プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日後に引越しします。
そこにつくまでに対面・高速のとばして5分くらいの長い、長ーーいトンネルがあります。
そこが恐怖で考えただけでびびります。
二車線で一方通行だけのトンネルならまだしも、対面というので減速すると、後ろからあおられそうで緊張します。
夫と二人の為、誰かに頼むというわけにも行かず、自分で運転するしかありません。
私はすぐ眠くなるので、眠くなりにくく、緊張を緩和する薬(市販の。田舎の為心療内科がない!)はありませんでしょうか?
ちなみに、飛行機も怖いし、ジェットコースターも怖いし、大きい交差点の高架橋も怖いです。
これって一種の病気になるんでしょうか?
あ、とりあえずすぐ手に入るお薬の紹介をお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


nejirinekutaiさん

>二車線で一方通行だけのトンネルならまだしも、対面というので減速すると、後ろからあおられそうで緊張します

自分が思うのは,nejirinekutaiさんはトンネル恐怖症というより,狭いところでのスピードが怖いと言う事と
あおられると言う事で「運転をなめられる!」と思い込んでいませんか
自分がnejirinekutaiさんの立場なら,安全で恐怖感の無いスピードで走行し,あおってくる奴は放っておきます
やはり安全第一ですよ,トンネル出て明るくなってからスピード上げれば良いです
眠気に関しては,薬よりあごを動かす事が良いそうです
ブラックブラックなどのガムを噛みながら運転すれば良いと思いますが・・・

ではでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の車に乗っていてもそのトンネルではいつも非常口をチェックするか、目をつぶってます。^^;
トンネルは昔から怖かったかな・・って思ったのですがインデペンデンスデイと、シルベスター・スタローンの海底トンネルから脱出する映画を見たせいかな・・とも思います。
小心者であおられるのがすごく気になり、5分間平常心でいられるのか・・ってのが気になりました。(ゆっくりなら6分くらいかしら・・)
なんでか物を食べてると目が覚めるんですよね。

お礼日時:2003/04/02 14:34

はじめましてburanと申します。



薬はオススメできません。緊張を緩和する薬は当たり前ですが眠気が出ます。
いろいろコワイものがあるようですが、病気というよりも恐怖症ですね。気になるのなら心療内科か精神科を受診されてもいいかと思います。

あおる車は何であろうが放っておきましょう。安全運転が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眠気は当然ですか・・はぁぁ。困った。
心療内科、精神科共にありません。眼科でさえないのですから!!
地元であればかかりつけの内科の先生に相談すればお薬出してもらえたんですけどね。
これが効果があるのか無いのかはわからないのですが飲む事によって安心できるんです。(NYに行った時ももらった。)
バックミラー、サイドミラーは無視してがんばります・・

お礼日時:2003/04/02 14:37

回答にはならないですけど、


>これって一種の病気になるんでしょうか?
とあったので・・。
私の親戚で、車やトンネル、飛行機、大きな道路、地下鉄などに異常な恐怖心を持つようになってしまった人がいます。元々はそんな人ではなかったのですが、成人して、きとんと社会人として生活していたのに突然そうなってしまいました。
特にトンネルが怖いらしくて、トンネルに入った途端体をギュッと小さくしてガチガチになり、ガタガタと大きな震えを起こしてしまいます。
精神科に通って一度は治りましたが、最近再発してしまいました。今はまともに仕事もできない状態です。病名もありましたが、聞きなれない為に忘れてしまいました。
原因までは知りませんが、母親曰く小さい頃から相当に神経質で細かい事を考え込む所があったみたいです。ショックなことがあった時には、髪の毛が全部短時間で白髪に変わってしまったこともあるそうです。

余談でしたが、こんな病気もあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚の方はまたすごいですね。私の倍くらいかな。
治ってもまた再発したとの事で根の深さを感じますね。
以前テレビでアメリカではいろいろな心配性の会ってのがあって羨ましく思いました。
私の友人は長い橋が怖いといいます。私は橋はあまり怖くないのですがね。
神経質な面があるということでは、ご親戚の方、私の友人、私とも共通する部分があるようですね・・。
掃除とかはぜんぜんしなくて平気なんですけど・・。

お礼日時:2003/04/02 14:42

トンネルって何メートルくらい?


対面のトンネルが怖くてはどこも運転できませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にとめていただいてありがとうございました。
勇気を振り絞って薬局で直接質問した所案外いい薬を教えていただきました。頭がおかしいと思われるかなってしり込みしてたんです・・。
病は気からなのか案外、パニクらずに(一歩手前?)通過できました。
トンネルは最長6kで連続の23箇所くらい。対面式の所は一箇所のみですが、古い為、ディーゼルのすすが電球について、壁も真っ黒で、おまけに私が乱視なのにソフトコンタクトを使っていると言うのも重なってかなり視界が悪く、心臓がきゅーーって感じまではなりましたが、CDと一緒に大きな声で歌って何とかやり過ごしました。
あと夫がスポーツカーなのにのろのろ運転で行ってくれたので助かりました。
なんともないと言う人もいますが、私の友人も怖くて通れないと言います。考え方が似てるんでしょうけど。
運転暦12年くらいですが、はっきり言って運転下手です。
街の中では大変なので初心者マークを買おうかなって考えるくらい・・。来てすぐクラクションならされました。^^;

お礼日時:2003/04/08 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!