電子書籍の厳選無料作品が豊富!

礼拝、初心者です。
賛美歌のとき、どうやって歌ったらいいのか教えてください。

楽譜はなんとなく読めるのですが、
音符が二つあるのは女声と男声という意味なのでしょうか。
小さい頃から教会通ってる方や慣れてる方はどの賛美歌も、
難なく歌われていますよね。

習うより慣れろで、かまいませんか?

A 回答 (2件)

礼拝されている教会の歌い方もあるかも知れませんが…普通に礼拝で歌う讃美歌ならユニゾン(メロディ部分)で歌えばいいと思います。

2つの音がどちらも歌えるのであれば歌い易い音符で良いと思います。「習うより慣れろ」で構わないと思いますが、聖歌隊があれば参加してみるのも良いかも知れませんね。

元々讃美歌などの教会音楽は、祈りの言葉や長い聖典の言葉を覚えるためにメロディを着けたものだと聞いています。グレゴリオ聖歌など…。普通の教会で歌う讃美歌はそこまで難しいものではありませんが、解りやすい曲や慣れ親しんだ曲に神様を讃美する詩が付けられています。讃美歌は”祈り”と同じです。歌のテクニックや上手・下手は関係ありません。祈りの気持で素直に歌えば良いのです。そして”音楽”ですから楽しむことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、有り難うございます。
参考にさせていただきます!^^

昔大学で毎朝に礼拝があり賛美歌を歌いました、最初は本を見ていましたが三ヶ月も経つと覚えてしまい何も見なくても大丈夫でした。

やはり為れと言うか耳が覚えてしまうのでしょうね。私は音域が低いので3から5度位は低く声を出していましたがそう違和感は無かったのかと思っています。周りは迷惑だったのかも知れませんが。兎に角お祈りですから貴方様の無理の無い素直な気持ちで歌われたら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に、参考になりました^^