
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
GSX250Eはスズキが出した初の4スト250ccですね。
当時、中型免許を取ったので、欲しかったバイクです。
1970年代のスズキ車のスタイルは、実用車的外観が
色濃く、1980年にGSX250Eが出たとき、バイク雑誌で
も「戦闘機スタイル」と、それまでのスズキとは異な
る斬新なスタイルで賞賛されたもんです。
しかし、1980年にカタナが発表され、125ccから1100
ccクラスまでカタナスタイルになり、初代GSX250Eは
「ザリ」と呼ばれるようになったようです。
タンク形状から、「ザリガニ」と称されたようですね。
まあ、ホンダでも「クジラ」やら「やかん」などがあ
りますから、あのころのデザインセンスはその程度かな。
私事ですが、その後1984年に発表されたGSX750E4に
乗っていました。黒とワインレッドのカラーです。
タンクが真っ黒で、扁平なので、シートにまたがった
時、上から見るとタンクが「ゴキブリの背中」にそっく
りなので、自称「ゴキブリバイク」と称してました。
でも、スタイルは好きでしたね。

No.3
- 回答日時:
エンジンは型式は同一なので物理的には乗せ変えは可能です。
しかし点火方式が全く別物ですのでそのままでは、エンジンはかかりません。ポイント点火とイグナイター点火の違いです。解かり易くいうと機械的に接点を開閉させてスパークプラグに火花を飛ばす方式と、磁石とコイルさらにトランジスターを組み合わせて火花を飛ばす無接点方式の違いですのでハーネスの形状(たくさんの配線を束ねたもの)も違います。よほどの知識がなければエンジンはかからないでしょう。前者がザリ、後者がゴキです。No.1
- 回答日時:
ザリとはまた懐かしい名前・・・
1982年(81年だったかも)、スズキからGSX250Eが登場。このころのスズキのバイクは「性能はともかくスタイルが・・・」といわれていました。
この250も例外ではなく四角いかっこわるいタンクついてました。
これを「ザリ」と呼びました。ザリガニみたいだったから。
その後マイナーチェンジでカタナに似た外装ついたのが出ました。今の物知らぬヤンキーにいちゃんはカタナも「ザリ」と呼ぶみたいだけどそれは間違い。おれらは「小刀」と呼んでました。
ゴキちゅうのはわからんので他の回答に期待。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
マニュアル車についての質問で...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付を買ったのですがガソリン...
-
原付について質問です。 1、原...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MTでのS字クランクのやり方を教...
-
PCD114と114.3の違...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
カタナの250と400に乗っ...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
ビーノでリミッターカットをす...
-
S2000 クラッチ操作時にかかと...
-
台湾SYM風50と言う原付を最近、...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
おすすめ情報