アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が出産しました。
とてもうれしく、共通の友達と2人でお祝いを贈ろうということになりました。
予算が2万円あるのですが、子供がいない私たちでは何がいいかわからなかったので、本人にリクエストを聞きました。

その返事が「美顔器」。

子供のためのものではなく、ママのためだけのものです。
出産祝いなのにこれって普通なんでしょうか?
確かに出産で肌が荒れたりするかもしれませんが・・・
子供の洋服よりも、自分の美顔器がほしいなんて・・・と思ってしまいます。

でもこちらからリクエスト聞いちゃったし、美顔器にしたほうがいいですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

加湿器を買って


「美顔器だよ」
って贈るのはどうでしょうか?

赤ちゃんのいる家庭では冬は重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答にちょっと笑ってしまいました。
それ面白いですね(笑)

でも、メーカーも指定されたので、ちょっときびしいかも。

お礼日時:2009/07/14 13:42

格安美顔器にして、赤ちゃんのものを何か数点つけましょう。


しかし、私もビックリしましたよ。

出産祝いなのに、自分優先なのね^^汗

本当は赤ちゃんの為になる物が良いのでしょうから、思い切りお安い(しょぼい?)美顔器にして赤ちゃん用豪華にっていうのも、友達ならよし!!と思いますよ。あははっ。。。
皮肉たっぷり。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカー指定されたので、格安美顔器じゃダメかもしれないです。

ちょっと余る予算で赤ちゃんの洋服が買えるかな。

私もびっくりしちゃいました。
でも、他の方のいうように、「ママへのごほうび」ってことでリクエスト通りにしようかと思います。
私の友達は赤ちゃんじゃなくて、ママだし、それでいいんだ、むしろそっちのほうがいいんだって自分を言い聞かせます(笑)

お礼日時:2009/07/14 13:45

友達だから、思わず本音が出たんでしょうね。


美顔器でもいろんな種類があるので、前もって聞いておいたほうがいいかも。特に、メーカーとか機種とか。
自分と思っていないものをもらっても、喜び半減しますから。

最近は紙おむつをデコレーションケーキ風にしたものが、人気ありますが、買うと高いので、友達と作ってみては、どうでしょうか。
やっぱり、美顔器にしますか。ちょっと抵抗あるけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんとメーカー指定されたので大丈夫です。

ちょっと抵抗あるけど、ママへのごほうびとしてあげようと思います。

お礼日時:2009/07/14 13:47

美顔器=自分の為



リクエストをして本人が言うから引いてしまうのは当然です。
でも、もし聞かなくて質問者様達が赤ちゃんの物をあげて
例えば私もお祝をあげるとして、私はいっぱい考えて
子育てでこれから自分の事も出来ないだろうし、赤ちゃんの物ばかりだからひとつくらママの為にバザーズバックでもあげようかな…
いや、美顔器でもいいかな^^っと思って私がプレゼントしました。
さて…私を否定しますか?
赤ちゃんのお祝だけれどもママも大仕事をしたんです。
プレゼントひとつくらいあってもいいんじゃないかな^^なんて思いますけど。

だけど… 質問者様が「……」と思う気持ちは当然だとも思いますよ^^
だって想いが最初から食い違っているんだもの。
出産祝い=赤ちゃんの物 と 思いこんで(普通ですけど!)るのに
自分の物でしかもマザーズバックならともかく関連性のない美顔器を
欲しいと言われると えー誕生日でもあるまいしって思って当然。

ここはリクエストしちゃった手前、美顔器にしてあげたらどうですか?
考え方も変えればいいだけですよ?
ママよく頑張って10ヵ月も頑張って辛いつわりにも耐えて
元気な赤ちゃんを産んだね♪おめでとう^^
っと わざわざ言葉を付け加えてあげればどうですか?
何もなく ただ出産おめでとう って 美顔器あげちゃうと
あっちも ありがたみがないというか ただ美顔器が手に入ったわ♪
っと思うでしょう^^
でも わざわざ 上の言葉をつけてあげてごらんなさいよー
わーなんてあなた達は素敵なお友達なんでしょーってありがたく思ってもらえると思いませんか?

ちょっと大人になって考え方を変えれば何も嫌な事も
えーー…って思うこともないと思いますよ。
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産祝い=赤ちゃん関連のもの
だと思っていました。
ママが使うものでも、マザーズバッグや離乳食作るためのブレンダーなど。

そうなんです。
あげるほうから、「ママへのごほうびに」って考えたなら、全く違和感ないです。
自分で自分のものリクエストしたからちょっと引いたというか・・・
まだママになりきれてないのかなぁ・・なんて思ったり。

実は、リクエストの品の他に、
サプライズでママへのごほうびで何かちょっとした物をあげようかな、なんて考えていたんです。
「みんな子供の物ばかりだったけど、私(ママ)のことも考えてくれて嬉しい!」って感じになるかなーなんて考えてニヤニヤしてました(笑)
それができなくて、ちょっと残念で、余計「・・・」だったのかもしれません。

私はまだまだ未熟ですぐに「えー」って思っちゃいますが、
kasumimamaさんを見習ってちょっと大人になってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 13:57

