プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単1電池用の電池BOXをプラスチックの板に穴を開け、ボルトで固定したいと思います。
先日アクリル板を購入し、ドリルで穴を開けたところヒビが入ったり、割れたりしてしまいました。

アクリル板に代わる下記の条件を満たすボードを教えていただけませんでしょうか?

1.絶縁性がある
2.重さが軽い
3.安価である
4.ある程度強度がある。(単1電池BOX6個固定し電池を入れる。)
5.加工しやすい、穴をきれいに空けられる。
6.水にぬれても腐らない(木材は腐るので×)
7.入手しやすい(ホームセンターなどで販売している)

A 回答 (7件)

もしキーレスチャックをお持ちでしたらドリル無しで手力で加減してやればoKです。

「ドリルで穴を開けやすいプラスチックの板を」の回答画像7
    • 0

百均で適当な大きさのタッパーや見栄えが良い小物入れなどを探してはいかがですか?

失敗しても100円ですし。
種類も豊富で手ごろなのがたくさんあると思います。
仕事でもちょっとした治具などの製作に活用しています。
    • 0

1さんの言うとおり塩ビがいいと思います。

無理しても簡単に割れません。
熱を加えると曲げることが出来ます。
アクリルほど透明ではありません。
のこぎりで切れます。
    • 0

アクリル専用のドリル刃で

上下に3-9mm程度のベニア板を置いて
下に9-20mm程度のラワン材を置いて穴をあけると、ひびが入ったり割れたりしないのですが、上下の木材を省略していませんか。

>水にぬれても腐らない
より、常に水に濡れるような環境であると見当がつくので、アクリル板・エンビ板なんて使うよりも、ポリバケツ・ゴミバケツ・タッパーのような、密封できる容器内に置くようにしたほうが防水設計が楽です。

加工が容易な、比較的強度の有る材料としては、ダンボールがあります。
ただし、油性塗料で全体に染みこむように塗装すること。形が崩れるので、1-2面づつ塗装して1週間放置、乾燥後別面を塗装します。
水性塗料は内部に水を取りこみますので使用しないこと。
塗装を十分注意して行えば、屋外放置で2-三年持ちます。これ以上になると塗装が割れてしますますから。
    • 0

穴の開け方を間違えています。

開けるとはどのような道具でやったのでしょうか。いきなり太いドリルで開けようとしたんではないでしょうね。
    • 0

ドリルに装着した刃は、アクリル専用でしょうか?

素材に合わせた刃を使用しないとプロでも上手に穴を開けることは出来ません。

例として、一般鋼材、軽合金と書いてある安い刃で、ステンレスに穴を開けようとしても、すぐに刃が折れます。

アクリル板に代わる物を探すよりも、アクリル板用の刃を購入されてはいかがでしょうか?
    • 0

1~6の条件を充たすなら「塩ビ板」(塩化ビニール板)ですね、3mm~5mm厚なら良いと思います。

穴あけでは割れないと思いますが「バリ」が出やすいので、カッターで「バリ」取りします。
アクリルに比べて熱に弱いので、一定の温度(人感で熱いと感じる温度?)に長時間さらされる場合は向きません。
    • 0