【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。VMWarePlayerでWindowsVISTA上にCentOSの仮想サーバを立てています。

VMWarePlayerを使うのはずいぶん久しぶりで、以前は、仮想サーバのイメージを作ることができませんでした。しかし、今のバージョンはずいぶんと進んでいるようです。

CentOSのイメージを作ることはもちろん、なんだか、勝手にNATの設定までやってくれるようで、自分が何にもしなくても、親機経由でインターネットにアクセスできてしまいました!

アドレスはプライベートアドレスが付与されているのですが、どこかでProxy?が動いていて、Windowsのアドレスに変換して、外の世界に出て行っているようです。

(質問)これは、いわゆるVMWare toolsというものによって実現されている機能なのでしょうか?

グローバルアドレスを複数持っていないので、仮想サーバをインターネットにつなげるのが面倒だと思っていたのですが、あっさり問題が解決されて良かったのですが、ブラックボックス的な動きをするのでちょっと不気味で質問してみました。

A 回答 (3件)

(質問)これは、いわゆるVMWare toolsというものによって実現されている機能なのでしょうか?

ちがいます。
VMWare Playerをインストールするとネットワークが新しく2つ出来ていることが確認できると思います。
そことNATしているわけです。
アドレスを追ってみれば分かると思いますけど。

VMWare ToolsはゲストOSにインストールするもので、仮想VGAやEthernetなどを拡張するものです。
NATとは関係ありません。VMWare Toolsはインストールしなくてもそれなりに動きますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに、マイネットワークを右クリックすると、新しいネットワークが2つできていました。

結局使っているグローバルアドレスは、親機のWindowsのものなのですが、仮想サーバにたいして、外部からアクセスすることはできるのでしょうか(外部からセッションを張ることはできるのでしょうか?)。それとも、IPマスカレードの延長のようなもので、仮想サーバの内部から開始されたセッションしか張ることはできないのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、もしご存じならご教授いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

• 0

違う質問の場合は一旦クローズして別の質問を立ち上げるのがマナーですが、簡単に返答します。

>外部からアクセスすることはできるのでしょうか(外部からセッションを張ることはできるのでしょうか?)。

可能

>仮想サーバの内部から開始されたセッションしか張ることはできないのでしょうか?

仮想マシンは独立した1個のマシンとして活動するけど、実際に通信を行うには物理NIC(パソコン本体のNIC)と通信する必要がある。
VMWareはその手段としてNATとブリッジが提供されている。
ここから先はネットワークのお話。
    • 0

VMwareの機能というよりホストOSであるWindowsの問題ですね。

その辺は詳しくありません。
    • 0