プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でノートPCのメモリを増設してみようと思い調べています。
検索で、ほかの型番ではあったのですが、私のは該当しなかったのでお尋ねします。

PCは
SONYノート VGN-FS21 Type F インテルceleronM 360(1.40GHz)
メインメモリー256MB HDD60GB XPです。
空きスロットが1の合計2で最大1GBまで可能らしいのですが機能面から
増設用のメモリは512MBを2枚同種で入れようと思っています。(メーカーは未定)

で、質問内容なのですが。
当方は未だ一度もPCを分解や組み立てなどしたことがありません。
知り合いが「増設の仕方」などのサイトを教えてくれたりするのを見ると
簡単に言えば「裏蓋を開けて、差し込むだけ」のように出ていますが
SONYの他の型番のでは、キーボード関係を外さないとメモリ基盤が出ないので
素人ではよく断線させたりすると書いてあるのを読みました。

それで、今までにこの私のと同じ型番を開けたことのある方、
もしくは内蔵形式をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうなっているのか教えていただけたらうれしいです。

一度開けて見れば済む事には違いないのですが
もしキーボードの下型で、わからずにあちこちいじって壊すと怖いのと
あと、以前どこかで、メモリを交換するのに蓋を開けたら
ゼリー?のようなものを再度新しく塗布、もしくは充填しなければならないと
見たことがあるのですが、私の機種の場合もそれに相当しますか?
もし必要なら用意してからでないと開けられないので、
その材料名や使い方も教えていただけたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>SONYの他の型番のでは、キーボード関係を外さないとメモリ基盤が


>出ないので素人ではよく断線させたりすると書いてあるのを読みま
>した。

マニュアルを見る限りではそんなことは無いようです(P134)。
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …
裏蓋を外して簡単に交換できるようですよ。
また、最大メモリ容量は1GBとなっていますが、バッファローでは
2MB(1GB×2枚)での動作を確認しているとあります。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4909 …[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお答えをいただいて、ありがとうございます。
取説を無くして困っていたのと
メモリ不足でPDFファイルを開けると固まるので怖くて
そのサイトページは見ていませんでした。
ページ数も指定していただいたおかげで見ることができました。

バッファローなら一番安心だと思いますが
なにせPC自体がかなり古いのでメモリの値段と相談して決めたいと思います。
2GBあればVistaも入れられますね。悩みどころです。

あと、下準備の「バッテリーの外し方」が見つけられなかったんですが
爪を寄せて引き抜くだけでいいのでしょうか。
メモリを外すのも、爪を広げるのが繊細な作業の様ですね。
心してかかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 01:46

No.1の回答者です。



>下準備の「バッテリーの外し方」が見つけられなかったんですが
>爪を寄せて引き抜くだけでいいのでしょうか。
>メモリを外すのも、爪を広げるのが繊細な作業の様ですね。

バッテリの外し方ですが、マニュアルのP30に取り付け方法があり
ますのでそれを参考にしてください。
また、既設のメモリを外すには記載のように左右の爪を広げる
ようにします。静電気に気をつけてください(事前に他の金属の
部分に触れたりして自分に貯まっている静電気を逃がしてください。
夏場はそれほど気にしなくても大丈夫ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えくださってとても嬉しいです。
私は冬場はもう酷い静電気体質なので、やるなら夏場と思いました。
静電気を逃がすグッズもありますし、慎重に確認してから作業にかかろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 10:48

相性保証付けて買えばバッファローでなくとも構いませんけどね。


http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755631358/20 …
最大まで増やすなら2枚買って交換保証付ければ。

>2GBあればVistaも入れられますね

どうでしょうか。CPUが弱いし、その機種にVISTA用の
ドライバが用意されているかも分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ああ、そうでした。CPUが弱いので2GBは入れても意味がないかなと思ったんでした!
最近、どこかのネットニュースで、β版のW7を入れるとVISTAより軽く
低スペックのPCでもXP並みに動いたというテスト結果を読んだので
うちの本体が古いのでメモリを増やすか、W7がでてから新しいPCを買うかかなり悩み中だったんです。

相性保証のついたメーカーはわりとあるようですね。
教えていただいたお店はまだ見て無かったので
入れるなら比較検討の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/15 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!