性格悪い人が優勝

ケーキや飲み物などデザートに添えてあるミントは、スペアミント?ペパーミント?どちらがおすすめなのでしょうか?

また、スーパーなどで買おうと思うと意外と高く量が多いので、自分で育てようと思うのですが、鉢植え用のミントの葉は結構厚めで、よく目にするような黄緑色の薄い葉の爽やかさがありません。
新芽だけを摘んでいるのでしょうか。。。ご自分で育てている方がいらっしゃったら、育て方や使い方などアドバイスをください。

A 回答 (2件)

元ケーキ屋です。

本当はお好みなのですが…
ケーキに添えるのでしたら、見た目の物なので、スペアミント。飲み物に添えるのでしたら、香りや場合によっては、潰して味も楽しむので、清涼感の強いペパーミントが良いでしょう。
売っているミントは、一番先の新芽の部分に二葉がついた状態で摘んであります。
それ以外の大きくなった葉は、カラカラに干してミントティにするか、布袋に入れて入浴剤として使います。夏場はすっとして気持ちいいですよ。
うちにも庭に生えてましたが、余りの繁殖力に抜いてしまいました…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーキにはやはりスペアミントなのですね。
地植えすると元気がよくなりそうですが、先の新芽を採っていけばいいようですね。ケーキ屋さんは専門業者から仕入れているのでしょうね。
(どこで仕入れるのかとても知りたいです・・・)小さなスーパーでは売っていないことも多いので育ててみようかと思います。
ありがとうございました。

スペアミントのほうが甘みがあります。

ペパーミントは清涼感が強いです。

私はスペアミントのほうがマイルドなので好みです。

ただ実際にお店で売られているものでも
雑種になっているものが多いとは聞いたことが
あります。私はどっちでもいいと思います。

私はケーキに添えるときは、新芽の先っちょを使います。

わが家のスペアミントらしきもの
(知人に分けてもらって挿し芽しました)は
増えすぎて自滅したので
(鉢の中で一杯になってしまいまい、枯れました)
今はケーキに飾るのは生き残っているレモンバームにしています。

ミントはとにかくすごく増えるのでもしも地植えにするときは
鉢に植えてから、地面に植えるほうが無難です。
植える場所によって、
葉の大きさがずいぶん変わったりします。
簡単なのでトライしてみては??
ミントティーも美味しいですよ。

スーパーで売っているものを挿し芽にしても
簡単に増えることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペアミントがおすすめなのですね。雑種になるのは聞いたことがあります。生命力が強いようなので素人の私でもできそうです。
ただ年間を通してある程度の量を常時使いたいので、いい方法を探しているところです。いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。