dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今ウイグル暴動がとりざたされていますが、
中国ってなんでいつもああなんですか?
中国には今までも大きな問題がいくつもあったと思いますが、
正直その度に私は恐怖を感じ怖いと感じています。
小さな事件も多々ありますが、
そういのを見る度中国人とは理解し合えないような気がしてなりません。
中国中国人は怖いですよね?
中国中国人が怖いのはなぜですか?

A 回答 (19件中1~10件)

私の実際の経験談として聞いてください。


私は今まで長期の海外駐在員として、或いは、
趣味の世界一周旅行を通して、世界中の様々な地域・文化・
多様な人々と接触してきました。
中には未開地域の人々や熱心なイスラム教徒も居ました。
全ての人々と打ち解けられたと確信しています。
しかし、その中で中国人を好んでいる人種・民族・国家には、
ついに遭遇する事が叶いませんでした。
私は根っからの平和主義者です。
もし地球上の何処かに、ほんの僅かでもいいから、
中国とその人民を好んでくれる人々が存在していれば、
本当に幸せを感じます。いやそう願いたいです。
しかし実際には例えばタイでは、
中国人と毒蛇が部屋に入ってきたら、
中国人を棍棒でなぐれって諺があります。
あの親切な人が多く、真摯な仏教国でさえそうです。
或いは、
中米のメキシコでは中国人はインデヘナからも馬鹿にされます。
とても悲しいが真実です。
日本人だけが中国人を理解できないのではありません。
北京オリンピックの際の、
世界中の中国に対する反感を思い出す必要もないでしょう。
ダライラマさえも迫害している国民と国家ですから。
    • good
    • 0

個々ではなく国や民族としての話になりますが、



怖いからと言って避けているとあの巨大な人口を背景にしたパワーに飲み込まれます。別に共産党だからと云う問題ではありません。
ちなみに共産党で無かった場合は、人口流動が自由になって、大変な事になっていると思います。今でも戸籍が田舎の農家の場合は土地に縛り付けて移動を規制し統制しています。それなのに沿岸地域に出稼ぎが押し寄せます。既にこの状況でもロシア領の沿海州では中国系住民がかなり増えて居るようですし。

飴をぶら下げて相手の懐に飛び込むヨーロッパみたいな外交が必要でしょう。見た目仲良くしようとしただけで反日分子などとレッテルを貼るようになったら、死です。世界のどの国も先進国になればなるほど、経済・産業的に中国なしには生きて行けません。利権争いで太平洋戦争の原因にもなった昔から世界中が欲しがっているオイシイ市場です。
アメリカを使いつつ、中国に付かず離れずです。失敗すると嬉しい事にどちらかの植民地が用意されています。
    • good
    • 0

怖いのは中国共産党ですよ。


そして、その洗脳教育を受けた今の若い中国人は確かに怖いです。
非常に日本に対して敵対的です。

 かつて、もうかなり前ですが、中国人の留学生と日本の戦前の政策について話したことありますが、彼らは一様に結構日清戦争も含め評価してました。もちろん批判もしてましたが、評価も高かったです。

 それが、やはりおかしな愛国、反日教育で変わったのでしょう。
ですから、そういう教育の申し子は怖いです。
 したがって全体が怖いっていうのは当てはまらないでしょう。
    • good
    • 0

中国人じゃなく政治が怖いのです。



末端の民間人は、私たちと変わらないと思います。
日本人でも変な人がいても、全員そうじゃないでしょ。
ただ国民性が違うだけ。
そんな風に思って、全体に壁を作られるのは悲しいです。
    • good
    • 1

 No.13です。



 中国ではありませんが、個人的体験として、多民族国家で内戦のある国に長期滞在していました。(中国以上に人権問題が取り上げられている国です。)
 首都で生活し、近所の現地の人や仕事場の部下との人間関係上手く行っていて、社会的危険は全く感じませんでした。見ず知らずの人も、外国人が危ない思いをしないようにという配慮をしてくれていました。(日本の地方都市でも西洋人にはそういう配慮をしている人が結構います。アジア人に対してはあまりそういう人は見かけませんが。)

