電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンラージ棒を用いて、形質転換した菌液を希釈別にLB固体培地に撒く作業が上手くできません。
先輩、先生に教えて頂いたやり方を実践していますが、菌が中央に寄ったり、ドーナツの様になったり、コンラージ棒の跡が残ったり、コロニーの大きさに差が在りすぎたりします。

塗り方:
1) まず中央に10μlの滅菌水をアプライし、コンラージ棒で適当に伸ばして固体培地の湿り具合を簡単に確認
2) 次に菌液を50μlアプライ→回転台を回しながら、コンラージ棒で縦の動きで伸ばす
3) 回転台を回しながら、固体培地の端にコンラージ棒を置き、かたむけながら徐々に中央に寄せる(端から中央にかけてまばらに菌を広げる)
4) 滑りが少し悪くなる迄2)~3)を繰り返す

主な原因として:
1) 菌液が濃すぎる
2) 塗り方に問題
3) コンタミが一部で起こっている
4) 菌のサンプルによって均一にならない(具体的な原因は解らないが)
等を考えています。

以上です。改善すべき点やその他の原因をお持ちでしたら、ご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

習うより慣れろの問題かもですが、


菌液のボリュームをもうちょっとおおくしてもいいかと思います。

100μlくらいでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>習うより慣れろの問題かもですが、
確かにおっしゃるとおりですね。
修行期間と思い、忍びつつ、経験を積みます。

わかりました、100μlで参考にさせて頂きます。
回答有難うございました!

お礼日時:2009/07/14 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!