【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分は薬学部の1年生です。

この前授業の課題で『薬剤師の技術向上のための道具』を考えてこいと言われました。

しかし、どんなものが役に立つかのかわからず途方に暮れています。

そこで薬剤師の方に質問です。
今実際に働いていてこんなものがあれば便利だ、と思う物はありませんか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

授業の課題がナンセンスです。

技術向上のための道具を1年生に求めても分かるはずが無いでしょう。
薬剤師に聞いても????ですよ。

道具には、本や資料等の物的資源と、知識や判断力などの非物的資源があります。が、『薬剤師の技術向上のための道具』なんてドラエもんしかもってませんよ。

結局、患者あるいは医療のために努力できる医療人としての資質です。
「患者のために尽くせる精神」これが何よりの道具です。

この課題を与えた人は基礎系の研究者でしょうか?
だから、薬学は臨床思考にシフトしたのですよ。
臨床系の人が課題を出したなら、その人は時代遅れかもうズレた薬剤師です。臨床では使い物にならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

自分も精神的なものが重要だと思います。

なので具体的な道具というのもないと思います。
No.1、No.2の方で合わせてで申し訳ないですが回答ありがとうございました。

薬剤師ではないのですが・・・

まず、ヒヤリハット集に、目を通してみたら、いかがでしょうか?
何か、ヒントが見つかるかもしれませんよ。
    • 0