赤ちゃんのためのものって、自分で買いそろえていたり


親や親戚関係から来たり、実際使わないものまで集まってしまうもの
です。カブったり趣味じゃなかったりも。

それより出産を命がけで乗り越えて頑張ったお母さんへの
ご褒美を出産祝いとして贈ることは別に最近では驚くことでは
ないと思いますけど・・・

赤ちゃんを10ヶ月抱えて、栄養を搾り取られ、壮絶な出産を
乗り越えたママ。しばらく子育てで自分にかける時間なんて
ありません。

しかもリクエスト堂々と言える間柄のお友達。
素敵じゃないですか、美顔器買ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美顔器買ってあげます。

お礼日時:2009/07/14 13:59

私だったら美顔器をあげちゃうかも。


確かにご質問者様が「……」となったお気持ちはわかります。
でも「美顔器」が欲しいと言えるほど仲の良い関係なんだなぁと微笑ましく思いました。

私は臨月の妊婦ですが、子供用品って結構揃えてしまっています。
何が欲しいと聞かれても特に思い当たらないというのも本音です。
あと妊娠してから、気になっているのが顔にシミができたことと妊娠線です。特に手入れを怠った訳ではないのですが、どうも妊娠中はできやすいみたいなんですよね。思わず美顔器が欲しいと言ったお友達に何となく共感してしまいました。
他の方も仰っていますが、「出産祝い=子供のお祝い」ではなく、「出産祝い=お母さんを労う」という気持ちでプレゼントしてあげたら喜ばれるかもしれません。出産すると皆子供にばかり目がいってしまって、頑張ったお母さんに対しての声かけがなかったりすると聞きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美顔器あげます!
ママへのごほうびはサプライズで別に考えてたんですけどね。

あと、出産した友達にはいつも、おめでとうとおつかれさまを言っていますよ。

お礼日時:2009/07/15 15:16

私は親しい友人の出産祝いには、子供のためのグッズより


母親になった彼女たちに
『よく頑張ったね、おめでとう。素敵なママになってね』
という気持ちを込めて
アクセサリーやバッグ(マザーズバッグではない)、
エステ券などを贈っています。
なので美顔器、とても良いアイデアだと思います!
私も次に出産祝いを贈る機会があったら
このアイデア、採用させていただくことにします。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達の出産祝いはママのものと決めているんですね。
私もアクセサリーなど考えたんですが、赤ちゃんがいるとアクセサリーは無理かな・・・などいろいろ考えてしまい、ママのものはちょっとしたものをサプライズにしようと思ってました。

お礼日時:2009/07/15 15:19

NO4です。

 

別にこれにはお礼は結構です^^お気づかいなく。

>実は、リクエストの品の他に、
サプライズでママへのごほうびで何かちょっとした物をあげようかな、なんて考えていたんです。

↑ やーーーん それはそれは残念?ですよね(^_^;)
せっかくのサプライズがなくなってしまうというか
せっかくそうやって考えたんですものねぇ。
うんうんわかりますよーそのお気持ち。
リクエストしているのはこっちだけれど、自分から自分のものを
言われてしまうと、想いとは裏腹に図々しい(言葉悪いですけど(^_^;))
思ってしまってもねぇ 赤ちゃん<自分 と思えてしまいますよね。

やっぱり自分は差し置いて、赤ちゃんの物を言って
そうやってお友達が優しい素敵な気づかいをしてくれるのが
一番綺麗というかなんというか^^

でも、ここは…大人になるしかないですね(^_^;)
さっき言った良く頑張ったねのメッセージをつけてあげれば
きっと喜んでくれるし喜んでくれる顔見たら
きっとわだかまりもなくなりますよ!

素敵なお友達ですね(質問者様の事)!
羨ましいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/15 15:16

去年出産した者です。



美顔器、いいと思いますよ♪
独身の頃にはわかりませんでしたが、自分が出産した時に近所の人に
「よく頑張ったね~!ママもお疲れ様!」と高価な美容液を頂きました。
ママもお疲れ様という気持ちがとても嬉しかったです。
出産後って本人はグッタリで大変なのに、ベビーばかりに気を取られて
寂しい思いもちょっとあるので^^;
ちょっと年配の方なんですが、子供のなんて他からも沢山貰うだろうし、
産後はお肌の調子も変わるからチャンスよ!なんて言って美容液を
頂いて嬉しかったです(^^)

それからは友人の出産などには、ベビー用品+ママの物も贈るようにしています。
私の周りの人には好評なので、本人が希望しているのならママの物でも
「がんばったね、お疲れ様」という意味でいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産祝いにはサプライズでママのためのちょっとした物も考えていたんです。
友達はまさかママの物ももらえるとは思ってなくて、びっくりして喜んでくれるかなーって思ってたんですが、ママのものリクエストされちゃったので、ちょっと残念でした。
でも、美顔器にします!

お礼日時:2009/07/15 15:23

美顔器なら長く使えるのでいいのでは?


私は頂いた出産祝いやお下がりの品々は、あっと言う間に使えなくなりました。子供って大人が思っている以上に、猛スピードで成長するんです。
だから私が逆に贈る場合は、出来るだけ長く使える物を選んでいます。
今回はご本人のご希望という事なので、美顔器でいいのでは?
だってこれから子育てに追われて、自分に掛ける時間もお金もなくなるんです。私も含めて周囲の出産経験者は、シミが増えたり抜け毛が激しかったり手荒れもすごかったり、です。おまけにべびちゃんの夜泣きで寝不足・・・。
ふと鏡で自分を見たとき、誰?この人?って思っちゃったりします。
ご検討くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美顔器にします!

お礼日時:2009/07/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!