忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

以前、両親の反対のため出産するか・中絶を選択するか…悩んで質問させて頂いたものです。彼と話し合った結果、出産することを決めました★ミ回答して頂いた方、ありがとうございました!!

現在まだ実家に暮らしているのですが、結婚を気に中央区または北区の方に引っ越しを予定しています。そのため、引っ越しの前に別の病院をネット等で探しているのですが、いまいちどのような病院を選べば良いかわかりません。。できれば、分娩施設もある病院が良いのですが…。今も経済的に苦しい状況なので、出産後のことも考えるとできるだけ費用の安いところが良いと思っています。

出産を経験した方…何か情報があればお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

補足ありがとうございます。

>何かあった時にもすぐに対処してくれそうなので、施設が充実しいている方が安心できるかなと思います。

検診中に何か問題が見つかって、通ってる病院じゃ対処不可能って場合は
大きな病院へ紹介してくれるだろうし(どこの病院もそういうネットワークは持ってます)もとから持病があって・・・などのハイリスクでない
限りはどこでも一緒だと思いますよ。

>そうなると総合病院の方が良いのでしょうか?総合病院の方が費用はかからないですよね??

総合病院の方が料金は安めですが、大部屋になると思います。
(だから金額が安いんだと思います)個室だと別料金がかかります。
待ち時間もかかりますし(1~2時間は当たり前?)
食事は病院食で味気ない、ようです。
個人病院と違ってサービスもピンキリです。
大部屋でベッドが足りないからと出産した方と切迫の方と一緒にされる
ことがあったり、指導が行き届かなかったり、個室と違って他の患者さんの訪問客がありすぎて自分が落ち着かなかったり・・・と。
(もちろん大部屋なりのいい所もあるでしょうが、私は落ち着かないだろうなぁ~、と思ったので個人病院の個室にしました)


立ち会いができるかどうか、母乳で育てたい場合は母乳育児に
力を入れてる病院かとか、母子同室で入院中過ごせるかとか
色々あります。あとは食事がおいしいか(結構重要)

中央区内だとNTT病院も評判はいいですが、分娩予約を締め切るのが
早いです。先のマタニティウィメンズクリニックは以前は小児科医が
非常勤だったため、赤ちゃんに何かあれば北大へ回してましたが
昨年常勤になってマタニティで診れるようになったようです。
小児科医常勤の個人病院は珍しいのでこれは大きいなぁ~と思います。
市立病院は確か立ち会いができなかったかな?
医大は学生さんが診察を見学することもあるので(もちろんイヤなら断れますけど)気持ち的に落ち着かないかなぁ・・・と。

どの病院も見学ができるので見てみて決めるのもいいと思いますよ。
費用の分は出産一時金貸付制度を利用する方法もありますし、
クレジットカードが使える病院もいくつかありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



質問者様が何を優先するかによっても変わってくると思いますよ。
大部屋か個室かによっても金額が変わりますし、
個人病院ならさほどどこも金額は変わらないと思います。
(38万円~40万円位)
でも初めての出産ですし、キレイな所や手厚いサービスを受けたいって
気持ちもあるでしょうから、どこまで譲歩できるかにもよります。
その辺はどうなのでしょうか?よろしかったら補足をお願いします。

個人的には中央区ですとひなたクリニックをすすめたいです。
(男性の先生ですが、本当に親身になって診てくれる先生です)
分娩施設がないので転院もしくは提携先のマタニティウィメンズでの
出産となります。助産士さんとのカウンセリングもきちんとあるので、
心強いとは思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます☆
部屋はなるべく個室が良いと思っています。
初産で不安も多いので…なるべくスタッフの方の雰囲気が良い病院が良いです。あとは何かあった時にもすぐに対処してくれそうなので、施設が充実しいている方が安心できるかなと思います。
そうなると総合病院の方が良いのでしょうか?総合病院の方が費用はかからないですよね??

