アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳よりは元気な62歳。山歩きをしていますが、今まで山には車で行かないで公共交通機関で行く主義でしたが、車を使わなくても行ける近隣の山は何度も,ほとんど行ってしまいました。今後どれだけ行けるか考えて、元気な今のうちに今まで行けなかった山へ自分で車を運転して行こうかと思っています。大きくなくて小生でも乗れるRV車をご紹介ください。
ジムニーワイドがいいかなと思っているのですが。
運転暦35年、無事故無違反25年です。安全運転に徹します。

A 回答 (5件)

お元気ですねぇ~~♪ \(^o^)丿

私も、jomonさんのように年齢を重ねたいものです。

ところで、tiger-maskさんがGoodな選択をされてますが、
近隣の山は登ってしまったと言うことは、「高速道路」も走
る可能性が有るのですよね? そうでしたら軽自動車は、
選択から外しましょう。

tigerさんが挙げた中で、1・2・4は、どちらかというと街乗り用ですから、私なら、3のioか、5のジムニーワイドをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。
ioはこの歳では大きいかなと思っているのですが。今までクラウンだったから大丈夫かな~。迷うな~。
こうしてみると軽よりちょっと大きくて手頃なのが意外と少ないようですね。
元気な中高年向きのRVを考えて欲しいですね。
買い換えしない可能性があるからメーカーも目じゃないか。
形も前のジムニーseara?タイプがいいな~。おっとひとりごとすみません。

こんにちは。

今まで乗っていたのがクラウンとのことですので、ハリアーなんかも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
(なんでも人にハリアーを勧めてしまうmickjey2です。)
巾は結構あるのですが、クラウンと感覚的には同じくらいにしか感じません。
全長はとても短くて1600mm切っているので、普通乗用車と同じ長さで、クラウン(私の以前の車はチェーサーですからほとんど同じ大きさでした)などを乗っていた人は、短いのでとても楽です。
駐車場で頭が飛び出さないし、旋回が楽なのでとてもいいです。
後ろ側の見えやすさはあんまりクラウンなどと比べても変わりません。(結構クラウンとか後ろが見えにくいですよね)
乗り心地、騒音は、クラウンほどではありませんが、2.5Lチェーサー、マークIIよりも快適なくらいです。
とにかく体力が厳しくなってきた私にとって、この快適さはなかなか捨てがたい物があります。
山歩きとなると帰りはお疲れでしょうから、運転の楽な車がいいのではないかなぁと思います。

あと、楽なのは視点が高いのでとても運転しやすいことです。良く前が見えます。
(最初はちょっと慣れが必要ですが、クラウンからだと割とすぐ慣れますよ)

ちなみにこの車jomonさんの年代の方々にとても人気があって、何人か購入した人を知っています。
やっぱりみなさん、クラウンとかシーマとかそういう車から乗り換えた人たちで、かなり満足しているようです。
(実はこの車もともとそういうjomonさんみたいな人をターゲットにした車なんです)

私もいずれjomonさんみたいになりたい物です。
では他の人たちの推薦も合わせて良き伴侶の車選びを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
そういう車もあるのですね。
でも、この際今までとはまるで異なる体験がしたいという原点に帰って皆様の御意見を参考にして自分にとってあっという意外性のある車を選びます。でないと「教えて!goo」に質問した意義がありませんものね。

こんにちは。

私は最近ランドローバー・フリーランダーを購入したばかりですが、乗りごこちはセダンと同じくらいいいです。
家の父も(64歳)も運転していますが、運転しやすいと言ってます。
ちょっと幅の広いCR-Vって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

街で見る深緑の落ち着いた車ですね。いいですが大きいかなと思っているのです。迷うな~。
ありがとうございます。

山のどのへんまで車で入られるのかによりますよね。

林道まで入らないのであれば、無理にRV車にこだわる必要も無いかなと思いますので、山登りから帰る時の運転なども考えた方がいいかもしれないですね。
逆に林道まで入るのであれば、最低地上高とトルクを重視ですかね。

今までクラウンを乗られているとなると、軽自動車のロードノイズやエンジン音は厳しそうですね。あと長距離も辛いと思います。シートやサスペンションなんか比べ物になりませんよ。
2000cc以下のクラスでも高速道路での移動を考えると非力感は拭えないですね。特にフルタイム4WDででかいタイヤとなればそれを動かすのにかなりエネルギーを取られますからね。

またRV車はセダンと比べると運転者の視線が高い位置にありますので、多少大きくてもそれほど運転は苦にはなりませんよ。但し車種によっては左前はかなり死角になりますけどね。フェンダー左前に小さいミラーが付いているのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご示唆ありがとうございました。
それほどラフなところを走るつもりはないのですが手軽にのれるRVに一度乗ってみたいというところもあります。
無理な行程で行くようなことはしません。

こういった質問はうれしく感じますね。

まず、条件に適合する車といえば
1.RAV4(TOYOTA)159.8~236.8万円
2.CR-V(HONDA)196~221万円
3.パジェロio(三菱)172.8~231.8万円
4.テリオス(ダイハツ)120~173万円
5.ジムニーワイド(SUZUKI)150.5~160.3万円
他にもいっぱいありますが、なるべく小さくてユーティリティに優れたものをラインナップしてみました。
実際に山道まで入られるのであれば、軽のジムニーをお勧めしますが、そこまで荒れた路面でなければ、RAV4をお勧めします。
値段の割りに品質が高く、日常の使い勝手も非常に高いと思いますよ。
可能であれば、試乗されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご紹介ありがとうございました。
いろいろあるのですね。しばらく絞り込むまでの過程を楽しみます。RV初体験にわくわくします。