プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日間用の西日本パスを買おうと思っています。

一人は富山、後の2人は大阪圏なので、富山からの人は大阪に前泊し、
7/24(金)1日目は朝8時ごろ、新大阪から3人で由布院へ出発し、由布院泊です。
2日目の予定はまだ未定です。
3日目に金沢で過ごし、2人は西日本パスを使って金沢から新大阪へ、一人は別の普通の乗車券を購入して富山へ帰る予定です。

西日本パスは2人以上同一行程となっていますが、このように最後の行程で3人→2人の行程になっても使えるのでしょうか?

お時間あるようでしたら、別内容になってしまいますが、2日目の旅程でこういうのはどうというご提案いただけると幸いです。
(旅行者は50代前後、女性 3人姉妹です)

A 回答 (2件)

新大阪から3人で由布院まで行き、また新大阪まで戻ってくる。


この状態は、二人以上同一行程を満たしますので問題ありません。

そして金沢でわかれ、もう一人は通常の乗車券類を利用して富山に戻る。あとの二人は金沢から西日本パスを利用して新大阪に戻る。
この場合、同一行程が一度金沢で終了し、新たに二人での同一行程である金沢→新大阪が開始しますので、あとの一人が金沢→富山の乗車券・特急券を使う限りなんら問題はないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

回答者様のような考えでいたのですが、それでよいのかどうか確信がもてなかったので回答いただいてほっとしました。

楽しく旅行してきたいと思います。

お礼日時:2009/07/15 21:37

別行動をとって良いかどうかは知りませんが、指定席を別々に取るならこの時点で駄目ですけど、改札通る時は一緒でなくても問題無く通れます。

実際に使いましたが、自動、手動とも二人同時に通過とかの縛りはありませんでした(自動なら同時挿入でないと検知出来ませんし、手動なら何人セットで買ってるのかが分かりません)。チェック出来るのは、使う日付と指定席くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用された経験に基づいた情報をいただいて、とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!