プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚ゃ別居した場合に養育費や生活費はいくら払ったりもらってますか??
子供も小さく今すぐ働く事ができません.

A 回答 (2件)

両方に不貞行為が無い場合

相手の給料次第です
財産があれば1/2です
無い袖は振れないので、稼ぎ次第です
    • 0

私の友人A(女性)は、子供がお腹にいる時に離婚して、生後3か月目から仕事を探し始め、5か月目から子供を保育所に預けて働き始めました。

養育費は貰っていないそうです。

友人B(女性)は、子供2人(一男一女)がいて、下の子(女の子)が小学5年生の時に別居、中学1年生の時に審判により離婚が成立しました。
上の子(男の子)は旦那が、下の子は友人が親権を得ました。
別居当時、友人は派遣社員で年収300万円弱でした。
旦那は年収600万円程度だったと聞いています。
別居時に生活費や養育費は一切もらえなかったそうです。
離婚後の養育費についても、審判の結果、一時金100万円だけになったそうです。
私は、旦那の方の収入が多ければ子供が成人するまで月いくら…というカンジで養育費が貰えるものだと思っていましたが、年収600万円もあるのに、養育費はゼロだったそうです。
お互いに子供を1人ずつ養育するから…だそうです。

知人C(男性)は、別居中の生活費は月3万円、離婚後はなし。子供1人は奥さんが養育権を得て離婚。当時小学5年生だった子供(女の子)が23歳(大学卒業)になるまで、月8万円の養育費を支払うことになっているそうです。
当時の知人Cの年収は、1,000万円近くだったと思います。
ただ、最近、年収が減ったので養育費の減額を交渉する…と言っていました(子どもは現在高校生)。

以上3例、いずれも「不貞はない」「借金はない」と聞いています。
そして、いずれも再婚していません。

私の周囲では、子供がいない友人・知人も結構離婚していますが、別居中の生活費はさまざまですね。
専業主婦で旦那の扶養に入っていたけれど、何とか仕事を見つけて、生活費は一切もらっていない…という人もいます(生活は大変だけれど「もらいたくない」んだそうです)。
年配者では、旦那の退職金を半分貰って離婚…という人もいました。
    • 0