「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

デジカメの買い換えを考えています。現在、サンヨーのX110という85万画素機を使用。この機種の気に入っている点は、「液晶での再生(コマ送り)が非常に早い」、「レスポンスが早い」点です。サンヨーのデジカメシリーズは、レスポンスに定評があり、次の買い換えは、MZ3かXACTIかと考えていたのですが、ここにきて、パナソニックのFZ1の12倍ズームに心動かされています。
前置きが長くなりましたが、FZ1のレスポンス(特に再生送り)や電池寿命についてお教えいただきたくよろしくお願いいたします。
また、マニュアルフォーカスがないと思うのですが、ピントがあいにくいなどの問題は無いですか。

A 回答 (2件)

現在キヤノンのパワーショットS30と

FZ1を使用しています。

両者を比べると断然FZ1の方がレスポンスがいいです。
12倍ズームにもかかわらず電源オンから1枚目が撮影し終わるまでに
5秒ほどしかかかりませんし
撮影した画像もいちいち再生モードに切り替えなくても
十字キーの下を押すだけでプレビューを見ることが可能でかなり便利です。
操作全般も反応がよく、
十字キーにいろんな機能が効率よく割り振られているので
ファインダーをのぞいたままですぐに露出補正したり
フラッシュのモード切替が可能です。
再生時のコマ送りでも待たされることはありません。
十字キーの左右を連続で押しても待たされることなく
次々とコマ送りができて画像を読みに行く待ち時間は皆無です。

撮影間隔はフラッシュなしだと1秒程度で、
書き込みスピードが速い256M以上のメディアだと
さらに早く一瞬で書き込みが終わるのでテンポよく撮影できます。
バッテリーの持ちはかなりよく液晶ビューファインダーで撮影してれば
500枚近く撮影できます。(フラッシュはほとんど使用せず)
当然液晶モニターで再生を頻繁に行ったりフラッシュを多用すれば
もっと短くなりますが
S30が似たような条件で300枚撮影するのがやっとって感じなので
手ぶれ補正が動いてるにもかかわらずこれだけ持てば十分ですね。

オートフォーカスに関してはかなり優秀だなという印象です。
S30とFZ1、ニコンのCOOLPIX5700で
マクロ撮影の比較をしたことがありますが
曇り空の下でスイセンの花をできるだけ大きく写し、
おしべにピントを合わせるという条件で
手持ちでおしべにしっかりピントがあったのはFZ1だけでしたし
三脚を使用して撮影した場合でも風で花が動くのと
曇りでやや薄暗かったこともあってS30とCP5700が
ピント合わせに非常に時間がかかっていましたが
FZ1は5700の半分以下の時間できちっと合焦してました。

結局各カメラで30枚ずつぐらい撮影しましたが
S30は1枚もおしべにはピントが合わずおしべの周りの花びら
にピントが合ってしまう状態でほとんど使い物にならず、
5700は3,4枚おしべにきっちりピントが合ったものがありましたが
とにかく合焦に時間がかかり何度もピントが合わなかったので
30枚撮影するまでに100回以上半押しするという状態でした。
まあ5700はマニュアルフォーカスがあってそれなりに使えるので
MFで何とかピントあわせはできますが。
FZ1は何度かピントが合わないこともありましたが
スポットモードに切り替えた状態だと80%以上の確率で
おしべにピントが合い、合焦までの時間も1秒程度と
圧倒的にスピードが速かったです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。レスポンス、電池の持ち、ピント合焦も問題ない、というか、優れているようですね。桜が満開になるまでには買っているかもしれません。。。V(^0^)

私も連写に惹かれてMZ3、望遠でFZ1、で迷ったのですが、FZ1の連写機能も他に比べて捨てたものではないことに気づき、FZ1にしました。

再生送りのストレスはないですね。お持ちのX110の速度がわからないので私の主観になってしまいますが、もう1台持っている300万画素コンパクト機よりは格段に速く、待たされません。再生モード、撮った直後に一瞬表示させるクイックビューの他に、クイックビューを設定していなくてもボタン一つで今撮った画像を表示でき、拡大も即座に出来るので露出やピント確認が簡単です。

電源オン後の起動の速さについては、12倍ズームということもあり爆速というわけにはいきませんが、気持ちよくシャッターが切れ、ほとんど(完全に、ではないにしても)フィルムカメラ並みの気分でシャッターが押せます。(私の主観ですよ~)
再生時・撮影時共に、レスポンスに関してストレスを感じたことはありません。(常に最高画質で撮っています)
あまりに気持ちよく撮れるためついついシャッターを押してしまい、256MBのSDカード1枚では足りず、もう1枚買いました。

電池ですが、連写を多用する場合、7~800枚(いや、もっとかも)撮れるようです。私は家の猫を撮ることが多いため、連写を多用するのですが、少なくとも他に持っている2年前の機種に比べて驚くほど持ちます。他の掲示板を見ても、このカメラに関して予備バッテリーはいらないと感じている方も多いようです。私も今のところ必要性を感じません。(毎日使用してはいませんが、月に一度くらいしか充電していません)もちろん人それぞれの使い方によりますが。

MFがないのは私も購入時に引っかかりました。が、今のところ不便は感じません。たまにピントが合いにくいときはありますが、スポットモードにする、AF追従モードにする(すみません、私はまだこれを試していないので人からの受け売りですが)、等を使えばなんとかなるかと。購入して3ヶ月ですが、AF通常モードとスポットモードを使い、ピントが合わなくて困った、という経験は今のところありません。
(一般的なシーンしかまだ写していません… 例えば、動物園の檻の中の動物等は未挑戦なので、この場合AFでピントが合うかどうかは? ただ、このカメラで檻をきれいにぼかして動物にピントを合わせて撮った方の写真は他の掲示板で見たことあります)

使っていてすごく楽しいカメラです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい、ご説明ありがとうございました。私の心配は杞憂に終わるようで、ぐぐぐっと、購入意欲がわいてきました。