電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現行エクストレイルの2000ccモデルですが、レビューなどでちょっと非力と言われていたりしていますが、実際どうなんでしょうか。
高速道路では普通に80~120キロぐらいの車速で巡航するぐらいでしたら特に問題ないでしょうか?もたついたりしますか?自分はあまり追い越しなどはしないほうですが、追い越しはやりにくいでしょうか。
2500ccモデルやクリーンディーゼルモデルでしたら動力的には問題なさそうですが予算的に厳しくて買えません。
現行フォレスターの2000ccNAモデルも気になっているのですが、フォレスターのほうが動力的には良さそうな気がします。
外観はエクストレイルのほうが好みなのですが・・
現在は初代エスティマ後期の2400スーパーチャージャー付きに乗っておりますが、両車ともこのエスティマより遅くなるでしょうか。
率直な意見がいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

2代目2.4Lエスティマ2WDから現行セレナ2WDに乗り換えました。


エクストレイルと同じエンジンなので、少し参考になると思い書き込みました。

・出足が悪い位で、30km/hをこえればキビキビ走ります。CVTの出来が良いので、町中で力不足は感じません。(一人乗りの時)
・高速道路はさすがにつらいです。120km/h以上の加速は鈍ります。追い越し車線に入るには勇気がいります。

高速に乗る事が多いのでセレナの力不足に耐えきれず、現行エスティマ3.5Lに乗り換えました。
初代エスティマ後期の2400スーパーチャージャーは、かなりパワフルなので、エクストレイルに乗り換えは辛いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ2000CCモデルだと追い越しつらそうですね~。
大変参考になりました。
せめてエクストレイルの2500CCじゃないとだめか・・中古も選択肢に入れるか・・・。

お礼日時:2009/07/14 22:50

昨年までM菱のスポーツセダンに乗っておりスキー用具を積むと狭いのでエクストレイル2.0Xtに乗り換えました、


高速ではオートクルーズで105~110km/h巡航をしているのであまり気になりませんが、前車に追い付いてしまい追い越し仕様とすると従来の2*0psインタークーラー付きターボ車と違いSPORTモードにしないと加速が緩慢でかったるいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も遊び道具として使い倒せるところは大変気に入っているのですが・・凄く惜しいですね。でも妥協しようかな・・実は相当悩んでます。

お礼日時:2009/07/15 21:30

参考になるか分かりませんが、前モデル(NT30、AT)の印象からの推測。

。。

自分は、このモデル(NT30)でも非力に感じます。
この前の車がNAですがS13、MTだったというのもありますけど、ATでこの車両重量(1400kg)だと、高速はハッキリ言って苦痛ですねwww

空気抵抗も効いていると思いますが。一番左車線を~100km/h位まででおとなしく走行するのが合ってる感じですw
徐々に加速するなら120km/hでも平気で出ますが、追い越しで一気に加速するような場面ではもたつき感が相当あります。(ATなのも効いていると思いますが!)
なので、追い越しするなら下り坂で重力利かせてみたいなwww

ですので、CVTですがNT30より車両重量が約100kg重いNT31はさらにしんどいかと想像してます。

予算が許すなら、個人的にはディーゼルが一番お勧めなんですけどねw
#自分も先立つモノがなくて・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり非力という意見ですね。
そうですか~。
ディーゼルが一番動力性能があって一番高額だなんて一昔前じゃ考えられないですよね。
オプションを一切付けなければなんとか予算内ですが、それも悲しいですね。

お礼日時:2009/07/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!