アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白い車を購入しました。
今までは青い車に乗っていたのでまったく気にならなかったのですが、
夜、ライトを付けて走っていると、
前のバンパーとかボンネットなどが小さな虫が付着して悲惨な目になって困っています。
住んでるところが田舎ということもあるのでしょうが、
この状態は白い車の宿命なのでしょうか?
白い車に乗られてる皆さんもそうでしょうか?
何かよい対策方法など知っておられる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

白いから目立つだけで、白い車の宿命ではないです。



蚊などは光に集まる習性があります。
なのでヘッドライトに集まってきてしまい、それを撥ねる?ことによって虫が付着します。
コンビニとかで蛾とかが集まるのと一緒ですね。

対策は無いでしょう。
晴れた夜間はどうしても付いちゃいます。

ただ、ワックスを塗る事で付着した虫は落とし易くなります。
ナンバープレートはカバーをかけると、凹凸がなくなるんで虫が落とし易いですよ。
    • good
    • 0

他の回答者様もコメントしていますが、虫が付くのは車の宿命ですよね。


で、白いから目立つだけですね。
過去にダークグリーンの車両でしたが、現在ホワイトパールです。
虫が付くことは走行上仕方ないですが、比較的簡単に落とすようにすることは出来ます。
洗車のときに、虫落とし洗剤等でしっかり除去して、その後コート剤やワックスを2~3重にしっかり掛けておくことで、次に洗車した時に落ちやすくできます。
    • good
    • 1

虫が付くのはどんな色の車も同じで仕方ないですが 掃除が楽になるようにフロント部分を念入りにコーティングしておけば 比較的簡単に掃

除出来ます
    • good
    • 1

虫が飛び込んでくるのは、どの色の車も同様。



しかし汚れが目立つのは白系統の宿命。

だから洗車して綺麗になる。

目立たない車は、暫くその状態のまま置いておかれるので、塗装面にダメージを受ける場合がある。
    • good
    • 0

そう言う(虫の残骸がひっ付く)状態が目立つのは、白いカラーの宿命でしょうけどね。



自分は今まで、シルバー系⇒黒⇒白って乗ってますが、この時期の、特に夜間の高速の走行後なんて、すべての色でトンデモナイことになってますwww

対処としては、、、マメに洗車するくらいですかね。。。
    • good
    • 0

こんばんは。

        ボディカラーは関係ないですね、ヘッドライトに引き寄せられたか、貴方のクルマの進路上にいて避けそびれたかです。      私は昔、メタリックグリーンのクルマに乗ってましたが、夏~秋になると、トンボが池や沼と間違えてボンネットに卵を産み付けてました、当時はトンボに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    • good
    • 0

現在黒い車に乗ってます。


田舎の方に住んでいますが、同じ状態ですよ^^;
夜、ライトを点灯して走って、翌日見ると虫がボンネット・バンパーに潰れた状態で…
黒だから目立たないので忘れがちですが、早めに処置をしておかないと、取れないシミみたいになるので、処置は急いでやってます。

白だと虫が目立ってしまうので、今まで以上に意識がいってしまうのかもしれませんね。
とりあえず、手が空けば虫の処理をしておいた方がいいですね^^
    • good
    • 0

白い車に限らないですよ


高速道路を走行したあとなんか、特にひどいですよ
ナンバープレートやヘッドライトとか虫の残骸いっぱいです
対策はないと思いますよ
付いたら、洗い落とすしかないと思います
    • good
    • 0

白い車の宿命です。


対策はなく、ついた場合の処理は
早めに洗車をしないと夏場は焼き付いてなかなか取れなくなってしまいます。
まず、はじめに虫取りスプレー(カー用品店にいろいろあります)で
虫がはがれるようスプレーをし、カーシャンプーなどで洗い流します
そのままだと、虫スプレーをしたか所がシミとなってしまいますので
ワックスがけを忘れずに行ってください。
    • good
    • 0

多分、白い車で目立つだけではないですか?


あまり車のボディカラーで走行中の虫の付き易さに差があるとは思いにくいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!