幼稚園時代「何組」でしたか?

自分は、今働いている自分の会社の社長より
 「バイトで手伝って欲しい。
 給料は時給で払う。」
と言われ、バイトをしています。(ちなみに、社内の荷物整理です)
 しかし、バイトを始めて一ヶ月後に、給料の話をすると、
「今の会社の給料とバイト代をもらうと、収入が増えて税金が大変でしょう。
少し考えますからバイト代は待って下さい」
と、言われました。
 もう、2年前の話ですが、未だに一回も給料は出ていません。
そのバイトはまだ続けていますが、このままうやむやになって、一切もらえなかったり、たかが何万円か掴まされて終わるのは、耐え難いです。
 そうなった場合、最悪な場合ですが、
例えば、今の会社の勤務時間以外に「残業」として申告出来るんでしょうか?
出来るとして、2年前のバイト勤務でも、申告出来るんでしょうか。
一応、勤務表として、自分のパソコンにエクセルに表のように勤務時間は
入れてあります。
 解りにくい文章でしょけど、どなたかお教えくだされば幸いに存じます。
お願いします。

A 回答 (2件)

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。

組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

--
未払い賃金の時効は2年間ですから、ギリギリです。

速やかに内容証明郵便で支払いの請求を行い、時効の中断、債権の確定を行うのが良いです。

> 一応、勤務表として、自分のパソコンにエクセルに表のように勤務時間は
> 入れてあります。

でっち上げだってゴネられると、余計な労力や時間を浪費する事になります。
そういうものよりは、手書き、ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務の内容なんかを併記したものの方が信憑性があります。

必要ならば、ICレコーダーによる録音なども利用してください。
そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

前述のような団体の支援を受けた上で、内容証明郵便で請求。
指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。
上記を持って、会社の管轄の労働基準監督署の窓口へ行き、行政指導を依頼。
平行して、支払い督促、小額訴訟など、淡々と処置を進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早急に進めます。

会社の仕事をしていたことが証明できれば2年前の分まで請求が可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早々にすみませんでした。