電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6、7年前から肛門がかゆくなり始め、
何度も肛門科へ言って、その都度、飲み薬、塗り薬をもらって使ってみました。
効く薬もあれば逆にかゆみが増すくすりもあったりで、
薬が効いて治っても暫くするとまたかゆみ出し、多くはないですが、また出血が始まります。便はどちらかというと軟い方ですが・・・

食生活はそこまで悪くはないですが、お酒が好きなので毎日ビール500ml、焼酎グラスで1、2杯ロックで飲みます。やはりこれも関係するのでしょうか。

同じような経験をされて、克服された方がいらっしゃったらその方法を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

>食生活はそこまで悪くない


とのことですが、乳酸菌や発酵食品(ヨーグルト・納豆など)、海藻類、こんにゃく、野菜(特に根菜類)、繊維質の多い果物(バナナなど)などはどれ位食べていらっしゃいますか?その酒量では、毎日ヨーグルト等を取らないと腸内環境には良くないのではと思いますが。

うちの夫は以前胃腸が弱くて下痢から切れ痔になる人だったのですが、「腸内環境の改善になる食べ物をどれか1つを毎日必ず食べる」「出張などで食事が不自由な時は、コンビニでヤクルトを買って飲んだり乳酸菌製剤(ビオフェルミンなど)を利用する」を心がけることで胃腸が安定し、結果的に切れ痔にならなくなりました。元々切れ痔対策というより「腸内環境が良くなれば風邪を引きにくくなる」というのをTVで見て試してみたのですが。
食生活の改善に加えて、悪くしてから通院するより、普段から「傷つきやすい皮膚を保護する」つもりで市販の痔用軟膏、または白色ワセリンなどを局部に塗るよう習慣づけた方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。お礼が大変遅くなりました。
すごく参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2009/08/02 08:36

結論から言いますと


「腕の確かな肛門科の医師に手術してもらう」
以外に道はないと思います。
ただし「腕の確かな肛門科の医師」を探すのが容易ではないですが…私はそのような医師に巡り合うまでに20年の歳月と「偶然」を要しました。

私も質問者さんと同じような「軽度の痔」で20年ほど悩んでおりました。ただし酒は特に飲みません。

痔を治すには肛門科の医者を受診するしかありませんので、20年間で4つの肛門科医院を受診しました。

3つの医院で、肛門に挿入する薬を処方して症状を緩和する治療を続け、症状は安定したものの「完治」とは感じられませんでした。恐らく質問者さんと同じような状態でしょう。

「痔という病気の性格上仕方ないのかな」と思っていたのですが、通っていた肛門科の医師が高齢のため医院を廃業したので、別な肛門科医院を探す必要に迫られ、4つ目の医院を受診しました。
この医院でも最初は差し薬・塗り薬での治療でしたが
「肛門の内側に**が溜まっている。これは手術しないと根治しない。手術しますか?」
と言われました。
正直非常に怖かったのですが、
* それまでの治療で、その医師の腕に任せる気持ちが生じていたこと
* 旧帝大の医学部卒で、大学病院での勤務歴が長いこと
などで、手術を受けることを決断しました。

手術は1時間もかからずに終わり、医師から
「溜まっていた**と、あと『こんなもの』が二つあったので取りましたよ」
といわれました。別に入院することもなく、自分でクルマを運転して帰宅しました。
手術の翌日に、傷口を見て貰い
「今日からは、入浴しても、プールで泳いでも、全力疾走しても大丈夫ですよ」
と言われました。正直「ホントかねえ?」と思いましたが、その後は傷が膿むことも目立つ出血を起こすこともなく1週間で手術の傷が治り、正直「キツネにつままれた」ような思いでした。

手術から2年ほど経ちますが、痔の症状はほぼ消滅し「根治した」と言って良い状態になりました。
現在では、あの医師を信じて良かったなあと思っています。

なお、痔に一番悪いのは「辛いもの」と「お酒」のようです。痔に悩んでおられるのでしたら、良い医者を探す前に「晩酌の習慣を止める」方が先ではないかと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文の回答有難う御座います。
自分も良い先生に巡り合いたいです。

お礼日時:2009/08/02 08:38

根気よく対応していくしかないですよね。


肛門周囲をしっかり綺麗にして、清潔を保つと。
後はお風呂などで肛門の括約筋を緩めたり縮めたりするような運動をしていく事で肛門周囲を強化していく事も可能です。
そして悩む位ならそこまで悪く無いという現状の食生活をもう少し前向きに考えてみる。お酒は適度に楽しむのは構わないと思いますけどね、毎日の決め事にはしないと。休肝日も作る。
先ず出来る範囲の改善からしてみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
本当にお酒好きなので、こればっかりは・・・
いやいや、がんばってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/02 08:39

酒の飲みすぎ・・・完全に治すには手術しかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術・・・最高に怖いです。

お礼日時:2009/08/02 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!