補足日時:2009/07/16 14:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q札幌市中央区でお産する病院が決まりません。

今、妊娠3ヶ月です。今通っているクリニックはお産をやっていなくて、16週までには産院を見つけて、うつらなければなりません。
はじめての出産なので、できるだけ暖かい環境で出産したいのですが、中央区にはあまり産婦人科の病院がなく、お産ができるのは、総合病院になってしまいます。
偏見かもしれませんが、総合病院は冷たい感じがして怖いのです。
NTT東日本札幌病院は、以前婦人科の受診もしましたし、手術をして外科に入院していたこともあり、そちらに行こうかと思ったのですが、待ち時間の長さが気になります。
中央区の方はどこで出産されましたか?
また、その病院の診察のだいたいの料金と、出産料金なども教えていただけませんか?
事前に病院の見学なんかはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの診察料金は決して安い方ではないと思いますよ。
検診の度に5000円位かかったように記憶しています。
出産費用は30万チョットくらいでしょうか・・・
うちは黄疸が出たりしましたので結構かかりましたが。

料金は個人病院の方が安いかもしれませんがNo.2で書いたとおり私の場合不安がありましたので料金云々ではなく総合病院しか頭にありませんでした。
市立病院も料金的には安いようですが立ち会い不可とのことで諦めました。
あそこは人気がありますので今からではもう無理だとは思いますが・・・

総合病院は冷たい感じ、とのことですが全然そんなことないですよ~

Q札幌で産婦人科を探しております。

札幌市北区に住んでおります。
北区・東区・石狩あたりで、産婦人科を探しております。
初産なので、何もわからず・・・。
できれば、費用を抑えたいと思っておりますが、良い産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ズバり、北大が安いです。
普通の産院に比べたら、サービス面では落ちます。
特別な食事が出るわけでもないし、個室は少ないし。
しかも妊婦検診の待ち時間…
2時間は当たり前、最高3時間待たされました。
予約はあってないようなものでしたね。

私は3月に娘を出産しましたが、娘が新生児嘔吐などで退院が長引きました。
新生児室にしばらくいましたが、途中具合が悪くなったときにはすみやかに検査してくれたし、ナースの人数も多かったし、そういう面で安心感がありました。
スタッフのみなさん優しくてよくしてくれました。

私の入院費用は、なんと22万でした。(自然分娩)
妊娠中毒症で入院して出産し、出産後も中毒症が治らなくてその処置をしていたので、保険適用になったのでは、と友達が言っていましたが 実際はどうなんでしょうね。

料金・医療サポートの面では北大産科をオススメします。立会いもできるしLDRもあります。

逆にオススメしないのが、CMやってる東区の東○病院です。
すごい高額な上にトラブルもあるらしく…
友人とその知り合いが最近ひどい目にあったそうです。

安産お祈りしています

ズバり、北大が安いです。
普通の産院に比べたら、サービス面では落ちます。
特別な食事が出るわけでもないし、個室は少ないし。
しかも妊婦検診の待ち時間…
2時間は当たり前、最高3時間待たされました。
予約はあってないようなものでしたね。

私は3月に娘を出産しましたが、娘が新生児嘔吐などで退院が長引きました。
新生児室にしばらくいましたが、途中具合が悪くなったときにはすみやかに検査してくれたし、ナースの人数も多かったし、そういう面で安心感がありました。
スタッフのみなさん優し...続きを読む

Q札幌マタニティウィメンズと市立札幌病院

現在妊娠7Wの35才の妊婦です。
今は不妊治療をしていたクリニックを受診していますが、来週卒院となり産院を札幌市立病院か札幌マタニティウィメンズかで悩んでいます。
市立病院は自宅から徒歩3分。マタニティウィメンズは車で10分以内にあります。
持病ではありませんが、血液型がRH-ABなのもあり、何かあった時総合病院の方が安心感はありますが、落ち着いた雰囲気の個室で家族が宿泊できるマタニティウィメンズも気になります。
この2つの病院で、いい所、悪い所を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療的な安心を優先するなら市立病院、サービス面を重視するならマタニティウィメンズだと思います。

あと、市立はとても混んでいるので、私のときには5Wで個人クリニックで妊娠判明したときに、
「市立かNTTで生みたいなら、すぐに分娩予約を取ってください」と言われました。

持病や前回妊娠の経過など医療面での理由があれば、それ以降でも受け入れてくれるので、
AB型RH-が理由になれば可能かと思いますが、市立なら急いだ方がいいと思います。

