プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アオドウコガネを捕まえました。

餌は何を食べるのでしょうか??

とりあえず、
プラケースにキッチンペーパーをしいて、
軽く湿らせて、キュウリをあげました。

昨年飼ったときは、
エサがわからず、昆虫ゼリーをやってました。
でもあまり食べず、2週間で死んでしまいました。
焼き芋は少し食べていました。

A 回答 (3件)

アオドウコガネではなくて、アオドウガネではないですか?


ドウガネブイブイの緑色の種類…
最初にご回答の詳しい方がいわれるように、この種類は昆虫ゼリー、きゅうりなどではだめではないでしょうか。
先日野外で見ましたが、イタドリの葉っぱに止まって食べていました。
なので、葉っぱを食べるのです。
カナブンは昼間活動しますが、この仲間は別名デンキムシとうちの方ではいいますので、夜行性で、夜間に電灯などにも飛んできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、アオドウガネでした!
(でもなぜかアオドウコガネでもネットで何件かヒットしました。間違えている人が多いかもですね)
私はドウガネブイブイという虫を知らなかったので、
コガネムシだと思っていました。

確かに昨日の夜、ウロウロしているのを捕獲しました。
夜行性なんですね!

食べるものがなかったせいか、仕方なく?キュウリをかじっていました。
本当は葉のほうが好きなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 09:48

 追加。


 コガネムシは口の形状(或いは飛び方)によって「食糞性」「食葉性」「吸蜜性」の大きく3つに分かれ、ゼリーは吸蜜性の虫用です。口がカブトムシやクワガタみたいにブラシになっている虫用です。アオドウガネは食葉性で、かじる口をしています。共通に使えるえさはりんごです。りんごは万能です。なお、吸蜜性のコガネムシはカナブンやハナムグリというもので、固いさや羽を閉じたまま薄い後ろ羽だけを出して飛びます。カブトやドウガネなどはさや羽も開いて飛びます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

葉を食べるのですね。
色々やってみます。

リンゴでもいいのですね。
子どもがリンゴが好きなので、芯でもやってみます。

私の家の周りでは、このアオドウガネは小さい頃はあまりいなかったような気がします。青くて綺麗ですね。
コガネムシとの違いがわかりました、子どもが喜んでいじくっているので(かわいそう・・)質問してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 09:44

 基本的に草なら何でもいいです。

今日、うちの庭のダリアの花びらを食ってました。ちなみにシロツメクサもメヒシバ(芝生みたいなイネ科の草)もコスモスもツユクサもアサガオもツバキもあるのに、ダリアの花びらでした。
 しかし最近、西日本ではドウガネブイブイが消えてアオドウガネばかりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!