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原付を所有しておりますが、ずっと乗っておらずガソリンタンクが錆びてしまいました。

花咲かGを買おうかと検討したのですが5千円ほどして高くてちょっと手が出せません。

・調べたらサンポールでも代用可能のような事が書いてあったのですが大丈夫でしょうか?攻撃性が強いのでパッキン等への負担が心配です。

・サンポールをした後はなにかトリートメントのようなことをした方が良いですか?

サンポールでの錆び取り手順等も知っていれば教えていただければと思います。
もしサンポールで錆び取りやったことがある方いましたら経験談をお聞かせいただければと思います。
お手数ですが回答宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

そうですね。


錆び取り専用の「花咲かG」はそれなりに「良いモノ」らしいですが、高い感もありますよねw

錆びの状態が「薄い」「浅い」のであれば、サンポールでも十分でしょう。

他に用意して欲しいモノでは「ボンスター」ですね。
スーパーの台所用品に売ってる「金属タワシ」です。
これも安価で、余ったらお母さんにあげましょうw
このボンスター、なかなか優秀でね、メッキ部分に浮いてる錆びなんかも落とせます。
尚且つ、メッキ部分を傷めない。。。

作業としては、出来ればゴム手袋なんかを使った方がいいですね。
あと、目を保護するためにメガネね。
(100円ショップの素通しメガネでも無いよりあった方がいいです)
(色の薄いサングラスでもいいけどねw)
(屋外での作業でしょうからマスクまでは要らないでしょう)

錆部分に染み込ませ、ボンスターにもちっと染み込ませ、せっせと磨きます。
錆び取り専用品に比べて、時間は少し掛かりますが、気にしないx2.

錆が無事取れましたら、十分に水道水で洗い流してください。
(これは重要です)
サンポールは強烈なので、ゴムや樹脂、塗装面などに付着したままだと後に「何が起こる」か分からないので。。。

錆びが無事に取れましたら、錆び止めを塗り、同系色で仕上げてください。
凹んでるのであれば。。。(省略します)

「原付だから、、、」って分けでは無いでしょうけど、費用はあんまり掛けたくないのが人情ですよねwww

バイクや車の場合「専用品」はそれなりに「秀逸」ですけど、それを使わないでも「十分」対応出来る場合が多々あります。

ケースバイケースで使っていくのが賢明でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
ボンスターですね試してみます。
ゴム手袋とメガネ重要ですね。すっかり装着せずやるところでした。危ないかったです。安全第一ですからしっかり装着して臨みたいと思います。

丁寧に教えていただき大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/18 16:52

代用というのは無理といえば無理です。



そして可能といえば可能です。


というのはサンポールは錆を取る能力は十分ありますが
錆び止めの能力がないんです。寧ろ錆を取ったあとまた錆を発生させる性質があります


ですからサンポールで大まかに錆取りしたあと錆止め効果のある薬剤を使うという代用方法はあります。

それでは花咲G買えばいいではないか?となるかもしれませんが
いきなり錆が沢山ある所に花咲Gを使うと花咲Gの薬効が早くなくなってしまうのですが
サンポールである程度錆を落としておけば花咲Gを相当繰り返し使う事もできる、という事なんです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。

ご指摘のとおりガソリン満タンで保管するのを忘れていてタンク内に赤錆があるくらいなのでほとんど花咲Gだととりきれないと思います。

サンポールでためして見たいと思います。
やったあとのさび止めもしっかりしたいと思います。

回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/07/18 16:57

サンポールでサビ取りは聞いた事有ります。

結構取れるそうです。
しかしサンポールは酸性ですので、サビ取り後すぐに液を中和させないとすぐに新たなサビが発生します。

サビが出ている状態ならパッキンは当然交換でしょう。ですからあまり気にしないでも良いのでは?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。

仰るとおりですパッキンは当然交換ですね。
中和させてしっかり洗い流したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 16:54

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ガソリンタンクが錆びているのですが、サンポールで大丈夫なんでしょうか?サンポールを入れて時間はどのくらい待てばいいのでしょうか??

