【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

不妊治療で人工受精を始めるものです。
精子は当日の新しいものがいいということですが、やはり、持っていくよりも病院に行くほうがよいのでしょうか。
先生は持ってきてもいいとは言ってますが、本当はどうでしょうか。経験のある方はおられませんか。
朝早く採って10時とか、昼まえとかで大丈夫かなと思うのですが。

A 回答 (3件)

もっともっと医師に質問してみて下さい。

「大丈夫かなと・・」こういう質問には素人は答えられません。それに、なにが、どのように大丈夫?と尋ねたいのかも明確にわかりません(おおよそで、こっちが「なんとなく推測して」答えねばなりませんから)。

私、素人の意見ですみませんが、私の場合は医師から、「病院にご主人に付き合ってもらって、そこで採取するほうがよろしい」と聞きました。
早朝、家庭で採取して、それを奥さんが病院から指定されたケースに入れて運ぶのは、運び方にも多かれ少なかれ、精子の傷み具合が違うようです。病院が近かったりで静かに運べたらベストでしょうが、遠方で電車バスに揺られて、さらに徒歩でとなると、衝撃がちがうので。
また、ケースも、アルミ箔などで暗室のようにくるんだ方がよいと聞きました。
経過時間は、そりゃ少ないほうがいいでしょう。が、男性側の精子数などや女性の体調は個人差があるのと(年齢にもよるし)、またそれらはその時その時でちがう(タイミング以外のことも)ので、本当に目安でしかありません。
私が答えたことは、「目安にすぎません」としか言えません。目的は「着床し妊娠し無事出産する」を順調に進むことですから。

どうぞ、疑問はもっともっと医師に話して下さい。もしかすると、私の頃よりも、よい方法ができてきてるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問点を先生に直接聞いてみたいと思います。

こんにちは。

他の方がおっしゃっているように、
自宅か病院採取かで精液の状態に良し悪しがあるかは、病院の先生に聞いてみたほうがいいと思います。

私も人工授精をしましたが、質問者様と同じく
「一回目で不安だから、一緒に行って。」と夫の頼みました。
精液の状態うんぬんではなく、一緒に来てほしかったのです。
不妊治療は二人の問題ですから、質問者様が一緒に行ってほしければ、ぜひ旦那様に話してみてください。

私は今では、夫が敷居が高いと思われる病院に来てくれ、採取してくれたことにとても感謝しています。
ご主人とも、病院の先生とも、いろいろお話をして、決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に行ってきました。

>朝早く採って10時とか、昼まえとかで大丈夫かなと思うのですが。

時間について説明はありませんでしたか?
2時間ぐらいまでは大丈夫らしいですけど、1時間以内に持って来てといわれることが多いと思います。

このくらいの時間ならば、病院でとろうが、自宅でとろうが同じです。
病院で採取したとしても、採取直後は粘着質が強いので作業できないので、1時間ほどおいてから作業に入りますので、同じなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3時間くらいです。けれど1回目は不安なので一緒に行こうかと思っています。