アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界遺産のエアーズロック入山禁止へ…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000 …
じゃあ世界遺産を目指す富士山を入山禁止にしちゃダメとかはムリでしょうか?

それからエッフェル塔とその周辺が世界遺産に登録されたように、東京タワーとその周辺はムリでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに世界遺産の登録とは、将来にわたって残すべき自然や建造物等の遺産を破壊されないよう守ろうという考えからスタートしたものであり、このままでは破壊される恐れがあるのなら入山の制限を設けるのが正しいと言えます。

ところが多くの人は勘違いして、世界遺産に登録されることは観光地としてのお墨付きをもらうことで、観光客倍増間違いなしと皮算用しています。

更に多くの人を受け入れようとするのなら人工的な整備が必要になってきますが、それは本来の自然の姿を破壊することにつながります。
逆に言えば世界遺産を目指さないことが自然を守ることになるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に言えば世界遺産を目指さないことが自然を守ることになるかも知れませんね。

何とも皮肉な話ですね。

ならば「負」の世界遺産を申請しましょう。
チッソ水俣工場
四日市コンビナート群
これならさがせばいくらでも出てくるし環境を問う世界遺産としてふさわしい感じです。

それなら白神山地も屋久島も知床もみんな立ち入り禁止?

法隆寺や姫路城も拝観禁止?

ウルルは「アボリジニの聖地」だから立ち入りを禁止してほしい、という話ですから同列に扱うべきではありません。
確かに入山制限をしなければならない部分もあるかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず縄文時代からの日本人の聖地なんてデッチ上げても良いかも知れませんね。

本当に世界遺産を目指すならそうすべきでしょうが、実際はいろんな意味で無理でしょうなあ。

なにしろ、この国で「世界遺産に登録する」というのは「金儲けのため」という意味ですから。入山できないと商売にならないですからね。

東京タワーはあと200年くらいたてば世界遺産に登録されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

商売と結びつかない世界遺産はダメなんですね。

東京タワーは諦めました。
200年なんて現実的ではありません。
通天閣とのその界隈の方を期待します。