マタニティウィメンズについては、サービス面ではいい評判ですが、
医療面で、最終的に他の総合病院に転院となった知人が何人かいるので、私は考えませんでした。

ちなみに、私は最終的に市立病院と天使病院を候補にして、天使病院を選び、今年1月に出産しました。
理由は、医療面で充実して安心なこと、比較的安く個室が利用できること(上の子がいるので)、土曜日に検診が受けられること(仕事していたので)です。
結果的には、天使病院を選び、非常に満足しています。医療的にもサービス的にも私にはとてもよかったです。

市立病院から徒歩3分にお住まいなら、天使病院も候補に入れてはいかがでしょうか。
私は、それよりも遠かったですが、それぐらいの距離の人もたくさんいましたよ。おすすめです。

医療的な安心を優先するなら市立病院、サービス面を重視するならマタニティウィメンズだと思います。

あと、市立はとても混んでいるので、私のときには5Wで個人クリニックで妊娠判明したときに、
「市立かNTTで生みたいなら、すぐに分娩予約を取ってください」と言われました。

持病や前回妊娠の経過など医療面での理由があれば、それ以降でも受け入れてくれるので、
AB型RH-が理由になれば可能かと思いますが、市立なら急いだ方がいいと思います。

マタニティウィメンズについては、サービス面ではいい評判...続きを読む

Q札幌で産科の評判のよい病院探しています。

私の妻が妊娠しました。
札幌市中央区で産科の評判よい病院を教えてください。札幌市中央区厚生病院で診察を受けて、妊娠が分かり喜んでいますが筋腫も見つかり、病院はどうしたらよいか、悩んでいます。北区の札幌マタニティクリニック、NTT東日本、厚生病院の評判はどうでしょうか。札幌中心部で交通の便のよいところ探しています。
また、料金も分かれば教えてください。やはり、安いほうが当然ながら良いのですが、安心して見て貰えるところがなによりです。メンタルのケア等も、何も分からないので、情報頂ければありがたいのですが。

Aベストアンサー

私の妹が北区にある国立大学病院の産科で助産婦をしているので確実な情報かと思います。同病院の目の前にある「札幌マタ○○○クリニック」については正常分娩についてはすこぶる評判が良いですよ!只、異常分娩については相変わらず大手病院に丸投げする傾向がありますのでご注意を。設備は整っているしスタッフも優秀なのですが危険な分娩については一切行わないという病院です。費用的には個人病院なので割高になりますが妊婦さんはメンタルケア等を通して非常に満足されている方が多いですよ。一般的に産科に力を入れている総合病院は国からの補助も多く出産費用はかなり抑えられます。総合病院なので何かあった時には十分な医療ケアをしてもらえます。妹のお勧めはNTT札幌病院か札幌市立病院だそうです。両病院とも比較的新しく病室も綺麗で妊婦に対するメンタルケア等も良いそうです。妹が勤務している病院と札幌でも有名なもう一つの大手医大付属病院は医療ケアの面では日本でも有数のスタッフを揃えていますが妊娠時から通院していれば同病院での出産も可能ですが他病院からの場合は紹介状が必須となります。後、費用は個人病院の半分位だそうです。何か聞きたいことがあれば妹に聞いておきますので補足質問をしてみて下さい。
元気な赤ちゃんを沢山産んで少子化を回避しましょう!(ちなみに我が家は上の娘は妹の大学病院で、下の娘は個人病院で産みました。分娩費用は分娩補助金(健保に出産後に請求すると一定額が至急されます)から計算すると上の娘の時は+、下の娘の時は-でした。)

私の妹が北区にある国立大学病院の産科で助産婦をしているので確実な情報かと思います。同病院の目の前にある「札幌マタ○○○クリニック」については正常分娩についてはすこぶる評判が良いですよ!只、異常分娩については相変わらず大手病院に丸投げする傾向がありますのでご注意を。設備は整っているしスタッフも優秀なのですが危険な分娩については一切行わないという病院です。費用的には個人病院なので割高になりますが妊婦さんはメンタルケア等を通して非常に満足されている方が多いですよ。一般的に産科に力を...続きを読む

