プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家計の為に本業とは別にバイトしています。
以前からバイト先で何度か暴力がありましたが、「辞める」と言うと、「家に乗り込むぞ」と言われ、会うことになり、「辞めないで続けてくれ」と言われたので、家計が苦しいのもあり、二度と殴らない約束で和解しました。

先日バイト先の店長より「仕事が遅い」と殴られ胸の肋骨背中の肋骨を骨折しその時、「警察に言ったら損害賠償3000万円を請求する」と脅されましたが、警察に被害届を提出しました。こちらは一発も殴っていません。

後日、店長(加害者)から社長と見舞いに行くから会ってくれと電話が入り、こちらから都合の良い日を抜粋し4日くらい挙げると、どの日も都合が悪いとのことで、断られました。
その時点で反省の見舞いではないと感じましたが、会わないと話が進まないと思い、待ち合わせると、社長は急な入院(ウソっぽい)を理由に欠席、加害者は30分遅刻してきました。(待ち合わせの時間を過ぎてからようやく電話は入りました。)
「殴ってすみませんでした」と言ったものの、態度といい骨折の状態を聞くこともなく、反省が感じられませんでしたので、「警察に被害届は既に出しています。」と言うと「俺は前科2犯があるのでいくら位払ったらいい?」と言うので「そちらで、弁護士なり、警察に相談して誠意を見せてください。後日連絡ください。」と伝えて別れました。

翌日の朝相手から「今度は逮捕されると懲役が長くなるので示談でお願いします。一時金で幾らか払って残りは分割で」と言われました。
こちらも生活があるし、今回の件で嫁も不眠症になり精神上長引かせるのは辛いので示談しようと思っています。こちらとしては、

●未払いの賃金
●再三に渡る暴力や脅し
●加害者側の反省がない
●脅されて精神的苦痛があった
●副業がなくなり生活に困る(休業保証)
●傷害事件は社保・国保が使えないので医療費は実費
●全治4週間の骨折
●今後のリハビリや通院費の見込み額

上記条件で示談金を請求しようと考えています。

いくら程示談金を請求できるのでしょうか?

詳しい方のお答えをお待ちしています。

A 回答 (2件)

>加害者側の反省がない

という点で示談というのもねえ・・・
    • 0

まだ舐められてると思うので、弁護士に依頼して、妥当な金額を相談したらどうですか?

多少、金は掛かるでしょうが、今後の交渉事で連絡したり、会ったりしてては、さらに精神衛生上良くないと思いますよ。奥さんも心配するでしょうし。

どうせ、店長は社長に報告すらしていないでしょう。
となると、店長個人との交渉では大した金額は望めないでしょう。
ちゃんと、会社を相手取ってやった方が良いと思うけどな。
その為にも、弁護士に依頼するのが良いかと。
    • 0