Aベストアンサー

サンポールは使用しないほうが良いと思います。
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サンポール使ったとしたらその後の処理が悲惨にないそうですので、辞めたほうがいいです、、、。

Q花咲かGでタンクのサビ処理中ですが

お世話になります。

錆びたタンクを花咲かGで処理中です。
約16倍にうすめ、日向や温度が高い屋根裏に置いています。現時点で48時間たちました。コック穴から覗いたところだいぶとれているようです。

今後の作業について疑問点がいくつかあります。

1.まず、処理液を抜いたあとの作業ですが、説明書きには、
処理液を抜く→タンク内を水で洗い流す→20倍のリンス液ですすぐ→乾いたらガソリンですすぐ
とあります。ですがネット情報では、水で洗い流す作業を入念にしすぎるとそれによってサビが再発してしまうのでほどほどにという意見と、処理したサビが残っていると再発の原因となるのでしっかりと洗い流すべしという意見があり、迷っています。どちらが正しいのでしょうか?

2.花咲かGでは処理後にサビの再発を防ぐ膜(?)ができるとのことですが、つまり説明書き通りの手順で作業した後には追加で作業する必要はない(防錆ケミカル塗布、タンクシーラー使用など)ということでよろしいでしょうか?これまたネット情報で必要があるという情報とないという情報があるのですが…どちらがただしいのでしょうか?

経験をもとにご回答いただけると非常に参考になります。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

4年前に花咲かGを使いました。

ジャブジャブ念入りにゆすいで大丈夫ですよ。
密閉状態でタンクをよく振ってあげると錆が取れるのでゆすぎも楽です。

廃液は捨てずにバケツに入れておいて、錆が残っていたらもう一度入れましょう。

追加処理は必要ありません。

このやり方で4年たちますが錆は発生していません!

Qガソリンタンク内の劣化ガソリンの洗浄

先日バイクを譲り受けまして・・・。

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Aベストアンサー

経験上、錆取り剤で腐ったガソリン?も取れます。
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次に灯油(手に入れやすく、安い)を半分位入れてシャッフルし捨てます。
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

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Qタンクの穴をはんだでふさぐコツ

お世話になります。

前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。
ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。

ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。
やったこととしては、
・まずグラインダーにワイヤーブラシをつけて穴の周辺の地肌を出す(途中にあった水色の層はパテ?)
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・パツクリで脱脂
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です。

なんとか画像のようにまではできたのですが、漏れをチェックしてみるとまだ漏れています。タンクを太陽にかざして、タンク内から見ても光の点は見えないので穴は全てはんだで「被さった」ようですが、完全に「塞がれて」はいないようで、はんだの塊のフチからじわじわと漏れてきてしまいます。

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はんだのフチが地肌とツライチになるようにできればいいと思っているのですが、フチは丸まって?しまいがちです。

何かうまくふさぐコツのようなものなどあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

ハンダがきちんと流れない=丸く水滴のように盛り上がったまま、いわゆるイモハンダは、
温度が上がっていないのとフラックスを塗らなかったために流れていかないのが原因です。
鉄に盛る板金ハンダは、フラックスを塗らないと乗りませんよ。
そりゃ、何度もやっていれば偶然上手くいくこともあるかもしれませんが、フラックスをきちんと使えば簡単に終わります。

っていうか、おれはハンダは怖い。銀ロウ付けにするな。
高いけど、鉄には確実に盛れます。
強度は段違い。
コテではなくトーチを使用。新富士の100円ライターガスを使うやつが一番使いやすい。
カセットコンロのトーチはダメ。大きすぎ。

Qガソリンタンクのサビ取り

市販のメンテナンスの本で、
バイクのガソリンタンクの内部にサビがある時は、「灯油とボルトを多数いれて、ガチャガチャ振り回す」と書いているのを見ました。

1 本当に、こんな荒っぽいことしてる人がいるんでしょうか?確か、タンクって2mmぐらいの厚さしかないんですよねぇ・・

2 市販の、ケミカル系のサビ取り剤の副作用(鉄板に悪い)の対処策はあるんですか?

