アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はカワサキのバリウス250を乗ってるのですが、こないだバッテリーがなくなってしまったので自力で押してエンジンをスタートしたのはいいのですが、エンジンをつけたまま30分ほど放置してしまいました。(あまりバイクについて詳しくはないので当時はエンジンさえつけとけばバッテリーもチャージされると勘違いしていたので。。)そして30分後に車庫にもどったら目が痛くなるような悪臭がし、それ以後走ったあとにエンジンから強いガソリンのにおいがします。。。ガソリンはもれてるようには思えないのですがたぶんエンジンに悪影響をあたえたのだとおもいます。どなたか何かいいアドバイスおねがいします。修理に出したほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

いや、車庫に戻った時目が痛いのは排ガスの一酸化炭素だかなんだかの有害物質で(名称違うと思います)


目がチカチカするって聞きますしけっこう危険な気がするので気をつけて下さいな、死人も出るような・・無事で何よりです

それで本件ですがガソリンの臭いがするんですね、アイドリングとの因果関係が推測はできませんが
現状臭いがするのであればもれていると考えて間違いないです。バイクは基本的にガソリン臭しないようになってますから。

普通ガソリンがもれるならタンクのつなぎ目か、それより多いのがキャブレターという
ガソリンと空気を混ぜ合わせる部分ですね、オーバーフローと言ってそこで一時的にガソリンを溜める所から
溢れてきたりはよくある故障というか不調パタンです(長時間のアイドリングと因果関係を想像できないのですが)

ガソリンは臭いが強いので僅かにでももれてたら臭いがはっきりしますよ、濡れ痕がなくてもです。
バイク屋さんに見てもらうのがいいですよ、駐車中タバコ吸ってる人が通って引火なんてちょっとコワイですし。

ちなみにアイドリングしてても、ヘッドライト切っておけば(カプラー抜くだけでもいいです)
高度な補正設計入ってないバイクはたいてい充電されますよ。ただアイドリングでは
ヘッドライトついてると駄目ですねぇ消費電力が多くて。あと走行風による冷却がないので
ラジエターに電動ファンがついている必要があります、エンジン保護のために。
まぁバッテリーが一度死んじゃうと基本的にはいくら充電しても回復しきらないというのがセオリーなんですが
    • good
    • 1

車庫の中で30分もエンジン掛けてたの!?そりゃ酸欠で不完全燃焼してるから一酸化炭素が充満してるんだよ!練炭自殺と同じ!!エンジンはあくまで開けた換気のいい場所で行ってください。

車で同じ事やって車内で寝込んでしまい二度と目を覚まさなかったヤツを知ってます。
    • good
    • 0

30分のアイドリング後に、走るとエンジンからガソリン臭というのであれば、その30分のアイドリング中に過熱してしまい、どこかのゴムやプラスチックのパーツに熱ひずみや劣化などが起こってしまったのかもしれないです。


アイドリングでも、意外と熱をだしています…走行風で冷やさないから、加熱する一方。ラジエターで100%エンジンを冷やしているわけではないから、冷却ファンがついていても熱発のほうか冷却を上回っているのではないかと。

修理が必要かどうかはわかりませんが、バイク屋に持っていって点検をしてもらうのが一番だと思います。

現物を見ないことには、適切&的確なアドバイスはありえませんから。
    • good
    • 0

おねしょ(朝地面にガソリンで世界地図が、 燃費が異常に悪い)をしてないならあまり気にすることはないかも。



私事ですが、
1ヶ月以上前キャブクリーナをエンジン周りにぶっかけたことがあり、いまだに停車したとき芳香族系の甘ったるい匂いが鼻につきます。

どこかがこげてるんでしょうかね。
この手の火事系の臭いは、なかなかとれませんね。
しばらくしても直らなかったら、いちどエンジン周りを
総点検したほうが安心ですね。
燃費等の異常がなければ、私なら気にしませんがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A