アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広域イーサネット間にGREトンネルを設定するのに、LoopBackアドレスが必要だと聞きました。なぜ必要か理由がわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


確かに、GREトンネルの設定で、loopback interfaceを利用して、
そのloopback interfafce のip addressへの経路を冗長化すれば、
トンネルを冗長化することはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
IP初心者で、
「そのloopback interfafce のip addressへの経路を冗長化すれば、
トンネルを冗長化することはできると思います。」
「冗長化」が理解できないので、できれば別の説明をお願いします。

お礼日時:2009/07/21 09:13

loopbackアドレスは必須ではない思います。


127.0.0.1~127.255.255.254 をさしていますよね?

loopback interface もまた同様、必須ではないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

loopbackアドレスは必須ではない思います。
127.0.0.1~127.255.255.254 をさしていますよね?
> プライベートアドレスを使用していて、10.XXX.YYY.ZZZを
  使用しています。

 あまり、IP関連のことは分からないのですが、
 障害等でルートがダウンした場合、LoopBackアドレスを設定していれ ば、再開するときにLoopBackアドレスは常にUPしているので有利にな る等の利点があることはないのですか。

補足日時:2009/07/17 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!