プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女です。読書感想文なんですけど何の本を選べばいいですか?
書きやすいやつで お願いします!
あとテーマが、英語か貧しい国か命の大切さの本がいいです★
なるべく早めで。

A 回答 (2件)

命の大切さのテーマにしました。

この本を読んだことがないですけどドラマを見て感激しました。『電池が切れるまで―子ども病院からのメッセージ』。

出版社/著者からの内容紹介
子どもたちの素直な詩が、日本中に感動を広げています!「命はとても大切だ/人間が生きるための電池みたいだ(中略)/だから私は命が疲れたと言うまで/せいいっぱい生きよう」。命と向き合う子どもたちのひたむきな言葉が、まっすぐ心に届く詩画集です。長野県立こども病院(長野県・豊科町)に長期入院した子どもたちが綴った詩や作文、版画をおさめた詩画集です。親や医師、院内学級の先生たちに対する感謝、友だちへの思いやり……。病気と闘うなかで綴られた優しく力強い子どもたちの言葉を読むうちに、元気や勇気がわいてきます。子どもたちにも読めるように、すべての漢字にふりがなを付けました。親子で読める一冊です。

これは適切じゃないですか。(^_-)-☆

がんばって、いい読書感想文を完成させるように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
読んでみたいです

書きやすいやつというなら、一度呼んだことがある本がいいんじゃないでしょうか?

本来読書感想文というのは本を読んだ感想を書くもので、今から本を読んだとして
何か感想を持てるかという保障はないですし、無理やりそういうことを
書こうとすると、中身の無いつまらない作文になります。
まぁ、現代の作文教育はそういう中身の無い作文を強要されることが標準
になってしまっている感じはありますけど。

ちなみに、個人的に感想文を書きたい本は「ブラックジャック」です。
天才的な外科医が日々の仕事を通じて、人の命に悩んだり悲しんだりする
話です。感想文抜きにして一度読んでもらいたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね~