プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の赤ちゃんがいます
寝がえりばかりして危険で目がはなせません。
そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています
..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません
どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか?

●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい
 (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです)

●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい

●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う

●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな?

以上が私の疑問、希望です。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは♪

1歳5か月 双子の母です。よろしくお願いします^^

うちではハイチェアーだけです。
離乳食が始まる6ヵ月からですが、お座りが出来ないとまず座れません。
離乳食やおやつの時は必ず、そのハイチェアーに座らせるのです。
すると、そこに座る=食べれる とインプットされますので
椅子を出すだけで大喜びするようになります。
また、お行儀が悪く立って食べる事もうちではありません。
必ずお座りして食べますので教育上には良いかと思います。
よくバンボが人気ですが、そこで食べさせたり遊ばせたりと子供にとっては食べるか遊ぶか区別が付かないので私は食事はきちんと食事の椅子にすわっての方が後になって楽だと思いますよ^^

●ハイチェアかこたつ とのことですが、先に述べたように
食事=椅子に座るをインプットするには最初が肝心だと思うので
椅子が賛成です。1歳になるとじっとしていません。
歩きまわって大変です。

●お風呂は…本当に大変ですね。寝返りするまでは脱衣所前でタオルを敷いて寝かせておくけれど、それから大変でした。
うちはベビーサークルを購入してますので、リビングでそこに二人を入れたまま私は自由です。
お風呂だけでなく炊事洗濯の時も安全ですので置き場所さえあれば大変重宝すると思います。
サークルに入れると泣くと思いますが、無視します。
そのうちに慣れて遊んでいます。これはお母さんの性格で、泣いたら抱っこすると言うスタイルのお母さんには厳しいかもしれません。
うちは双子だからもう割り切っているので泣いても無視しています。
遊ぶ時は1時間に10分でも一緒に入って遊んであげたり、もちろん解放してあげる時もきちんと時間決めてあります。
お家の中が散らかる事が少ないのでうれしい限りです。

●ゆらゆら揺れる物はうちではありません、双子だから必要かと思いましたが、結局要りませんでした。場所も取るし、最初のうちだし
寝返りしだしたら危ないですので勿体ないと思います。
双子の家庭では一人抱っこ一人ゆらゆらで助かったと言う人はいますが
いずれも使用期間が短いようでリサイクルに出されていました。
私個人は危ないので買うつもりはありませんでしたが、なくても十分サークルのおかげで大丈夫でした。

●ほとんどすべての椅子低いものから高い椅子まで椅子に座れば目を離してはいけません。
自分の自由の為に子供を座らせておくという考えはやめた方が良いと思います。
椅子から落ちたと言って質問は山ほどありますよ^^
椅子はご飯を食べる時だけです。
椅子に座らせて、ちょっとお茶を入れてあげようと目を離したすきに
抜け出すとかは本当にありますよ。

うちはもう1歳5か月ですので二人とも自分で椅子の上に立とうとします。
大声で怒鳴りますからすぐに座りますが後悔しないようにする為には
きちんと親もルールを作っておかないといけないと思います。

今は3カ月ですから、まだお座りも出来ないのでお座りが出来る頃にまた考えて購入された方が良いと思います。
バンボとかは小さい間から座れるようですが、うちは試したところ
太ももがきつくて無理でした^^(お店で座らせてみた)
また使用期間も短いらしく、自分で抜け出して転んで頭を打つとか危ないと聞きましたので使用期間短いと理解した上での購入の方が良いと思います。
寝返りするまであと数か月ですよね。
じっとしてませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてとても参考になりました☆
ありがとうございました!

こんにちは。

1児の母です。

ウチには下記の3つがあります。
「ハイ&ロースウィングラック」
「ベビーシッター」
「べべポッド」(バンボに似たイス)

私的には「ハイ&ロースウィング」がいいのではと思います。
5段階にリクライニングできるので寝かせることも座らせる事も出来ます。
自動でスウィングするし(手動のものも売ってます)、メロディーも流れます。
離乳食期には高さも5段階に変えられるので食卓の高さに応じて対応できます。
チャイルドシートのようにベルトが付いているので、動き回って危険という事も少ないと思います。
ただ、結構場所をとるので場所の広さによっては置けない可能性もあります。

「ベビーシッター」は使わない時には折りたたんで収納できます。
一番低い状態であれば腰がすわってなくても乗せれますし、
赤ちゃんの動きでゆらゆら動きます。
赤ちゃんによっては寝る子もいるらしいですが、うちの子は寝ませんでした。
ただ、よく動くようになると上から抜ける可能性があって危険です。

「べべポッド」は腰がすわってない赤ちゃんはしんどいと思います。
ちなみにうちの子は小柄だった為に脱走してしまいました。
それ以後は心配なので使ってません。

何をする場合も目を離すのは危険なので注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてよくわかりました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました☆

●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい

(食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです)
・我が家はコタツしかないのですが、パイプ椅子にテーブルがついたものを買いました。食べこぼしや汚れた手で、椅子をたっぷり触られても、作りが簡単なのとビニールなので掃除し易いです。

●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい
・どっちにしてもお座りが出来るようにならないと使えないので、お風呂のときはバスチェアーを使ってはいかがでしょうか。我が家も、脱衣所で寝かせて待たせてましたが、起き上がったり待てなくなってきたので、お風呂の中で待たせたら意外と静かに座って待っててくれます。

●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う
・気分転換にゆらゆらするものに座ったら楽しいですが、1日24時間のうち何時間も楽しんでくれることは・・・ないかも。。。
しかも飽きたり、その椅子に飽きられると、ご飯の時に本当に座って欲しい時にイヤイヤされると結構困ります。
うちは食事のとき意外は椅子に座りません。
コレに座ったら食事ってしています。

●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?
・娘はハイハイ時期ですが意外と食事中は座ってくれています。椅子へのイメージも影響するかもしれませんが、それでも食事中に背もたれを触って遊んだり、テーブルを舐めてみたり・・・いろいろしますが、なっとくいくまでさせると、意外とまた食事再開してくれます。
やり方でしょうね。

イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな?
・抜け出したり立ったりすることはありますが、その行動の方が一時期で、専用の机が着いている方が、食べこぼしのお掃除が楽です。

あとは、家族と食事の際にどこでするのか(ダイニング?こたつ?)で高いのか低いのかにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださってありがとうございました!
とっても参考になりました☆