3 2とダブりますが、サビが落ちたとしての、「次にそなえての」タンク内、防サビ手段はどんなものが?

4 過去ログを見ますと、トイレのサンポール洗剤が有効そうですが、その後のタンクの後処理(3とダブリますか)は、どうなるんでしょう?

お願いしま~す。

Aベストアンサー

(1)昔、錆取剤はほとんど市販されてなく一般人には手に入れられませんでした。その頃は良くやっていた方法です。灯油は洗い油とも言われエアエレメントを洗ったりキャブを洗ったりするのにも使われており、多少なりとも腐ったガソリンを取り除く効果もあります。なので灯油を入れボルトやナットもしくは鎖などを入れ振ることで錆を削り取ります。
穴は開くことはあまり無いけど凸凹のあとが付くことがあります。
(2)市販の錆取剤には保護成分が多少入っているので特に対策は要らないと思いますが。
(3)保護成分が入ってない物の為にタンク内用のコーティング剤が市販されていたと思います。
(4)サンポールでも錆は落ちます。十円玉にサンポールをかけておくとピカピカになるのも同じ効果です。
その後は(3)の通りにコーティング剤で保護します。

No3さんが言っているCRCを吹き付けるというのは金属をそのまま保管すると空気中の酸素と湿気で錆びてしまうので油でコーティングし酸素や湿気から守ると言うことです。あたりまえですがガソリンを入れれば取れてしまいます。

一番良いのは、高くても有名な所の錆取剤を使うことです。

(1)昔、錆取剤はほとんど市販されてなく一般人には手に入れられませんでした。その頃は良くやっていた方法です。灯油は洗い油とも言われエアエレメントを洗ったりキャブを洗ったりするのにも使われており、多少なりとも腐ったガソリンを取り除く効果もあります。なので灯油を入れボルトやナットもしくは鎖などを入れ振ることで錆を削り取ります。
穴は開くことはあまり無いけど凸凹のあとが付くことがあります。
(2)市販の錆取剤には保護成分が多少入っているので特に対策は要らないと思いますが。
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Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qガソリンタンク内のコーティング剤

こんにちは。
ガソリンタンク内の錆取りとコーティングをしようと思っているのですがお勧めの製品やお勧め出来ない製品はありますか?
全部で1万円以内が希望ですが色々教えて下さい。

また、クリームという製品がオークションで安く流れているので気になっているのですが、この製品を使用した事ある方は居ませんか?
もし居ましたらその後の経過などを教えてください!

Aベストアンサー

A液からB液に進む場合ですが加熱等はしませんでした。ただ剥離した錆とかゴミなどありましたので給油口から長いノズルをタンクの中に入れて強めのエアーで、それらを吹き飛ばす行為をひつこくしましたので結果的に乾燥を促進させたことになったと思います。多少湿っているぐらいでも大丈夫でしょう。B液に関しては揮発性があるので1時間ほど置いておけば乾燥すると思います。いくつか失敗例をあげると液が塗装面に付くと塗装を侵すことがありました。あと錆が進行してヤバイ状態だとA液の段階で穴が開いたことがありましたので注意が必要です。他にはB・C液の時、薬液を行き渡らせるため派手に振り回したりするのでタンクを思わず落とした友人がいました。

Qハイトレール

ハイトレールの代わりにサンポールで洗車しても問題ないですか? ハイトレールとサンポールの中身はたいして変わらないと聞いたので・・・

Aベストアンサー

ハイトレールの用法についてご存知であれば代用できます。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


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