 それよりも、帰国後の生活を送った東京のほうが危険だったと感じます。

 人口13億、国土の広さが日本の25倍以上で多民族国家(少数民族が55)ですから、日本と同じレベルとしても最低10倍以上の問題が起きて当然です。
 中国社会を日本のような「一国」というまとまりで見るよりも、一つの大陸、例えば南米のようにブラジル=サンパウロなどの大都市からコロンビア・ぺルー・ボリビアなど政情不安のある国までも含んでいるようなものです。
 まして、急激な経済成長で社会にひずみが生じていますから、トラブルははるかに多いはずです。
 ですから、中国に問題が多いのは事実で、中国の辺境(=治安の悪い地域)は怖いというのは事実ですが、「中国人が怖い」というのは的外れです。

 個人レベルでは、日本人も中国人も普通の人間です。

<参考>
 その国の社会の状況が、それぞれの国民の国民性というものを生んでいます。
 私が海外で付き合った中国人は、政府が日本のように国民をしっかり守ることがないからでしょうか(日本はそういう習慣だから、政府の保護が低下すると国会で大問題になります。)、自分・身内を守る傾向が強くその場だけの付き合いの人間に対しては相当ドライなように感じました。
 しかし、親しくプライベートで付き合うようになると、「身内」として扱ってくれるようになり、全面的にサポートしてくれます。

 組織化された社会システムが守ってくれるし、終身雇用・右肩上がり経済で身内の助けを求めることの少なかった日本人と、政府が守ってくれないので、仲間内の助け合いで生き抜いてきた中国人が自然と身につけたそれぞれの習慣かもしれません。(それぞれの国民は、周りがみんな同じ国民であることが多いので、あまり意識することはないようですが。)
    • good
    • 1

No.10dデス。

最後に…
↓の方が言われるヨウに「漢民族」の「覇権主義」「民族浄化政策」
などが諸悪の根源。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F% …



基本的な中共(中国共産党)が侵略のために執る方法の一つが、
対象地域に大量の「漢民族」を移住サセ、ソノ地域の行政・メディア
を乗っ取り、あらゆる利益を「漢民族」に専有させル。
また、原住民族との間にコドモを作らせ、ソノ民族の血をウスメル。
など、時間をかけて「漢民族の国」に作り変えル事デス。

tako_0007サンは選挙権はおアリですか?
次回の選挙では、日本侵略を合法的に行えル「1000万人移民政策」
を推し進めル「民主党」「公明党」「一部自民の売国政治家」
を落選させなくては、日本自治区にナル日もソウ遠くナイかも?!

マスコミも中共・朝鮮に汚染されてイルので、コンナ重要な問題を
伝えず、「1000万人移民政策」に反対スル「自民党」を野党にスル
タメの工作活動に必死!デスね。「自民党」もイイ政党とは
思いまセンが、消去法で考えルと…?

まだまだ、支那・朝鮮に付いては書ききれまセンが、ほんの一例。
と言うコトで。

コレからを背負う若い人たちが、モットモット危機感を持って、
日本のコトを考えル人が一人でも多くナル事を…
    • good
    • 0

中国人と理解し合えない? 


 日本の貿易相手国第一位で、金額も大幅増加中。
 相手が理解できなければ、貿易など不可能のはず。

中国人が怖い?
 日本人の海外渡航先第一位。年間300万人以上。

<上海は、今やアジア有数の国際都市である。「外国人」のことを中国語で「外国人(wài guó rén、ワイグォレン)」というが、より尊敬と親密さを表す言葉として「老外(lǎo wài、ラオワイ)」がある。上海には「犬も歩けば老外に当たる」くらい外国人が氾濫している。

 「老外」のかなりの部分は、日本人が占めている。上海は、ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぎ、世界で3番目に長期滞在邦人の多い都市となっている。外務省の「平成16年海外在留邦人数調査統計」によると、3ヶ月以上の長期滞在邦人数は約34,000人を数える。中国大陸の都市で第2位となる北京の長期滞在邦人数が約7,500人であるのに比べると、いかに上海が在留邦人数で突出してるかがわかる。>
http://tnkoumei.typepad.jp/china/2005/12/__2cd9. …

 ネットで検索すれば、中国に長期滞在している日本人のHPやブログはいくらでもありますよ。

 尚、多民族国家では、暴動どころか内戦も普通にありますよ、世界中の多くの国で。
 先進国でもフランスなど暴動がありましたし。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上割り切りって行っていて当人は怖がっていそうです。

