プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTRONのMOBI3000 MSD-PATA3018032-ZIF2を使用しております。
いえ、正確には使用しようと思って購入しました。
対象となるPCはRaon digitalのEverun/66HSです。
これはプライマリー・マスターに6GBのSSD、スレーブに60GBのHDDという構成で、SSDはM/B固定、HDDはToshibaのMK6028GALという1.8インチのものが使われています。(コネクターはZIFタイプ)
このHDDをMTRONに換装しようと思ったところ、購入後にMTRONがマスター固定であることがわかりました。
Everunを完全に分解しSSDを取り外そうと試みましたが、前述のようにM/B直付けで手も足も出ず、ましてMaster/Slave切り替えのスイッチなど望むべくもありません。
次善の策としてMTRONを分解(殻割り)しましたが、基板にそれらしき記しもなく(当り前ですね)、参考になるサイトも見つからずに困っております。

既にEverun、MTRONともに保証対象外となっておりますので、どなたか「基板カット」「半田付け」も含めた何らかの方法でMTRONのMOBI3000シリーズのマスター固定解除またはスレーブ固定の方法をご教示いただければ有難いのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マザーボードのカットなどで解決はしませんよ。

そもそもマザーボード自体、昔のトランジスタラジオのような一層の基板ではなく多層基板で各層の配線パターンが違います。
そんな単純な発想で改造しようとすること自体無謀行為です。
全て廃品として処理して新しいものを購入することですね。

この回答への補足

***自己解決です***

「解決」と言うよりも「違う方法をとった」のですが・・・(笑)

EverunにMTRONが使えないのならば、MTRONの使えるPCにすればいいという事で、工人舎のSX3を購入しました。
8.9インチ、タッチパネル液晶でDVDマルチまで内蔵しているという、小さな筐体に何でもかんでも詰め込んだようなPCですが、OSとアプリにMTRONのSLC、データ用にExpress CardタイプのG-Monster(MLC-48GB)を入れ、Everunで使っていたWindows XP Tablet Edition 2005をインストールしました。
合わせて80GB、実に快適です。

hirokun44さんおすすめの「買い替え」とは少し違って「買い増し」になってしまいましたが、結果オーライでしょうかね。
ではこのへんで回答締め切りといたします。
ご覧いただいた皆様、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

あははは・・・・
hirokun44さま、すばらしい回答を有難うございました。
WEBを探し回っていますと結構EeePCの改造記事は目にするのですが、どれもPC側のZIFコネクター周りの改造であまり参考になりません。
PC側ですと抵抗の移動+ジャンパーぐらいの改造ですんでいるようですので、どなたかSSD側の改造方法をご存知ないかと思って質問した次第です。

実際のところ、EverunもMTRONも分解はしましたが、どちらも単体では100%機能しておりますので「廃品処理」の必要はありません。
また、「単純な発想で改造しようとすること自体無謀行為」と止めて下さっていることと「全て廃品として処理して新しいものを購入」の結論が矛盾しているようですが、hirokun44さまはどちらを薦めて下さっているのでしょうか。
今後ともよろしくお願い致します。