プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の娘がいる専業主婦です。
毎日暑い日が続いているのですが、節約の為に娘がお昼ねするときだけエアコンをつけてあげてます。

28度にすると「省エネ」と表示されるのですが、省エネモードにするのとしないのではどのくらい電気代に差がでるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちのエアコンは省エネモードだとアンペアが下が


ります。

ワット数で言えばたとえば通常使うと2000Wの
ところ省エネモードで1000Wになります。

1000Wですからなかなか冷えません。

電気代は電力会社や契約によってまちまちですが、
単純計算で1000Wを1時間使うと23円、2
4円くらいです。

2000Wであれば46円、48円になります。

エアコンなら1500W2000Wはあるはず
です。

2000Wを3時間使えば150円弱です。

省エネモードや温度設定、風量設定がどのよう
に金額に関係してくるか解りませんが・・・・。

28度にすると「省エネ」と表示されるのであ
れば単に省エネと表示されているだけなのでは
ないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 10:50

エアコンは1℃の変化で電気代が約10%くらい違うと言われます。


ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった1度なのにそんなに違うのですね!
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 10:48

エアコンの説明書に消費電力が書かれていませんか?



 ( xxx KW ~ yyy KW )

たぶんですが、省エネモードで使用したときの消費電力が、一番小さい値くらいになると思います。

 ※だいたい今の相場では、1KW で 1時間使った時の電気料金が
  約20円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書を見てみます!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!