Q札幌で里帰り出産の病院を探しています

現在横浜在住です。
実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。

妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、
すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。

実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも
容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。
また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは
親戚などにも知らせたくないという気持ちがあります。

そこで、分娩のできる病院でおすすめのところを教えてほしいのです。
里帰り出産ですので、妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外して
ください。

1.実家は南区ですので、北区や石狩は辛いかなと思っています。
  特に、出産は冬になるので、車で雪道を一時間もかけて移動・・・うっかり途中で出ちゃうんじゃ
  ないかと不安です。

2.総合病院や個人病院の希望は特にありませんが、和痛・無痛には多いに興味ありです。
  多少痛みが軽減できるものであれば、大歓迎で軽減したいです。

3.初産ですので、NICUがあればいいと言われればあればいいのかもしれませんが、
  とりあえず高齢出産ではなく、今のところ異常は出ていません。

食事の内容や、入院セットなどはそんなに重要視していないのですが、オプション的なもの
(ヨガとか授乳指導とか)で、この病院はいい!などあれば、それもぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

現在横浜在住です。
実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。

妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、
すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。

実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも
容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。
また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは
親戚など...続きを読む

Aベストアンサー

>妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外してください。

中央区のNTTや市立病院などは6週とかからじゃないとダメなので、そういうところでなければ、
たいていは空きがあれば受け入れてくれると思いますよ。

1.出産が冬ですか。南区といっても川沿あたりでしょうか?であれば五輪橋が一番近そうですけど、
友達は南区在住でハイリスクで市立病院で出産しましたが、車で送迎してもらってました。
そういう意味では中央区もしくは豊平まで範囲は広げようと思えば広げられます。
真駒内までバスもしくは送迎してもらって、平岸でKKRっていう手もありますけど…。平岸の小森さんは閉院しました。
社会保険病院は、小児科もありますし、母乳外来もあるのでKKRよりは手厚いケアが受けられますが、
公共交通機関だとちょっと不便ですね。
私は月寒のグロリアで出産しましたが(車で30分程度)江別や北広島から通ってる人もいました。。。

中央区のおおこうち産婦人科も無痛を取り扱ってる個人病院です。評判もいいみたいですよ。
西八丁目なので硬石山からバスで一本で行って、あとは徒歩でもいいし。

うっかり途中で出るかどうかは、ある意味賭けですね。破水しなければ大丈夫だと思いますけど。
一般的には初産はお産の進行が遅いので、あと数分遅ければ出てた…っていうのは一度出産を経験すれば、
産道が開いてるのでお産が進みやすい経産婦さんが多いパターンですが、
こればっかりはなんとも言えません。初産の人はそんなに進行が早くない「ことが多い」くらいしか言えませんね~。

2.周りで無痛で出産した人もいますが、結局出てこなくて吸引することになったとか、
麻酔切れによる痛みや後陣痛の痛みがなくなるわけではないので、痛みが軽くなればラッキー、程度かもしれません。

3.これもハイリスクじゃなくても産んだら問題が…ってあるかもしれないし、うっかり出ちゃったのと同じように
なんとも言えません。

個室でゆっくり過ごしたいとか、生まれた時から赤ちゃんと同室で過ごしたい、とか
旦那さんに立会いしてもらいたいとかそういう観点でも調べてみたら、候補は絞れると思いますよ。

>妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外してください。

中央区のNTTや市立病院などは6週とかからじゃないとダメなので、そういうところでなければ、
たいていは空きがあれば受け入れてくれると思いますよ。

1.出産が冬ですか。南区といっても川沿あたりでしょうか?であれば五輪橋が一番近そうですけど、
友達は南区在住でハイリスクで市立病院で出産しましたが、車で送迎してもらってました。
そういう意味では中央区もしくは豊平まで範囲は広げようと思えば広げられます。
真駒内ま...続きを読む

Q札幌市内で評判のよい産婦人科(出産)を教えてください。

札幌市内で評判のよい,もしくはお勧めの産婦人科を教えてください。
出産のため探しています(病気とか不妊系ではないです)。
突然の妊娠のため何も知らず,不安でいっぱいなんです。
無痛分娩とか,色々なタイプがあるようですが,こだわりはありません。
逆に「あそこはやめとけ」とかも歓迎です。
なんでもご存知のことを教えてください。

