こんにちは。
今年高校生になった者です。

今年の夏は部活とバイトで忙しいのですが
やはり夏休みは時間があるので
本が読みたいです。
わたしは本が好きなので
ライトノベルから文学作品までジャンルはといません。

私が好きな作家さんは 
有川浩 神永学 坂木司 近藤史恵 橋本紡 
などなどです。

幸い近くに大きな図書館があるし設備も整っているので
本の取り寄せも可能なのでお金の心配はありません。

なにかオススメな本はありますか??
漫画でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして。

もう夏休みも終わりに近いので、いまさらになってしまうかもしれませんが…。

私がオススメしたいのは
青い鳥文庫からでている「パセリ伝説」です。
まだ完結していないのですが、とても面白い本です。
もともと作者の倉橋さんが好きなのですが、
これは児童書のジャンルを超えて、大人も楽しめる本だと思っています。
主人公がいろいろな試練に出会っていく中で、見つけていく自分の使命。
周りのキャラたちも、その主人公に影響されて、それぞれ成長していきます。
お好きなジャンルじゃないかもしれないですけど、
私自身が社会人になる前に、この作家さんに出会えていればもっとよかったと思ったので、
高校生という、これから人生の方向を決めていく時期のporshiaさんにいかがかなと思いました。
倉橋さんの作品は、ほかの作品も好きです。
「パセリ伝説」は公式サイトもありますので、よかったら見てみてくださいね。

参考URL:http://www.paseri-densetsu.com/
    • good
    • 0

http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/dazai/
http://www.kadokawa.co.jp/fair/200904-03/
今年は太宰治の生誕100年です。
ぜひこの機会に太宰作品を読まれてはいかがでしょうか。
走れメロス、
人間失格、
斜陽、
ヴィヨンの妻、
など秀作が目白押しです。
特に高校生から20歳前後の女性に今なお人気の作家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
走れメロスなんかは
教科書に載っていたりするんですよ♪
文庫本で読むのもいいかと思いました。

お礼日時:2009/10/10 21:46

デブラドイルとジェイムズマクドナルド著


サークル・オブ・マジック1~4
ラルフ・イーザウ著
ネシャンサーガ1~3

はやみねかおる著
都会のトム&ソーヤ1~6

児童文学も侮れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会のトム&ソーヤは読んでます。
面白くて好きです。
ほかのものははじめて聞いたのばっかりで
とてもわくわくします。

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/10 21:48

以下がオススメです


ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
野口嘉則著「3つの真実」
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」
    • good
    • 0

読書家さんのようなので、


すでに読んでらっしゃるかもしれませんが……


・キノの旅(時雨沢恵一) 電撃文庫 1~12巻

旅人と、人間の言葉を話すバイクの物語。
1話につき1つの国を訪れ、そこでの話が描かれています。


・賢者の書(喜多川泰) ディスカヴァー・トゥエンティワン

ファンタジーと自己啓発書が合体した珍しい本です。
10代のうちに読んでおくといいことがある……かも?


・卵の緒(瀬尾まいこ) 新潮文庫から出てたような気がする

捨て子だと思っている小学校4年生の育生、妙ちきりんな母親、そのとぼけたボーイフレンド、不登校の同級生、血の繋がらない親子を軸に、「家族」を軽やかなタッチで描く。坊ちゃん文学賞大賞受賞作に書き下ろし1編を収録(紹介より抜粋)。
とても読みやすくて好きな作家さんです。


・十二国記シリーズ(小野不由美) 講談社ホワイトハート文庫

十二の国を舞台にした中華風ファンタジーです。
シリーズ化してるので退屈な夏休みを過ごすのにぴったり。新潮文庫から出ている「魔性の子」が隠された1巻なので、個人的にはそれから読んで欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノは知ってます。
瀬尾まいこは別の作品を少し読んだことがあっただけ・・・

下に解説書いてくれてありがとうございます。
とても面白そうだと思います!!

お礼日時:2009/10/10 21:51

「彩雲国物語」 角川ビーンズ文庫


今人気のティーンズ小説です。
内容は16歳の女の子が主人公で、官吏を目指すというお話です。
子供から喜寿のおばあさんまでファン層も広く面白い小説です。
アニメ版やマンガ版もあるので興味があったら見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます知ってます知ってます。
ライトノベルとかだと
あまり読んでない友達が多いので
知っている人がいるととてもうれしいです。

漫画やアニメはちらっと目にしただけだけど
小説は全巻読んでます。
早く新刊出て欲しいですね(・∀・`)

お礼日時:2009/10/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有川浩著「図書館戦争」について。ちょっとした質問です。

有川浩著「図書館戦争」について。ちょっとした質問です。
(1)男性キャラの中で誰が一番好きですか?
(2)女性キャラの中で誰が一番好きですか?
(3)貴方が一番好きなシーンはどこですか?

少々気になったもので質問させていただきました。
お気軽によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)堂上教官
  「アホか貴様は!」って怒鳴られたいです、私もw

(2)郁
  普段とはうってかわって、恋愛となると乙女になっちゃうところがかわいいです。

(3)絞れないので3つ書かせてもらってもいいですか…!

