プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

platex で Documentclass を jsbook にして文章を作成しています。
\part, \chapter, \section を使用しながら段組みをしているのですが、
\part{ } を使用すると、部のタイトルだけのページが作成されます。
そこまでは良いのですが、そのページの前後に空白のページが1ページずつ
つくられてしまいます。
この前後のページの作成を防ぎたいのですが、
やり方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足
\samepage を使用しても変化はありませんでした。
\cleardoublepage は明示的に指定してはいません。

A 回答 (1件)

book系はデフォルトで twoside+openright が付いているような気がします. その場合, \part を使うと (奇数ページ起こしにするため) 前後に空白のページが入る (前は必要であれば入れる, 後ろは必須になるので必ず入る) んじゃないでしょうか. 普通の本ではこうなっている (ことが多い) のでこのような仕様になっています.

これがいやなら oneside とか openany なんかをクラスオプションに入れることになると思いますが, 本当にそれが必要であるということだと「そもそも book系のクラスが必要なのか」ってことから考え直した方がいいかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

documentclassにonesideオプションをつければうまくいきました。
どうもありがとうございました。