アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95年頃購入したNECノートパソコンLaVieが、電源ONで、パワーLED点灯・HDDのLEDが点滅するが画面が出ない状態です。他の投稿を参考にさせて頂いたところ、モニターバックライトの寿命だと思います。
放電などメーカーに問い合わせて出来る限りの対処をして一度は起動したのですが、また起動しなくなってしまいました。
修理代は恐らく5・6万ぐらい掛かると思うので、買い替えの気持ちが強くなっていますが、私のこの判断は妥当なものでしょうか?素人なもので詳しい方にご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

10年以上使ったのですから、十分天寿を全うしたと言えるのではないでしょうか。

5年ぐらいで壊れるものもあります。

修理して直しても、今度はほかの部分が壊れて、また修理をしないといけなくなることも考えられます。費用対効果を考えると、買い替えのほうがいいと思います。

また、10年以上前の製品ですと、すでに部品がないということも考えられます。あっても取り寄せになって、時間がかかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、またご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
質問を間違えてしまいまして、購入したのは、95年ではなくて2005年です。
タイトルにも95年と付けてしまいましたので、2005年で改めて質問をしなおそうと思っています。
大変失礼致しました。

お礼日時:2009/07/15 19:11

直すだけ無駄です


車で言えば50年前のボロ車のような価値しかなく、使える用途も大昔に出ていたソフトを使うのが精一杯です。
骨董品を直して使う趣味としてなら別ですが、いい加減買い換えましょう。
パソコンの経済的寿命はいいところ5年です。
もったいないからと直して使うのはお金をドブに捨てるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、またご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
質問を間違えてしまいまして、購入したのは、95年ではなくて2005年です。
タイトルにも95年と付けてしまいましたので、2005年で改めて質問をしなおそうと思っています。
大変失礼致しました。

お礼日時:2009/07/15 19:10

ノートPCも5万から10万も出せば十分な物が変えるから、


今後とも長く使うなら買い替えがいいです。

例えばThinkpadも、5万程度で売っています。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、またご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
質問を間違えてしまいまして、購入したのは、95年ではなくて2005年です。
タイトルにも95年と付けてしまいましたので、2005年で改めて質問をしなおそうと思っています。
大変失礼致しました。

お礼日時:2009/07/15 19:09

'95 年頃といえば OS は Windows95 ですかね.とすれば,とっくの昔に


サポート終了で現時点で WindowsUpdate 対象外なのでネット上のセキュリティ
の観点からすれば,ドアと窓全開の家のような状態で,何時ウイルスに感染
してもおかしくない PC です.サポートの続いてる Windows2000SP4 でも
入手は困難ですし,仮に入手出来ても貴殿の PC ではメモリ不足で,まとも
に動かない事を考えると,高額な修理代をかけて復旧させても,実際お金
を捨ててるようなものです.今では 4~5 万でも新品の PC が出ていますし,
中古 PC でも XP 付でサポート終了の 2014 年まで十分使えるものも入手
できます.ただし貴殿の PC が外出携帯中心か自宅内移動程度のものなの
か主用途が不明なので,それを提示していただかないと正確なアドバイス
は困難です.一応後者と仮定して新品と中古を提示してみます↓
http://kakaku.com/item/K0000032321/(新品)
http://www.be-stock.com/shop/product_info.php?cP …(中古)
金額的には,あまり差はありませんが中古の方がハイスペックです.また
どちらも SHOP 有償延長保証に入っておいた方が賢明です.大抵 Note PC
はメーカー純正修理代が高額(5 万~)になる場合がほとんどなので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、またご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
質問を間違えてしまいまして、購入したのは、95年ではなくて2005年です。
タイトルにも95年と付けてしまいましたので、2005年で改めて質問をしなおそうと思っています。
大変失礼致しました。

お礼日時:2009/07/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!