 ・内乱「美女の微笑み」 郁の顔の負傷の理由を聞き、柴崎込み業務部女子一同爆笑のシーン
   自動ドアに激突して負傷って…おばかさんすぎる!そりゃー皆に愛されるはずだ!
   朝比奈さんのことで勝手に盛り上がる女子軍団に注意するエピソードも
   郁のさっぱりした性格が表れていて好きです。
   さらにその後の郁の顔への男子軍団の反応が総じてひどいのも笑えました。

 ・革命「嵐を突いて」 大阪に出立する前の郁と瀕死の堂上のやりとり
   ここはやはりはずせない!
   カミツレを託す瀕死の堂上、感情を抑えきれず口づけと告白宣言を残して任務に向かう郁。
   緊張感やら恋の前進やら上司と部下の強い信頼やら、いろいろなものがつまっていて
   大好きなシーンです。
   
   
 ・別冊II「昔の話をきかせて」 昼間の膝裏蹴りから始まった堂上夫婦の喧嘩(?)のシーン
   投げっぱなしジャーマンで上段蹴りでお姫様だっこ…
   郁と堂上らしい夫婦のじゃれ合いに大変ニヤニヤさせていただいただきましたw


図書館戦争はシリアスな場面もコメディの場面も好きなシーン多くて絞るの困ります。
もっと書きたい!笑
質問者のkurouyuzukiさんの回答もぜひぜひ知りたいです。
長文で失礼しました!

(1)堂上教官
  「アホか貴様は!」って怒鳴られたいです、私もw

(2)郁
  普段とはうってかわって、恋愛となると乙女になっちゃうところがかわいいです。

(3)絞れないので3つ書かせてもらってもいいですか…!

 ・内乱「美女の微笑み」 郁の顔の負傷の理由を聞き、柴崎込み業務部女子一同爆笑のシーン
   自動ドアに激突して負傷って…おばかさんすぎる!そりゃー皆に愛されるはずだ!
   朝比奈さんのことで勝手に盛り上がる女子軍団に注意するエピソードも
   郁のさっぱりした性格が表れて...続きを読む

Q有川浩さんに手紙を出したい!!

 こんにちは。えっと、私、有川浩さんの本を読ませてもらってすごく有川浩さんのことを好きになったんですけど、それから手紙を出したくて出したくてたまらないんです。
 でも、どうやって出したらいいのか分からないので、分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、作家さんへのファンレターは、出版社宛で大丈夫です。

ホームページを持っていて、メッセージやメールを受け付けている場合はそちらでも大丈夫だと思います。

もしかすると、毎年発行されている『文芸年鑑』に、ご自宅の住所、あるいは仕事場もしくは事務所住所が載っているかもしれません。
そういう所で公表されている住所になら送っても大丈夫です。
『文芸年鑑』は、図書館にはたいてい置いてあります。

でも一番手っ取り早く、また一般的な方法は、最初に書いた通り、出版社宛です。
感想を書きたい小説があるなら、その小説の出版社に。
特にどれということがないのなら、最新刊を出している出版社、あるいは有川さんが一番たくさん本を出している出版社に。

宛名は以下のように書けば大丈夫です。

東京都○○区××……
△△出版社 編集部気付
有川 浩先生

「気付」というのは、「立ち寄り先」という意味で、「その場所に有川さんがお立ち寄りになったらお渡しください」というような意味合いです。
ですから、上記のように書いておけば、まず有川さんの担当編集者の元で保管され、有川さんが編集部に立ち寄ったら渡してもらえます。
あるいは一定数集まれば、まとめて有川さんの手元に届けてくれます。

基本、作家さんへのファンレターは、出版社宛で大丈夫です。

ホームページを持っていて、メッセージやメールを受け付けている場合はそちらでも大丈夫だと思います。

もしかすると、毎年発行されている『文芸年鑑』に、ご自宅の住所、あるいは仕事場もしくは事務所住所が載っているかもしれません。
そういう所で公表されている住所になら送っても大丈夫です。
『文芸年鑑』は、図書館にはたいてい置いてあります。

でも一番手っ取り早く、また一般的な方法は、最初に書いた通り、出版社宛です。
感想を書きたい...続きを読む

Q私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。

私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。
しかし、どうも趣味が合いません。
たいていつまらないのですが、話を合わせるため、我慢して最後まで読みます。
韓流ドラマも大好きなようで、録画したビデオをよく貸してくれます。
しかし、私にとって最後まで見るのは苦行でしかありません。
たとえば、私はある名探偵シリーズがたいへん苦手です。
唐突に後半に「実はこんなことがあって・・・」とか、最後くらいにいきなり今まで出てこなかった人が出てきて犯人ですとか、今まで読んできたストーリーは何だったのだろう状態になったり、お約束のように美しいヒロインが登場したり、ハンサムでお金持ちのおぼっちゃまで、ソアラに乗っていて、かっこいいのに女性に奥手で、天才的な推理力を持つとされる名探偵のAという人物像が私には気に食わないのです。
普通に新聞を読んでいればわかるような雑学を「ほら、Aという人はなんでも知っているすごい人なのですよ」というように、こまごま書かれると、馬鹿にされているようで、腹が立ってくることもあります。
あとよくある「号泣!絶対に泣ける!などと帯に書いてある感動モノ」は私には感動できません。
お姑さんは本当に性格がいい人で、心からこの本やドラマが面白いから読んでみて、と勧めてくれるので、ありがたく受け取りますが、心がひねくれている私にはことごとくつまらないのです。
返す時、感想を言うために読みますが、毎回何と言おうか本当に悩みます。

