電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在OS X 10.2が入っているPowerMacG5なのですが、10.5Leopardに変えようと思っています。
10.5ではClassic環境が使えなくなると思うのですが、10.5に更新したあとに、PCに付属していた10.2のDVDから起動して一時的にClassic環境を使うことは出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

bootCDと言うソフトを使用すればOSX10.2環境をCDに作成し、起動する事は出来ます。


但し、Classic環境を構成する機能拡張を先程のCD内にコピーする必要が有ります。
ですので、外付けHDにインストールするのが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDを増設してインストールする方法がベターなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 20:03

PowerMacG5ならば現在のHDDはそのままでHDDを増設して10.5をインストールすればいいでしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり両方インストールしておく必要があるんですね。
Classic環境はあまり頻繁に使うわけではないので
本体を10.5に更新して、増設したHDに10.2を入れてみようかと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:33

ハードディスクを2つにパーテーション切ってそれぞれ10.5と10.2を入れれば可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
単純にDVDから起動してちょこっと使うっていうのは出来ないんですね。
パーテーションを切るのは、HDの容量があまり大きくないというのと
バックアップをとったりちょっとハードルが高そうなので
HDの増設を考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/07/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!