/07/10 15:34

へそくりを貯めてご両親にプレゼントだなんて、私が親だったら泣きますよ。

もちろん嬉しくて。
でも、奥様の親のことも気にしてあげてくださいね。
とりあえずは内緒のままで良いと思います。
いざとなれば現金ほど心強いものはありません。
目的はどうであれ、頑張って貯金してください。貯まってからもっとも良いと思う使い方をすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ある程度貯まったときに我が家の家計が厳しければそちらに回して、
両親には残った金額で何か物でプレゼントするなり残りの現金をあげればいいですものね。
頑張ります。

お礼日時:2009/07/10 15:32

素敵じゃないですか!!!


私が奥さんなら、大賛成ですね。

2人でゆっくり旅行でも・・
って感じで渡されたら、本当に嬉しいかも^^
キツイながら、しっかり貯めているって
本当にすごいです。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料前とかはけっこう使ってしまいたい衝動に駆られますが頑張ります。

お礼日時:2009/07/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!