私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。
しかし、どうも趣味が合いません。
たいていつまらないのですが、話を合わせるため、我慢して最後まで読みます。
韓流ドラマも大好きなようで、録画したビデオをよく貸してくれます。
しかし、私にとって最後まで見るのは苦行でしかありません。
たとえば、私はある名探偵シリーズがたいへん苦手です。
唐突に後半に「実はこんなことがあって・・・」とか、最後くらいにいきなり今まで出てこなかった人が出てきて犯人ですとか、今まで読んできたスト...続きを読む

Aベストアンサー

面白い好きなものは人に薦めたくなるし、勧めたら必ず読んだり見たりしてくれた感想まで言ってくれる(しかも良い感想が多いでしょう?)なんて、義母様にしたら最高の趣味仲間になってると思いますよ。

>お姑さんは本当に性格がいい人
これが本当なら、ちゃんと話せばわかってくれるはずです。

ただ、言い方一つでずいぶん違うので、そこに気を付ければ良いのではないでしょうか?
「最近忙しくて、なかなか読書やビデオ観賞の時間が取れない。自分の読みたい本もたくさんあるので、ゆっくり読んでいこうと思っている。お義母さんが貸してくれるのはいつも嬉しく、面白い物が多い(ここはうそも方便)が、借りっぱなしはとても心苦しく慌てて読むようになってしまったので、これからはタイトルだけ教えてもらいたい。その方が自分の都合に合わせて楽しめる」
こう伝えて、たまにはオススメを読んで「読みました~。うーんあまり合わなかったみたいです。(にっこり)」と正直に伝えては?良い顔をしている以上オススメは増えると思いますよ。


ちなみに私も韓流は苦手です。薦めてくる人がいますが全力で逃げてます。泣ける本で泣いた事もないです。「絶対」って笑っちゃいますよね。どんだけ単純に考えてるのさって。心にジーンと沁みる本は人それぞれですよね。
それに名探偵シリーズ…心中お察しします…。私も最後に犯人がゲイだったというオチのびっくりどっきりオチの本を読んだ時(知人のおすすめ)は脱力して、読んだと報告もしませんでした。あまりの出来の悪さに良い感想なんて一言も出なかったから。
頑張ってオススメ地獄から脱出できますように…。

面白い好きなものは人に薦めたくなるし、勧めたら必ず読んだり見たりしてくれた感想まで言ってくれる(しかも良い感想が多いでしょう?)なんて、義母様にしたら最高の趣味仲間になってると思いますよ。

>お姑さんは本当に性格がいい人
これが本当なら、ちゃんと話せばわかってくれるはずです。

ただ、言い方一つでずいぶん違うので、そこに気を付ければ良いのではないでしょうか?
「最近忙しくて、なかなか読書やビデオ観賞の時間が取れない。自分の読みたい本もたくさんあるので、ゆっくり読んでいこうと思...続きを読む

Qギャグ本?アホ本?バカ本?

以前、今年だったかな?
普通?の写真に対して面白いコメントをしている本(漫画本位の大きさ)をコンビニで見かけたが手持ちが無くて購入を見送ったんですが(ちょっと高かった1000円前後?)どうしても欲しくて探しています。

どなたかヘルプミー

Aベストアンサー

確かVOW[バウ]シリーズにはそういった投稿写真を沢山乗せてるのもあったと思いますよ(@ ̄ω ̄)

ただお探しのものかどうかは不明です。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/VOW

Q一度、古本屋に売った本を返品してもらうことってできるのでしょうか? 売ってしまったものは仕方ないので

一度、古本屋に売った本を返品してもらうことってできるのでしょうか?
売ってしまったものは仕方ないのですが、なぜこのようなことになったかというと、父に部屋を片付けるように言われてたのです。
ネットで本を売ろうかと母に相談したのですが、それだと時間がかかるからと本屋で売れば言われました。
正直、ネットで物を売るのはやったことがなかったので、勢い余って読んでない本を処分しようと本屋に持ち込んだということになります。
それから、父に売らんでいいと言われてたのを思い出して後悔しているところです。
父の意図と正しい行動、これからどうしていけばいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

突発のこと(父親の苦言)にパニックを起こし、その場しのぎの行動に走ったのが問題ですね。
パニックになるというのは日ごろの思考が鍛錬されていないということです。勉強して知識があっても実践と結びついていない。知識は空理空論で終わっているということです。

親の意図
5Sという言葉があります。検索してみてください。
整理、整頓、清掃、清潔、躾けのローマ字の頭文字の五つのSです。知識も整理、整頓、清掃、清潔、躾け(実践)でしょう。だらしないことをしている者は大成しない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報