Aベストアンサー

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。
 
 天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと学生(医師・助産婦)の見学も多く敬遠しました。
 
 第1子の出産では、予想外に難産(微弱陣痛で)となり胎児心音が低下し(お産の途中で子供の心臓が止まりかけた)、途中から小児科の医師が私の股間前に立って待機してくれ、娩出後新生児仮死だった我が子を、すぐに蘇生してくれました。(呼吸が止まっていたので)
 おかげで、後遺症もなく元気に育っています。もし、地元の医院で出産していたら、危険(仮死の)を回避するため、帝王切開されていたと思います。(実際、天使でも途中から隣の分娩台で帝王切開の準備がされ、次にいきんでだめなら、切りますといわれました)
 
 天使は食事はと~ってもまずいけど(体に良い内容との事ですが・・)助産婦がたくさんいて、母乳指導が充実しています。検診は待ち時間が長かった(1~2時間)けど、現在は予約制になったそうです。
 ちなみに、今回妊娠まで不妊治療を受けていたのですが(2人目がなかなできず)その際は不妊治療で有名な東豊病院にかかっていました。が、小児科医が1人体制なので出産はやめました。
 
 長くなり申し訳ありません。妊婦さんみんながNICUのある病院に行くわけではけっしてありませんが、地方に住んでいると、NICUのある病院なら助かったかもしれない・障害が残らなかったかもしれない・・と思ってしまう事例に出会ってしまうのです。こんな事を言うとよけいな心配をさせてしまいますね。でも、私としては生まれる子のためにベストと思われる環境での出産を選択したつもりです。
 
 札幌市内であれば、例え医院での出産でも万が一の場合はちゃんと設備の整った小児科へ搬送してくれると思いますが、やはり一秒を争う事態の可能性も・・。NICUが満床なら外部からは受け入れませんしね。
 
 西区なら、手稲渓仁会にもNICUがあります。(私は行ったことないので内情はわかりませんが、届け出はNICUありになってます)aayannさんの言われるように通いやすいことも重要なポイントと思いますので。
 
 いろいろな判断基準があると思いますが、一意見・選択肢の一つとして、ご参考まで私の経験と考えをのべさせていただきました。。良いお産を迎えられ、元気な赤ちゃんが誕生される事ををお祈りいたします。

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。
 
 天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと...続きを読む

Q札幌でのおすすめの産院

札幌で出産を考えております。
検索していくつか情報を得ましたが最新の情報が1年以上前のものでしたので新たに質問させていただきました。

西区、手稲区、中央区、北区
この当たりで探しています。

個室を検討しているところです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
札幌で出産希望と言う事ですが、私は6/28に二卵性の三つ子を札幌医大で出産したものです。
西区に住んでいます。

個室を希望しているとの事ですが、自然分娩希望とか帝王切開とか無痛分娩、母乳育児、出産費用などいろいろここだけは譲れない!って事があると思いますが、shirukyさんは「個室」と言う事にこだわりがあるのでしょうか?
私の居住の西区ではLDRの熊井マタニティクリニックが結構有名です。上にお子さんがいる方は一緒に泊まったりなどできます。(料金は高めです)HPあります。

私は出産前は医療事務の仕事をしていましたので、医療関係者の間で、自分が出産するならNTT病院が良い!との事です。個室あると思いますが。ただNTT病院に通院していても何か異常が見つかるか早産の傾向になると札幌医大に転院させられます。

医大もなかなかスタッフも良いですよ。出産費用は激安でした。私の場合、6/10~管理入院で28日帝王切開で6月分の医療費は、約¥294000です。参考まで。

すいません。参考になりませんでしたか。

Q札幌で評判のいい産婦人科

最近、妊娠がわかり行きつけの婦人科に行っていますが、そこはあまり分娩は評判が良くないことを聞き、不安になり病院を変えようと思っていますが、産婦人科はそこしか知りません。
中央区、西区で評判がいい!ここで産んだ!などどんな情報でも良いので教えていただけませんか?
女医だとなお良いのですが・・・。
また、現在妊娠がわかってから2回検診済なのですが、転院する時は今の病院に話した方がいいのでしょうか?
それともそのまま行かなくなるような形でいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。