お礼日時:2009/07/13 23:39

もっと歴史を勉強しましょう!一人でも多く貴方のように思ってくれる人が若い人の中に増えればいいと思います。


清朝以降の歴史を調べれば良いと思います。
ネット上で出てくることは、まさに現代の事がメインです。歴史を知らないと正確な判断は難しいでしょうね。

文革の事などは、中国人は書いて本国で発禁、世界的ベストセラーになった「ワイルドスワン」を是非読んで頂きたいと思いますよ。中国人だって私達と同じという事が判ると思います。日本だって戦時中は同じように思想も情報も統制されていましたから・・・

まず、出来るだけ正確に中国を知ってほしいと思います。その上で自分で考えてみたら良いと思います。何も知らずして理解はできないでしょう。
チベット侵攻、ウイグルに侵攻まさに・・日本がやった事をそのままやっているという感じがしませんか?土地を追われ、言語文化を奪われた満州国という国を作ったのも日本です。勿論・・此処で彫り下げれば沢山ん書かなくてはいけないのですが・・・(孫文は満州を日本に売りたかった!
満州に残した日本の遺産も沢山ある等ね!)此処でどんな事が起こったか、今と同じ事が起こったと思いますよ。

中国国内にない鉱物資源が豊富なチベットとウイグル・・どうしても欲しいんでしょうね。
日本も、アメリカも世界経済をリードしている中国と事を構えたくないのでしょうこれまた・・難しい問題です。

決して中国も中国人も怖く無いと思います。指導者により変わるのが国なのではないでしょうか?
何も知らない、何も議論できない今時の若者よ頑張れといいたい!!
愛国教育であれだけ中国の子供たちが正確ではない事を言っているのに反論して欲しい!!勿論、謙虚な気持ちでね!!彼らは必ず何故侵略したって言いますから!!それも事実として受け止めないとね。あの時代は世界中で中国を侵略していたんだけど何故か中国では日本だけが槍玉に上がるんだよ!!日本は、平和で原子爆弾を落とした国と仲がいいでしょ!!だからって中国もそうとは限らない!!
長くなってしまいました・・沢山本を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史を知ろうが知るまいが素直に怖いです。

お礼日時:2009/07/13 23:37

怖いです。


漢民族最高と思っているからです。
中華思想が元凶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり怖いですよね。

お礼日時:2009/07/13 23:35

ネットで色々検索シテみてください。


「文化大革命」「天安門事件」「チベット侵略」「南京大虐殺」
「領海侵犯」「大量虐殺国 支那」「自国民虐殺国家」「歴史捏造」
「ウソとパクリの国」「ウイグル問題」「尖閣諸島問題」「法輪功 」
「人体の不思議展 法輪功」「愛国無罪」ナドなど…

↓ナドは、一例デスが…
http://ameblo.jp/onigasima-kaminarisinno/entry-1 …

あとは、tako_0007サンの「メディアリテラシー力」次第デスね。

個人的には「数千年の歴史…」を築いてきた人々は、現在の漢民族に
よって、「文化大革命」の時に、ことごとく虐殺されてしまった!
と、思いマス。

軍事費を過小発表しながら、核ミサイルを数百発「日本」にセット
シテる「国」!支那・朝鮮。

「反日教育」を現在も国是!とスル「支那・上下朝鮮」との友好?!
おかしいデスよね。

tako_0007サンも、ネットや図書館で調べてみてください。タクサン
ヒットするはずデス。どれを信用スルかは、tako_0007サン次第。

ココの回答では、具体的に回答スルと…削除・書き換えられてしまい
マスので、検索の「ヒント」のみ。中国共産党が、イチバン嫌う事件
は、「天安門事件」「法輪功」「文化大革命」ナドなど…

>中国ってなんでいつもああなんですか?
漢民族のDNA・中共の独裁、覇権主義・体面。が全て。だと思いマス。
中共の言う「自治区」は全て「侵略」シタ「国」の呼び名デスね。
「日本自治区」にナル前に、日本の若い人が少し考えル時期!だと
思いマス。
少し遅いカモ?とも思いマスが、今ならナンとか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国というか漢民族が怖いのでしょうか?

お礼日時:2009/07/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!