アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年式、カローラフィールダーに乗っています。
現在22万5千キロですが、オルタネーターのメンテナンスをしたことがありません。
ベルト類、ポンプ類、触媒の配管などは交換したのですが、オルタネーターだけは故障しないのです。
寿命があるはずですが、一体何万キロ持つのでしょうか?
メーカーは、デンソー製です。

A 回答 (2件)

オルタネーターはまずブラシがダメになりますが、今まで見てきた経験上そこへ至るまでに13万km位からが多いです。

最短はヘッドライトもフォグランプもハイワッテージ化された軽ターボの7万km。大きい車は余裕がある様でウチで管理してるお客のセルシオが18万km超えてまだだいぢょうぶ。エンジン3台目の86トレノが15万kmでダメになりましたね。

まあ22万kmという事はボチボチですから覚悟だけはしておいた方が・・・。ちなみにO/Hとリビルト品ではいくらも変わらないのでケース以外はほぼ新品となるリビルト品を強くお勧めします。但しネットで販売されている格安リビルト品(13000円位)はコストを落とす為(途上国向け輸出用か?)最低限しか部品交換されておらず初期不良が多いので必ず修理屋経由で部品商から手配してください。値段は倍(と言うよりネットモノが安過ぎ)ですが保証が効きます。上に書いた86のお客が自分で手配したネット物が付けて3日持ちませんでした。モノはクレームで交換してもらいましたが工賃までは保証されないので当然工賃2倍。しかも新しい物が送られて来るまで車が使えないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リビルト品については以前から目をつけていました。以前乗っていた車のオルタネーターは12万キロで故障したので、リビルト品と指定してディーラーで交換してもらったのですが、結構安かったのを覚えています。

運次第で 10万キロで壊れる事も有れば 30万キロでも壊れ無い事も有るって感じじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運次第かもしれませんね。壊れなかったらいくらでも乗れるし、明日壊れる事もあるかもしれませんね。