アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。何度か関連質問しているんですがどうも困って停滞しています。
Windows98 の新品ノートパソコン(おじいちゃん、おばあちゃん用)出てきてがみなさんのヘルプでオンラインで接続できました。
メモリも128+258で少ないんですが最大にしました。
というところで本来おじいちゃんのボケ防止が主だったのですが少しいじってまったく興味なしになってしまいました。
遅いですがタッチタイプはできます(ワープロしてたので)。
マウスが未経験だったのでネズミ顔のマーク(幅は顔の幅)が通れる道をゴールまで行けると満点のゲームはまあ最初はやったのですが後半は私でもできないのであまりやらなくなりました。
その後ファミコンのサンリオカーニバル(落ち物対戦ゲーム)スーパーマリオはやりますがサンリオカーニバルはおばあちゃんと大戦するので喜んでやります。
おばあちゃんはなぜかパソコンに興味を持って今回の年賀状は私がサポートしながらですが30枚以上宛名印刷し旅行の情報を時々検索しています。
なんとかおじいちゃんに1人で操作を勉強できるゲームやネット接続(それより操作が先)を楽しみながら勉強して欲しいのです。(2人でやるのはパソコン上、ファミコンより操作が落ちるので)
・すっごく簡単なアクションゲーム
・上記にも書いてますがマウスの操作などで進んでいくゲーム
・(15パズルもオセロもダデなんです(;_;)
そんなのかなあと探してインストールしてるんですが興味を持ってくれません。
おばあちゃんはレベル中上のオセロに挑戦中

なんどか関連質問しているのですが私がうまく状況を伝えられずピッタシの回答がまだ見つかりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

囲碁を教えてあげてください。

というか、そもそもそのおじいちゃんは他の趣味はなんですか?
今はあまりしていなくても昔何かをやっていたとか、必ずあるはずです。

おそらく、一番はまれる簡単なゲームは、ソリティア、マインスイーパー、フリーセルあたりなんでしょうが、やはり、もともと好きなことには劣ります。

そのおじいちゃんは、ボケ防止ということはボケてはいないんですよね?
そんな方にゲームなんて渡したら、馬鹿にされていると思ってしまうかもしれませんよ。

この回答への補足

こんばんは!
囲碁、おじいちゃんのお父さんは知ってたとか?
もうまわりに知ってる人いません(ごめんなさい)
(昔の趣味)写真、柔道、英語の勉強(仕事がら)

というようにおばあちゃんも
「あの人趣味ないからねえ・・・・」
っていってます。

(今の趣味)劇場映画鑑賞、ビデオ、DVD
といって私のビデオやDVD貸しても2本2時間だし日も浴びないといけないしですね・・・

ソリティア、マインスイーパー、フリーセル・・・
ひさしぶりにソリティアしたらやり方忘れてました。もう1回勉強しますけどあれは偶然の結果でハマるんですか???

>そんな方にゲームなんて渡したら、馬鹿にされていると思ってしまうか>もしれませんよ。

大丈夫です(^-^)10年ぐらいたちましたがファミコンも初代から互換機に変えてパソコンもオンラインにしてファミコンはおじいちゃんが喜んでゲームしてますしパソコンはおばあちゃんが1行日記とネット検索とハガキ宛名印刷やってます。
なーんかおじいちゃんは不精というのか1日ほっとけば新聞読んでるんですよ。贅沢なのだけど自分の楽しめるものある?(という感じでしょうか?無理に聞いてるわけでないですけど)

教えていただいたゲームしらべまーす
ありがとうございました。

• 0

花札ゲームとかどうでしょう?

こいこい、おいちょかぶ等。

後は昔はやった上海系のゲームとか。

この回答への補足

ありがとうございます。私もすべて知らないのですが(^^;
きっとおじいちゃんも知らないと思います。
「やりにいく」とかプレイ道具?一式とか見たことないんです。
御親切に回答ありがとうございました。

• 0

私は今youtubeに、はまっています(還暦です)。

青春時代の歌声、画像が蘇ってきます。
いい時代になったと思います。
ゲームもいいですが、動画も楽しいです。

この回答への補足

こんばんは。深夜の回答ありがとうございます。youtubeなんですがちょっと家の作りで光をまだ入れれないのでADSLの最速になっています。これだとノート13.5インチかな?がフルで見れないんです。
今後光にできたときに是非おじいちゃんに庭園してみます。
夜遅いのにどうもありがとうございました。

• 0

将棋はどうでしょう?

オンライン将棋もありますしCPU将棋もあります。
同じく麻雀。
無理やりさせるとPC自体が嫌いになるので楽しく遊びならがする方法がいいですよね^^

この回答への補足

深夜の回答うれしいです。将棋は私が子供の頃おじちゃんに教えてもらって私がちょくちょく勝つようになってからしなくなったです。パズレ系も質問内容にも書きましたが15パズルも説明しても聞かないしオセロも何がおもしろいのか理解しようとしないんです。これはサンリオカーニバル(テトリスのようなもの)で少しやってルールはやりながら覚えて・・・という不精だと思うんですよね。おばあちゃんとの対戦オセロ(ハンデ付けなし)(ハンデってあるのかしら)だとまったく勝たないからおもしろくなくてしない。サンリオカーニバルは最大ハンデで5回にようやく1回ぐらい勝つ様になって楽しんでます。マリオは10年以上前全面クリアをほぼ毎回できた記憶と面白さでやってるようで今は2-2ぐすが当時はちょっとずつ勉強して全面クリアです!だからおもしろさがわかったら続けるんです。マリオは全面クリアは私はそんなにできなかったです。
PS そうなんです。無理にやらせてもダメでおもしろいからちょっとやってみようという感じにしないとと思っています。質問に書いたネズミの迷路(落ちたらダメなだけで邪魔なし)は今でもふと見るとやってます。でもちょっと魅力的でない(引き付けない)
麻雀は家族で1人もできないです。でも将棋は可能性がありですね!!!
そうそうに準備します。まずオフラインでレベル設定できるのをもしご存知なら教えていただけるとうれしいです。
15パズルとオセロをフリーで探して25ぐらいダウンしていいのが3つぐらいで探すのたいへんですよね。
深夜わざわざありがとうございました。

• 0