産婦人科選びって慎重になりますよね。
お一人目だとなおさらだと思います。

私は一人目のときは不安がありましたので総合病院で出産しました。
NTT病院です。助産師さんも優しい方ばかりでとっても良かったですよ!
友達は私立病院で出産しましたが料金が結構安かったそうです。

二人目は個人病院を選びました。
西区にあるカワカミウィメンズクリニックです。
こちらは病棟が新しく、ホテルのような雰囲気で食事も大変美味しかったです。
おじいちゃん先生と若先生(院長)がいるのですがどちらも気さくで話しやすかったですよ。

また二十四軒にあるふかざわ産婦人科は女医さんです。
友達がこちらで出産しましたが良かったみたいで二人目のときもお世話になってましたよ。

転院については今の病院で紹介状を書いてもらうと初診料が浮くと思います。
ちょっと言いづらいでしょうけどね((((((^_^;)

ではでは、快適な妊娠ライフをお送り下さいね。

Q札幌市で産婦人科を探しています

こんにちは、現在4ヶ月で外来のみのクリニックに通っています。
そろそろ出産の病院を決めたいのですが初産のため親身になってくれる病院を
探しています。北区・東区でいいところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sachan8さん、こんにちは~(^-^)ノ
赤ちゃん、楽しみですねーっ!
わたしも9月に男の子を出産したばかりです!

#1の方がおっしゃった、朋佑会札幌産科婦人科は私の友人達、数人が出産したトコロです^^
とても評判が良いみたいですよ~^^

sachan8さんは、はじめてのお子様ですか?(違っていたらゴメンナサイ)
出産の入院って、とっっても嬉しい気持ちの反面、とてもナイーブになったりします。
毎日たくさんの人がお見舞いに来てくれたり、旦那さんも親御さんも楽しみに通ってくれる場合もありますよね。
特に親御さんは赤ちゃんの事だけでなく、sachan8さんの体調も心配してくれたりして、病院にいる時間は長くなる事が多いです。

そこで、もしも金銭的に余裕がおありでしたら、個室をお勧めします。
わたしは月寒東にある、グロリアクリニックというところで出産したのですが、完全個室制で、助産婦さんたちの対応も、「親戚か」と思わせるほど親切で、とてもリラックスした入院生活を送る事が出来ました。
朋佑会札幌産科婦人科も、友人の話によると、お母さんの隣で赤ちゃんも一緒に寝る事ができるらしいのですが、2人部屋などでは、夜中の授乳(だいたい2時間置き。もっと頻繁の場合もあります。)の度に泣く赤ちゃんの声も、自分の子供なら「よしよし(*゜ー゜*)」と思えるのですが、自分の子供が泣き止んでようやく少し寝れるというときに、今度は同じ病室の赤ちゃんが泣く・・・
という感じで、ただでさえ体力が消耗しているのに大変だったと聞きました。
旦那さんや親御さんも、プライベートなお話や、赤ちゃんの話(湿疹や黄疸、目が大きいとかウチの子が一番かわいいとか)は、同じ病室の人には失礼にあたるのでなかなか話せなかったり・・・。
テレビだって、個室ならイヤホン無しでOKですしね。着替えも、とてもラクです。

・・・長々と書いてしまいましたがm(__)m ぜひ個室で!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

sachan8さん、こんにちは~(^-^)ノ
赤ちゃん、楽しみですねーっ!
わたしも9月に男の子を出産したばかりです!

#1の方がおっしゃった、朋佑会札幌産科婦人科は私の友人達、数人が出産したトコロです^^
とても評判が良いみたいですよ~^^

sachan8さんは、はじめてのお子様ですか?(違っていたらゴメンナサイ)
出産の入院って、とっっても嬉しい気持ちの反面、とてもナイーブになったりします。
毎日たくさんの人がお見舞いに来てくれたり、旦那さんも親御さんも楽しみに通ってくれる場合もあり...続きを読む


人気Q&Aランキング