人生のプチ美学を教えてください!!

仕事でWindows XPを使ってます。HP制作業です。
今年の末?にWindows 7がでるそうですが、それまで待てません。
Vistaを買うべきか、XPにするべきか迷っています。
よく使うソフトは、Adobeの、 CS3です。
Windows 7が出てからもしばらくは安定するまで、古いOSと考えると、
やはり、安定性を考えるとWindows XPがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

追伸・・・・

AdobeのCS3ってWindows 7に対応してると思いますか?
たぶん対応して無いでしょうね~? これは解ればで結構です。

A 回答 (9件)

ブート時に各OSが使用するメモリは、XPで100MB~200MB、Vistaは600MB~700MB、7は500~600MB程度です。

Vistaや7を使う場合XPに比べおよそ500MB程度使えるメモリ領域が少なくなると言えます。
32bit版では3GBちょいしかメモリを認識しないので用途によってはこたえるでしょう。

XPのサポートは2014年まで、という方も居るようですがまだ5年も先だし仮にサポート切れたとしても
hotfixやサービスパックなど修正パッチがこれ以上出ないというだけで使おうと思えば使えます。

Windows7についてですが、7はVistaベースのOSです。
最初 7 はMinWinという軽量の新カーネルが搭載される予定だったらしいのですが
ソレが見送りになってしまい結局はVistaに機能追加や修正をちょいちょい行っただけのOSになっているようです。
なのでイメージサイズも劇的に変わってませんし、パフォーマンス的にもどうなのかなと感じるところはあります。

個人的には現状XPが良いというよりはVISTAおよび7が微妙なのでXPを使うしかない、と思いますね。
現在質問者様はXPをお使いのようですしソフトやドライバの互換性を考えた場合当然XPの方が有利でしょうし、
仕事で使用するという事なら環境の変化により作業が滞ったり困難になる可能性もありますから、
しばらくはXPを使用しつつまた2-3年もすれば新しいOSが出てくると思いますのでそちらに期待してはどうでしょうか。

ちなみに購入の際は、VistaであればXPダウングレード権と7アップグレード権があるようですので、
使わなくともVistaを購入しておけば全て使えて良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親切で的確なご返答をありがとうございます。

やはり、新マシーンは、XPを買うことに決心しました。
確かに、ソフトやドライバの互換性を考えた場合、やはりXPじゃないと不安ですね。
ありがとうございます。
いずれ来年辺りには、Windows7が欲しくなる日が来ると思いますが、
その時はその時で考えます。
どうもありがとうございました。

結論:XP

理由1:HP製作の分野では勉強しなければならない新技術(ちょっと前ならajaxとか)は今後も目白押し。OSの使い勝手が変わるというだけでも「モタつく」のは時間の無駄と思います。
理由2:HP製作の顧客側のOS状況。どんな顧客をターゲットにされているか分かりませんが、「何かと便利屋のように使われる事もあるHP製作者」ですから、顧客のOSレベルと合わせておくのは得策と思います。「顧客はまだまだXP主流」が大勢なのじゃないでしょうか。

<VISTAは候補にすらならないかも>
Windows7RCをリリースの翌日からサブ機で運用しています。運用してみると「VISTAが7のベータバージョン」と感じる位の安定感はあります。

但し、グラフィック系のソフトでは一部の機能動作に不良もあります。私は昔ながらのマクロメディア派ですが、Fireworksのベクターマスクは動作が不完全です。Windows7が本チャンでどこまで仕上がってくるかですが、過去の例からしてSPがきっちり出揃うまでには時間もかかるでしょう。

「ご祝儀コメントもあるとは言え、ほうぼうで高評価のWindows7ですらこの状態で、そのWindows7と比較にならないくらい状態の悪いVISTA」というのが私の素直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます。
やはり、新マシーンは、XPを買うことに決心しました。

> 顧客のOSレベルと合わせておくのは得策と思います。
>「顧客はまだまだXP主流」が大勢なのじゃないでしょうか。

やはり、そうですか。。まだまだしばらくはXPですよね。
Vistaはやめておきます。
どうもありがとうございました。

お仕事がWeb関連なら、互換性さえあれば、OSに依存せず仕事をこなせる能力はあるかなと察しますが、他方、VistaとXPは明らかに使い勝手が違いますので、これまでの作業に何らかの支障をきたす可能性は否めません。

私も、Vista搭載PCは週に1回ほどしか利用していません。専らXPかLinuxです。

一番理想的なのは、XP proダウングレード権付きVista Businesssと思われますが、結果、XPで使い続けるならば、Vistaは不要です。
お仕事に影響を与えないかを中心に検討してはいかがでしょうか。
    • 0

少しでも長く使いたいなら、Vistaをお勧めします。

基本サポートの終了しているXPはお勧めしないです。
    • 0

できれば、年末まで待った方がいいですね。

OSだけでなく、現在最新のCPUも年末には落ち着いて来る頃で、性能差がかなり違ってきます。
    • 0

32bit XPproSP3 ダウングレード権付 32bit VISTA business, or Ultimate

版を選択すれば 32bit Win7pro or Ultimate 無償アップグレード版も申し
込めるそうです↓
http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.asp …
*無償かどうかは PC ベンダー毎に異なるようなので,要注意.
    • 0

XPのサポートは2014年までですが、それまでXPを使いそれ以上使わないのならXPの方が同スペックなら速いのでいいと思います。

VistaBusinessを買ってダウングレード権でXP Proを使い、7への無料クーポンが付いていると、あとでどうにでもなりますが、
XPから7へはアップグレードインストールできないのでクリーンインストールのみとなります。Vistaから7は上書きでアップグレードできます。

いずれは7にするつもりなら、最初Vistaにしておくと、「7にして速くなった」と思えていいのでは?XPから7だと確実に遅くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます。

> XPから7だと確実に遅くなるので。

あっ。やっぱりそうですか。
Vistaよりは、かなり7は早くなってるって聞きますが、
XPとは比べものにならないんでしょうね。
CS3を使いますので、やはり7で遅かったら全く意味が無いですので、
今のところは、XPに決心します。

7が欲しくなったらクリーンインストールで、その時考えます。

アドバイスありがとうございます。

今販売されているPCならばVistaでもXP並みに快適に使用できます。

また、ネットブックなどを除外し現在の主流スペックのPCを購入するのならばVistaのほうがハードウェアスペックのすべてを発揮させることが可能です。

Vistaも結構安定してるけど最初のもっさりしてるって印象がなぜか消えないOSだった気がする・・・
    • 0

現在のVistだと無料アップグレードとかつきますからね

そこらへんは、判断をどうするかでしょう。今使ってるマシーンをサブにして
新規を使用するか、自分で道を切り開くか

Windows7にはCS3は対応していますよ。動作チェックもされています。
    • 0